こんにちは

カラーアナリスト・ベルガモットーです。


先週末は、「骨格診断ファッションアナリスト講座

第2回目・ラストの授業でした。


今回教えて頂いた先生は、横浜でサロンを開かれている

「アイコンシャス」の吉川ちひろ先生ですクラッカー

ちひろ先生は、イメージコンサルタントとして

ご活躍中の素敵な熱血先生で、個人コンサルもされています。

http://www.iconscious.jp/



授業の内容をご説明すると、

第1回目で骨格3タイプ別の特徴を学んだ後に

提出課題として、それぞれに合ったコーディネートを

ファッション雑誌から見つけます。

2回目の授業時、先生に沢山チェックをして頂きました。

又、メンズ骨格の特徴と見分け方も学び

いざショッピング同行の実地訓練へ移動!!


週末カラーアナリストの彩色日和


実習場所は、二子玉川の百貨店音譜

それぞれのブランドを回り、このワンピースはどのタイプ?

そして移動電車の中や歩きながら

周りに居る人を観察しながら

あの人はこのタイプだけど、パンツのデザインが惜しくて

しっくりこない。。。etc 骨格タイプの分類訓練をします。


又、私がクライアントになった仮定で、骨格に合う

ブラウスと美脚パンツもセレクトしてくれました!!


ラストは「H&M」さんで、自分の骨格デザインでテーマを作り

「15分でコーディネート訓練」でした。

私は、「UKロックライブへ行くガーリーを取り入れたロックファッション」をテーマにしてみました。

「H&M」はプチプラでも洋服の種類とサイズが豊富なので

1万円で上下服と小物を併せて買う事が出来ます♪♪


(実際、ジャケットとタンクトップを購入)↓↓


週末カラーアナリストの彩色日和




最後はちひろ先生が、

「いーい?この仕事は努力の継続と愛情なんだから絶対に頑張るのよ!!」と

聞いた瞬間にが出てしまいましたしょぼん

本当、あっという間の濃い6時間授業でした。(合計12時間)


以上、短めの説明でしたが

自分の骨格タイプが分かると

洋服のデザイン・素材・小物の使い方が理解でき

ショッピングの失敗が減ります。


先生のお言葉集:

①常にお客様目線

②ただの分類屋でなく、そのお客様がバランス良く見えるコーディネートを提案

③1枚の洋服で幾つものコーディネートが浮かぶアイディア練習

④コストパフォーマンスを考える!

⑤見るでなく、観る!!・・・聞くでなく、聴く!!

⑥カウンセリングは、しっかりやる!

⑦お客様の人生がかかっている!


ちひろ先生のお言葉を思い出しながら、コツコツと前に進んでいきますアップ

有難うございましたニコニコ




※もう少し落ち着きましたら、ブログ上で女性限定の

「パーソナルカラー診断・骨格スタイリング」の

 モニター募集告知をさせて頂きます。 宜しくお願いします。