ミラノのリストランテ.トラム③ | Bella Italia

Bella Italia

食、オペラ、美術、歴史、映画、そして人。
魅力満載の国、イタリアを綴ります。


にほんブログ村  一日1クリックお願いします。

 

 

第8回イタリアオペラツアー、6/27[月]ミラノのリストランテ.トラムです。

 

写真はantipastoの、小エビが入った果物と野菜のガスパッチョです。

爽やかな味が食欲をかき立て、とてもbuonoでした。

 

実はこの日は、una giornata particolare(特別な一日)で、サッカーのヨーロッパ選手権決勝トーナメント1回戦"イタリア vs スペイン"のある日でした。

 

2012年は決勝、2008年は準々決勝で苦杯をなめた宿敵で、タイトルホルダー、リベンジのかかった大事な試合でした。

 

18:00キックオフ。18:15にはホテルを出て、ATMosfera号に乗るカステッロ広場まで向かいました。

 

ホテルを出る前にTVでチエックすると、0-0でした。

バスに乗る時に、いつも運転手さんは"Buon giorno!" "Buona sera"とにこやかに挨拶を返してくれますが、イヤホンに真剣に聞き入り、臨戦態勢でした。

 

15分ほどで目的地到着ですが、着く直前にイタリアがゴールを決めたようで、"L`Italia ha segnato un gol. 1 a 0" (イタリアがゴールを決めた!

1対0!)と、皆さんと喜びを分かち合うかのように、大きな声で私たちに向かって叫ばれました。

 

皆さんのサッカーへの興味は未知数ですが、あまりの喜びの爆発と迫力に、拍手で応え、運転手さんも嬉しそうです。

 

19:00~21:00までリストランテ.トラムでゆったりとミラノの街を回ったのですが、道行く人は明らかに少なく、家で熱心に観戦していたのだと思います。

 

試合は、イタリアがスペインを2対0で下し、準々決勝に駒を進めました。

 

普段は結束しないイタリア人が、ワールドカップとユーロ選手権の時だけまとまり、イタリア人であることを意識する。

una  giornata particolare(特別な一日)でした。