ベリアルのブログ

ベリアルのイラスト展示室













当ブログにお越しいただきありがとうございます。


アメブロの方へお知らせw

いつも、「ぺた」及び「いいね」をありがとうございます。


お絵かき大好きで、

ボチボチ描いてはアップしていきたいです(*^_^*)


テーマ:

本日もリブログからw
本当に、いつもいつも、応援していただいてめちゃうれしいです!
プロでもなんでもない、ただのお絵かき好き素人なのに
こうやって、みなさんに応援してもらえるって
本当に幸せモノです!!
いくら言っても足りないくらい
ありがとうございます!!

 

名古屋の箱の中のユーフォリア様で開催されます
ロヂウラ喫茶店
という、企画展に参加するのですが
ロヂウラの”ヂ”で、
勝手に、脳内変換をして
ロヂウラレトロ喫茶店だとつい最近まで思い込んでいて
世界観がレトロとうか大正~昭和初期のイメージにしちゃって・・

ああああああ
レトロがつかないと違うイメージだったな~と
今更ながら後悔先に立たずなんですが
もう、変更しても時間が間に合わないので
”レトロ”で行くことにしますww

 

15分お絵描きも
ポーズ集の難しさに舌を巻きながらも続けておりますw
かれこれ1ヶ月たちますねw

アングルの勉強になりますが、
身についてるかどうかは微妙です・・・
でも、やらないよりはやったほうがいいしねw

 

 

わたしの手書きつぶやきにもいろいろと反応をいただいておりましてww
ありがとうございますw

わたしのツイッターでのつぶやき方法が手書きというww

 

さて、アナログ練習とうか
アナログ迷走ww
前回、W&Nのインクが滲みまくるというはなしで
ならば、ちがうインクを使おう!ということで
今度は、ペリカンインクの茶を使ってみたw

色を入れてみて、様子を見てみようと思いますw

そして、
もう一枚w
頑張ってますw

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

仲良くしていただいた上に、いつもよくしてくださっている
子乃花堂さんが、展示会の紹介記事を書いてくださいました!!
ありがとうございます!

 

実は、今年!!子乃花堂さんとご一緒させていただける機会がありまして!
しかも、その展示会というかグループ展は
わたしの好きな作家さまがたくさん参加されるのです(*^_^*)
もう少ししたら、ガッツリ告知させていただきます!
場所は茅ヶ崎!!
そして、名古屋でも好き作家様とご一緒できるし!
がんばらんとです(*^_^*)


目が痛いです・・・

先月末くらいから
ちょっと変だな?って、感じがしていて
元メガネ屋で目の勉強とかレンズについて勉強とかはしていたので
変だな?という、感覚はすんなり受け入れられたりします。

で、今月に入ってからはとにかく、疲れる痛い
0.7くらいに合わせているメガネと1.0に合わせているメガネがあって
0.7は普段用、1.0は運転用なんですが
0.7のメガネだと左目がつかれる
1.0だと右目がつかれる
今までは、左右差がなくて同じレンズを使用してたんですが
片目づつ、手で遮蔽してモノをみると
右は大きく
左は小さい
しかも、右はどの距離にもピントは合わないのでたぶん乱視気味
左は右よりも近視が強いと思われる。
なので、どっちのメガネをかけても頭痛がする。

バファリンも効かないw
(なので、やさしさも効いてないww)

展示会の作品の締切が近いのに
全く、進めることができなくて
ロヂウラがなんとまだ3分の1なんですよ・・・

パソコンの画面が痛くて痛くて・・
会社は頑張るけど、
家に帰ると、全然無理・・
ぶっちゃけ、焦ってきてるんですが
しょうがない・・

月曜日、ようやく休みなので
見てもらって、メガネも買わないとです・・
って、急激な左右差が出るのは、ちょっとおかしいのでそれも見てもらわないとですよね・・

 

さすがに
先月は有給の消化(結局、消化しきれなかったw)と、
旅行とかで、すっかり「なまけ」体になっていたので
今月に入って、通常運転がはじまると、
体がしんどいですねw
くたびれちゃいますw視力の低下も疲れが要因の一つかもです。

今回のロヂウラは気合で仕上げるにしても
次の百人一首・・
厳しいようなら、アナログにするか・・ですが
アナログは、めちゃ下手だからな・・・
(デジタルも上手くはないけど、アナログより表現できる・・気がしてるww)

