気づけば、肩の痛みがなくなってる (^^♪   セルフケア講座 | おうちサロン Well-Being 樋口まや

おうちサロン Well-Being 樋口まや

~《自然治癒力》を邪魔しない~
JR土山駅近くのおうちサロン♪
デトックスマシーンを導入し、来られたお客様とお喋りするのが私の楽しみ♡
一生付き合う病気を患った夫が治癒した経験をもとに、主婦が簡単に取り入れられる生活改善のコツやセルフケアをお伝えしています。

こんにちは とびだすうさぎ2

 

全国的に強烈な寒波に襲われてますね 雪

 

乗るはずの電車が運休になったりで

お出かけには大変な一日となりました。

 

 

 

今日は『セラピーcafe ここいろころん』

さとう式リンパケアの

セルフケア講座をさせていただきました 音譜

 

 

さとう式リンパケアは・・・

 

成人のカラダの70%が水分でできています。

その『水』が体内で巡るのを補助するテクニックです。

 

ただサワサワと触ったり、触れたり、揺らしたりするだけの

安全なテクニックばかりです。

 

失敗もありません。

 

揉んだり押したりの力も全く必要ありません。

 

子どもでもできちゃいます !!

 

 

 


 

 

カラダって意識するだけで変わってきます。

だからこそ、変化を感じてもらいたい ニヤリ

 

 

①.まず今のカラダの状態を確認(可動域・軽さなど)

②.ケアを一つお伝えする

③.ケア後のカラダの状態を確認していただく

 

 

①②③の繰り返しです。

 

 

変化を感じていただけたのか?

いただけなかったのか?

 

今日の参加者さんは皆さん物静かな方ばかりの様子。

 

 

私の心がちょっと焦る・・・あせる

いや、結構な度合いで焦ってる・・滝汗

 

 

 

真剣な面持ちで鏡を覗き込んだ後

「わぁびっくり 目の位置が変わりましたビックリマーク

右と左が全然違う~ 目

 

 

 

よ、良かったぁ 笑い泣き

効果を感じていただけた 音譜

 

 

一つ感じていただけると、その後は順調。

 

簡単な方法で目の動き(視野)が変わったり、

首の可動域が変わることなどを体感していただけました。

 

 

仕事で神経を使うことも多く

偏頭痛に悩まされている Kさんは

講座終了後に

 

「目に見えない変化なので

言っていいのかどうか迷ったのですが、

凝っていた肩が楽になっているんです。

 

初めは左側で『あれっ?』と思って、

右側もやってみたら『やっぱり』って・・・」

 

 

 

言うて言うて!!

そんな嬉しいこと、迷ってないで言ってくださ~い 笑い泣き

 

 

肩こりや頭痛の予防にもなりますよ。

思い出したときにちょっと取り入れてみてくださいね。

 

 

 

 

 

【受講者さんの感想】

 

顔や首の皮膚に触れるか触れないかの触り方で、

こんなにすぐ

効果が目に見えてわかるとは思いませんでした。

 

すごく簡単で、いつでもできて

リフトアップできるのは嬉しいです。

 

これから日々の生活に取り入れていきたいです。

「緩める」ということの大切さや、

緩めることにより身体が改善されていくことが

よくわかりました。

 

 

 

 

また一つ

喜んでもらえることを伝えられました ラブラブ

 

 

さとう式リンパケアにご興味のある方、

セルフケアを知りたい方、

お気軽にご連絡ください。

 

 

では、風邪ひかないようにね カナヘイハート

ありがとうございましたカナヘイハート