本当にたくさんの方にご覧いただいき、

まず混乱を招いていることに深くお詫び申し上げ、

また割いていただいたお時間とお気持ちと数々のアクションに

尽きることのない感謝を申し上げます。

なんと多くの方が関わってくださった結果であるのか、

伏してお礼を申し上げる他にありません。

本当にありがとうございます。



少なくない、異を唱えてくださるお言葉たちは

逃げずにきちんと受け止めさせていただきたいと思っております。


心情は解るが、と窘めてくださった数あるお言葉は

ありがたく頂戴して胸に留めさせていただきたく思います。


そして、私の想いを余すことなもしくはそれ以上に汲んで、励まし共感し、

掛けてくださる賛意のお言葉たちにとてもとても支えていただいています。




そして内容についてはお詫びを申し上げなければならない点があります。

この場をお借りしてまず早急に解いていただきたい誤解などを申し上げます。


これはひとつ前のブログにも書かせていただきましたが

関東の全域を指すかのような書き方で、

関東の被害の大きい地域に関係する方々に大変配慮のない表現でした。

お詫び申し上げます。


各人の恐怖の感じ方についても視野の狭まった意見であったと反省しております。

申し訳ございませんでした。


そして1番は


物資をで食いつぶして使い潰して、
被災地に届かないのだとすれば、
人が人を殺していくのだと私は思います。

この部分です。

初めに申し上げますがこれに関しては否定も撤回も致しません。

なぜならば仮定としてお話しさせていただいているからです。

このまま物資を被災地以外で消費し続けてしまったら

起こりうる未来だと考える、私の想像です。

今の姿勢を非難するものであることを御理解いただきたく思います。

これは首都圏と書かせていただいていましたが

他のどの非被災地地域の方々にも同じ気持ちでおります。

これは被災地以外はすべてが当てはまるものです。

このブログから出身や生活圏で首都圏の方々に謂れのない中傷をなさるのは

お願い致します、絶対にお止め下さい。

出自で人間を蔑み否定することを望んでいるのではありません。

お心当たりのある方は御当人様に謝罪をしていただきたく思います。

そしてそのような申し訳のない誤解と中傷を招いたことに関して

被害を受けた方に深くお詫び申し上げます。

本当に申し訳ございませんでした。


面目もございませんが言い訳をさせていただきます。

この部分は、関東区域にお住まいの個人の方に向けたコメントであったことと

自身に向けての自戒を籠めて書いておりました。

今現在関東にあって生活をしている私も、首都圏の人間だからです。

私も被災地でもっとも命の危機に瀕している方々の命を脅かしている可能性を持ち得ると

自分自身に感じたからに他なりません。




転載・拡散についてのお問い合わせもたくさんいただいております。

ありがとうございます、お返事が追いつかず本当に申し訳ございません。

どちらもご自身の御意志で御自由にお願い致します。

御意志の私のコメントに対する賛否は一切問わずにいさせていただきます。

したがって御懸念いただいているコメント欄の閉鎖も現在は考えておりません。

よって私に許可や確認をお求めいただいたり、ご報告などは結構です。

ただどのような形でもお知らせいただけましたらとても嬉しく、

とてもありがたく拝見させていただきます。

事後報告と言う形で頂けますのが申し訳ありませんがもっとも負担が少なくおれます。

そして、私の精神的負担を御配慮くださった上で拡散をお悩みくださっている皆様、

本当にありがとうございます。心から御礼申し上げます。

ですが大丈夫ですので是非転載をお願い致します。

そのことが私にとって1番の励みになります。

勝手を申しますがどうぞよろしくお願い致します。


また、転載に関しては当方のブログのアドレスの明記を必ず願い致します

文責をすべて持たせていただくためにお手数をおかけいたしますが何卒お願い致します。

またこの件に関する私のブログに関しては原文に忠実に掲載していただけるようでしたら

全コピー部分コピーはご自由にしていただければと思います。

印刷などもご自由にしていただければと思います。




取り急ぎ、皆様にお知らせさせていただきたい事を書かせていただきました。

始めのブログだけでは不十分な点を少しでも補わせていただきたく書いております。

いまだ不足が多く目立ち、また現段階では直接お返事させていただく余裕がなく

大変申し訳なく思っております。

そして何より、すべてのコメントにお応えしきれず本当に申し訳ございません。

コメントもメッセージも、すべてに目を通させていただいております。

Twitterもかなう限り拝見しております。

長く時間がかかると思いますが、私にお言葉を掛けてくださったすべての方に

必ずお返事させていただきたいと今は思っております。

長文を最後までお読みくださり、本当にありがとうございました。


今夜のスーパームーンのもとに伝わることを願って