そして、アナログの練習も細々と

前回の小さ目のイラストに色を塗ってみたが・・・・

 

水彩色鉛筆を使いましたが
ぼかしというか、色混ぜがうまくいかず・・・OTZ
さらに、
インクが思いのほか滲みまして・・
さらに、
昔からカラーイラストをアナログで描いてなかったので
(カラーはデジタルから)
”白”の使い方がが悪いんですよね
デジタルはあとから白を入れるので
白を念頭に置いて、描いていくのが難しいというか
余白を有効に使えないんですよね・・・
勉強が必要です・・
そして、
写真だと、こんなですが
現物はもっと茶系でこんな感じですw

 

 

ぼかしはツイッターで助言をくださった方がいらして
次回はそれを実践してみようと思います
あと、
インクは、W&Nを使ってましたが
スゲー滲むので(弘法は筆を選ばないが、下手な私は選ばないと全然無理w)
ペリカンでやってみようかと思ってます!

練習するっきゃないっしょww

 

そして、
ロヂウラのイラストにちょっと趣向を凝らしたくて
小さなイラスト描いてますが
だいたいの下絵ができて

 

 

 

 

ちゃんとした紙に下書き開始!

水彩色鉛筆だとまた、爆死しそうなので
色鉛筆で仕上げようかと思ってます。

 

 

そうそう、
昨日のナウシカですが
セリフビンゴというのがあってやってみた!

ビンゴしませんでしたOTZ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

前回のあんまりいい話じゃないことにおつきあいいただいてありがとうございました!

 

ご意見ですとか、見解、そして体験談などを教えていただいて
みなさん、なにかしら思うことがあったんだな~とか、
自分の文章で、自分が思ってることが伝わったのかどうか
とても不安でしたが、
ご連絡いただいた皆様のお言葉で
伝わっていてよかった、そしてわかってくださってうれしいという気持ちになりました。

ありがとうございました。

 

15分絵w
相変わらず、描ききれなくて汚いままですがw

 

 

 

 

 

 

ノーズワックス!
正月の番組かなにかで
ノーズワックスの話が出ていて
めちゃ、気になったので

 

 

買ってみた!!

こんなビーズのようなものを
電子レンジでチンすると

こんな感じでトロトロに

それを専用のスティックにつけると

こうなりますw

 

これを

鼻にin!

 

乾いたところで

引き抜くと!!

 

ひいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!

 

さぼてんでしたww

 

しばらく、ものすごい取れようで

まじまじとながめてしまいましたww

 

ある意味、毛穴パックよりも
達成感がありましたww

 

アナログイラストを描こうということで
カラーインク(W&N)の色をチェクしつつ描いてますw
サイズも、前の2枚はB5でしたが
もう少し小さい紙に変更!

 

 

今度は、赤のインクを使ってみました
これは、水彩色鉛筆で彩色していこうと思います。

 

 

 

そして、今月から展示会が始まりまして
ロヂウラレトロ喫茶店からスタートします(*^_^*)

で、展示イラストはいつものごとく
デジタルですが、
ちょっと趣向をかえてみようと思いまして
小さ目のイラストを描いてますw
ちゃんと描ければ
アナログで描いたこのイラストをスキャンして
展示イラストのどこかに入れるつもりですw
どうか、ちゃんと描けますように~ww

 

 

 

ロヂウラ喫茶
2017年01月29日(日)~02月11日(土)
箱の中のユーフォリア
〒462-0044 愛知県名古屋市北区元志賀町1丁目12−1
 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

新年早々、あんまりいい話ではなくてすみません。
ちょっと、ブラッキーな話でこういうこと書くべきじゃないとは思うのですが
ず~っと、思ってたことなのでちょっとガス抜きの意味合いで感じの悪いことを書いちゃいます。
なので、気分を悪くされる方もいらっしゃるかもしれませんので
読まない、もしくは、雲行きが怪しくなったらブラウザを閉じるなどの行為を推奨いたしますw


まず初めに、お礼なのですが
年賀状を送って下さりありがとうございました!!
皆様の、素敵なイラストやお言葉を楽しく拝見させていただいております!
そして、私のお年賀を紹介してくださったり、
メッセ等で一言くださったみなさまもありがとうございました(*^_^*)
素敵な一年のスタートを切ることが出来ました

