11日の夕方、どうにも息苦しさがおさまらなかったので
病院に連れていったところ、血中酸素濃度が87%でした。
97%以上が正常値で90%を切るとかなりヤバイそうです。
でも酸素吸入をしてもなんとか93~94%までしか上がりません。
毎日「キツイキツイ」と言っていたのも無理ないです。

低酸素状態が続くと、心臓が止まってしまうこともあるそうで
今のブンちゃんはいつ何が起こってもおかしくないと
先生に言われました。

その日は酸素吸入と点滴をして帰りましたが
やっぱり息苦しくて眠れないらしく
次の日の朝、とうとう入院することにしました。

急な入院だったので個室しか空いてなかったのですが
個室の方が精神的にも全然いいのでむしろラッキー。

と思って案内された個室は、VIP室みたいで
広い室内に大きなプラズマテレビ、革張りソファに机、
小さなキッチンとお風呂、洗面台、クローゼットまであって
病室とは思えない室内に正直ビビってしまった私たち。

他の部屋が空いたら替えてもらおうと思っていたのですが
さすがVIP室なだけあってものすごく快適なのです。
24時間いつでも面会可能だし、付き添い用のベッドも貸し出し可能。

何より静かで、部屋の温度を自由に変えれるのがうれしいです。
最近のブンちゃんは暑さ寒さに敏感になっているので
そのときどきに一番快適な温度を求めてきます。
大部屋だとそうはいかないもんね。

差額の部屋代はかなり痛いけど
少しでも快適に過ごしてほしいので、部屋は替わらないことにしました。

また、病院側の尽力によって
来週末までには緩和ケア病棟に入れることになりそうです。
それだけブンちゃんの状態が大変だということなんだろうけど。

ブンちゃんが24時間酸素吸入をしないといけない状態になったので
会社に報告して、今日からしばらくの間休むことにしました。

忙しい時期に会社に迷惑をかけてしまうのはほんとに心苦しいけど
今は少しでも長くブンちゃんのそばについていてあげたい。

トイレに行くだけで息切れしてぐったりしてしまうブンちゃん。
見てるのも辛いし、ここ数日は涙腺が崩壊していて
車の運転をしていても涙がぼろぼろこぼれてきます。

今日、一人で家に帰ってきたとき
もうブンちゃんがこの家に戻ってくることはないんだと思うと
あちこちにブンちゃんの残像を探して胸が痛いです。