新潟の手帳カフェに久々に遊びに行きました♪ | ゆるり手帳日和【新潟/長岡 あな吉手帳術】

ゆるり手帳日和【新潟/長岡 あな吉手帳術】

適当、ズボラが服を着て歩いているような私が毎日楽しく過ごせ、また長年の手帳ジプシーが解消されたあな吉手帳術。
気まぐれにあな吉手帳の徒然や新潟県内で開催している手帳カフェ、手帳を書く会、各種講座についてのご紹介などをしています。

あな吉手帳術インストラクターのひいらぎこと長谷川 凜です

色々な名前でウロウロしていますが、手帳術の時はひいらぎさんって呼んでくださいね♡
わかりにくいって評判なの 汗


さて。
昨日はインスト同期の山岸みどりちゃんの主催する手帳カフェに参加しました

新潟のカフェに参加するのも久々!
ボウズ共々ウキウキで車を走らせ…


きたよー
うみ!!!

…迷子になりましたけど。



{26D835E9-3FA3-406E-A086-04681140E68C}

今回は海カフェネフさんが会場
海の家を改装してカフェにされたとかで開放的な雰囲気だし、夏気分満載でステキ



{3262556C-13F7-4FBC-8BCC-5390C41DE848}

さすが海の家!すぐそこが海♡

{2C184144-B2D7-49A4-BBFB-159C7582D9F2}

ごはんも野菜たっぷり&ボリューミーで美味しかった♡
フリードリンクも珍しくて身体に良さそうなものいっぱいだった!

{81F0E3AA-A5E4-4076-922E-679E188BE185}

子供達もくつろいでたー 笑
実はみどりちゃんの娘ちゃんとうちのボウズは初対面!
…というか、みどりちゃんと私もインスト講座以来なのよね、実は(*≧∀≦*) でも久しぶり感なし!笑

で、肝心の手帳カフェの話ね

{5C22A321-D8F4-46C2-99E1-4F0170588D7B}

大人7名 + 子供4名の 計11名の参加でした。

何がすごいって…

大人7名中6人があな吉手帳ユーザーな手帳カフェが新潟で開催できるっていう奇跡

2年前に初めて3人で手帳カフェを開催した日からは想像もつかなかったなぁ…感無量です

でもこれは奇跡でも何でもなくて、
みどりちゃんが努力して新潟にあな吉手帳の輪を広げていってくれている成果が目に見えてるだけなんだよね!!!

みどりちゃん、本当にありがとう
あなた無しでは新潟のあな吉手帳術は語れないよ。


話は戻りまして。
手帳カフェの様子を!


{EE26E977-4EF7-4335-8869-2FF751265761}

おみやげ配ったり、
みどりちゃんの手帳紹介を皮切りにみんなで手帳を見せ合いっこしつつ、情報交換したり。

みなさん、始めて間もないし、使えてないし…とおっしゃっていましたが、そんなこともなく、何より楽しく使っている様子が伺えて嬉しかった♡

私もたくさん勉強させていただきました

みなさん、一元化の部分を特に気に入っているみたいでした
色々挟んで、だんだん便利で使える秘書的な手帳にされていました!
一方で重さとの兼ね合いに悩んでいるとの声も。

メッチャわかります!!


根気よく付き合って、【自分にとって】便利さと重さのちょうどいいバランスを見つけていけたらいいですよね

あとは、たまに全外しして見直しですかね?
やり方は基礎講座・後編で!(宣伝)

私もしょっちゅうぶつかる問題です 笑
いつもそのバランスに悩みます

そんな感じで、
手帳を使ってのお悩み相談なんかもみんなでお話しするといいアイディアが出たり、教えてもらえたりで、帰って手帳お直ししちゃいたくなるんですよね♪

ちなみに手帳歴長いから短いからはあんまり関係ないかも。使い方やアイディアは10人いたら10人違います。
自分にとっては普通なそれも他の人にとっては目から鱗かも♡
どんどんシェアしたいですねー

いやー
ホントに楽しくて後ろ髪ひかれながら新潟を後にしましたえーん上のボウズのお迎えがあるからね。

参加者のみなさん、みどりちゃん、ありがとうございました
また遊びに行きまーす♪

あと、大人に付き合って。いい子に遊んでてくれた子供達もありがとねウシシ


あっ、
長岡でも7/28(金)公認手帳カフェ開催します!
もうすぐ募集開始しますので予定だけ空けてお待ちくださいねウインク
それではまた!

    


あな吉手帳術って???も
講座情報も
お問い合わせフォームもまるっとひとまとめに♪  こちらから♡