そして、最近はちょっとぼんやりしているのか
コメント欄を閉じ忘れてしまうことが多くてですね・・
でも、そんな私にコメントを書いてくださったり
ありがたくもあり、申し訳ないです。

ブログを拝見しても、コメントを書かせていただくことが
ほとんど無くて、
そして、コメント欄を開けてしまうと気を遣わせてしまうんじゃないかと思って
コメント欄を開けないでおこうというスタンスなのですが
最近は、ちょいちょい忘れてしまって
気を遣わせてしまって申し訳ないと思っております。
でも、コメントを頂けてすごくうれしかったです(*^_^*)
ありがとうございました。

そして、こここからちょっと嫌な話をさせていただきます。

コメントのこともちょっと絡みますがw
アメブロを初めて数年は、コメントを書かないと仲良くしてもらえないって思ってたんですね。
だから、仲よくしてもらいたい方にはめちゃ頑張ってコメントとかしてたんです。
でも、リアルでもそうですが、ネットも裏表があるというか
イラストなんかも、仲良くしてもらいたくて一所懸命書いてプレゼントしてみたりww
描いたイラストはやっぱり、紹介とかしてもらいたい、
紹介してもらえないと、自分のイラストは気に入らなかったんだ!嫌われてるんだ!
って、思ってそういうことに一喜一憂したり。
でも、ある日突然
ブログやめますの一言でブログが消滅していて
それまで、書いたコメントやプレゼントしたイラストなんかも
切り捨てられるといことが結構あって。
もちろん、その方の事情もあります、だから私がどうの言う立場にないですが、
ただ、ブログやツイッターのアカウントを消す時に
メッセなどであいさつを頂いたりすると、
わたしが何かしたわけじゃないんだな、その方は大変なことになってるが
その要因は私じゃなくてよかった。
心機一転がんばってほしいって、素直に思える。

それとは逆に
何度も何度も、アカウントを変えてはその都度連絡をくださる方がいらっしゃる方もいて
そうなると、どうせまた捨てるんだろうな~と、思うとちょっとうんざりもする。

そんなことが続いて
おばばが痴呆になって、
吉宗の闘病生活がはじまって
自分も持病があって体調が上がったり下がったりで

それならいっそ、
コメントを書かない、わたしもコメント欄を開けない
というスタンスに切り替えて
どうせ、自分のブログを見る人も、交流を持ちたいと思う人もそんなにいないし
イラストも描いてプレゼントしたところで、所詮私のイラストなんて
本当は迷惑というかめんどくさかったのかもしれないし
だから、誕生日のプレ絵も描かない、交流系も基本描かない
という感じで過ごしてたんですが、
昨年、いろいろなギャラリーさんの企画展に参加させていただいたのですが、
ブログを拝見させていただいていた方が
見に行ってくださったり、メッセージやツイッターでお声をかけていただいたり
思いもしてなかったことがたくさんあって
気にかけてくださっている方がいたんだ!と、
すごくうれしかったです。
そういうこともあって、
昨年は思い切って、ギャラリーにも足を運んだりとすこしだけ積極的になれましたw

話があっちこっち行ってしまってますが
何が言いたいかといいますと

ブログにしてもツイッターにしても
積極的に何かするでもなく
ツイッターに至っては、15分絵を朝アップするくらいで
呟くこともほとんどなく
でも、ツイートされる記事ですごく気になる記事を書く方や
気になるイラストを描かれる方がいらして
それらの記事を見たいと思ってフォローしようと思うのですが
そのかたの紹介文とかで、
お別れはブロックと書かれていると、
たぶん、自分はそんなに、コメントとかする方じゃないし
ハナからブロック要員だよな~と、思うと気が萎えてフォローを断念したり
無言フォローはやめてくださいとか書いてあると
常にコメントしないといけない方なのかな~と、思うと
やっぱり気が萎えてしまったり
さらに、ツイートとかで
自分のツイートばかりしてリツイートを全くしない人がいる大嫌いだ
と、言うのを見てしまって
ぶっちゃけ、ツイッターって怖いな・・・って、思ったりw

そして、
先ほど書きましたが
アカウントを削除して新たなアカウントではじめてる方で
もともとアメブロで、丁寧なメッセをいただいて相互読者になってた方が
わたしのツイッターを見てくださって、
フォローさせてくださいとおっしゃってたんですが
1ヶ月せずアカウントを削除、その後ブログも削除
え??削除するくらいなら、そんなメッセとかよこさなければいいのに!
って、思った方がいて
その方が、仲良くしてくださっている方と最近、相互フォローされたようで
新しいアカウントでリツイートされてくるんですわw
心機一転、新しくはじめられて元気になってよかったねという気持ちもありますが
その方がやめられるチョイ前とか
ぼやきツイートがすごくて、見ていてかわいそうだったから
ついつい話を聞いちゃって、
慰めになればと思ってメッセとかしてたけど
あっさり、アカウント削除していて
今はとっても楽しそうにしているので、それはそれでいいんだけど
すっかり私はトラウマになっていて

ツイート見るのが嫌になってます。

すみません、
ながながと書いた割には

まとめると
人を巻き込んでのかまってちゃん攻撃の
やめるやめる詐欺は
自分はすっきりかもだけど、

わたしは、いまだトラウマで

ブログのコメントも躊躇するし、
なうなんて、めっちゃ怖い場所だし、
ツイッターも最近は、見るとトラウマが出るという話でした。


長々すみません。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

わたしの2017年のおみくじ結果は・・・

 

 

 

 

 

 

 
でたなw微妙な結果wでも、素敵なお土産に出会えるのはちょっとうれしいかもw
 
 
さて、昨日から仕事が始まりまして・・・・・・・・・・
 
 
お仕事サイコー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
もうね、休みが続くと、おばばのわがまま、意味のわからない行動にふりまわされ
ついでに、旦那の自由な行動にもふりまわされ・・・
すっかり、神経衰弱ですわ・・・
 
連休明けの仕事は、めっちゃ忙しい、
頭も体もくたくたになるけど
神経がクリアでいられるなら、
頭や体の疲れなんかなんでもないね!
 
昨日、今日のお昼休みは、連休中におばばからくらった
ジョブ連発の話をしまくって、スッキリしましたわ!!
ぶっちゃけ疲れてるけど
 
疲れなんか屁でもないわ!!!
 
もう一度言う
 
お仕事サイコー!!!!!!!!!!!!!!!!
 
って、ことで
一日15分お絵かき!
 
そして、大掃除してたら出てきたカラーインクw
 
使おうとおもって落書きしつつ
なんかね、シャーペンで書くのがたのしいw
 
紫のインクを使おうということですが、
羽箒wほぼ新品ですよw
物自体は古いんですけどねw
 
一応、いろいろアナログの道具だけはそろってるんだw
(使ってないけどww)
何も考えず、こつこつ描いてると、
めちゃ、気持ちが落ち着いたw
とはいえ
描いてると、おばばに呼ばれてわけのわからん攻撃されるんだけどねOTZ
 
で、なんつうか
和柄男子シリーズとでもいいましょうかww
すこしだけど、ペンも慣れてきたしw
ちなみに、丸ペンですw
前回の練習絵が
8色セットだから、あと6色あるんだな~ww
 
年始そうそう、ぼやいたので
ぼやきついでに
もうひとつw
 
いや~w
おばばが痴呆症になって3年になるんですが、
義兄がねw
一度も来ませんw
義兄とは、旦那のお兄さんです
おばばの息子、長男ですなw
 
車で15分のところに住んでますw
 
痴呆になる前は
ちょいちょい顔を出していたし
正月には毎年来てたけど
 
痴呆症になったら
一度も来ません!!!
 
まぁ、
こないならこないでいいんだけどさ、
せめて、正月に電話の一本はすればいいのにね
 
そのことで、
昨年末は、おばばがなんかぐずっちゃってw
でも、私は次男の嫁の立場で
来いとか言えないし
つか、もう来てもめんどくさいしw
去年、なんどか入院手術をしたときも、一度も来なかったんだよね~
 
おじじのほうが、
長男夫婦が家に寄り付かないことで
私にすごく気を使ってね~
 
「どうしたんだろうな~悪いね~」って、
私に言うんですよ
なんだか、おじじがかわいそうだわw

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。