帰国機内食 帰国飛行機

☆機内食☆ byパキスタン航空         ☆帰国飛行機で出会った北京っ子


1月23日午前5時前自宅を出発しタクシーを拾う。

拾ったタクシーの運転手がトテモよかった!

5時にお客さんを飛行機に送る予約が入ってるから、一緒に乗っていきなよと!

2名の客を乗せ、空港へ向かいました。もちろん料金は2人で割り勘!

しかも「高速料金は君たちと楽しく話せたから無料でいいよ!」と。

36元/人 で行けました。安い。


8時30分出発の飛行機はパキスタン航空という事からDELAYを恐れていましたが、朝一の為かほぼ遅れなく出発。

飛行機はパキスタン~北京~東京という便。

乗り込むと、独特の 印/パキ のあのお香のような匂い(わかります?)。

客はパキスタン人が8割を占める。席は隣がいなくてゆっくり。

周りには中国人おじちゃん+おばあちゃん+写真の7歳の子が座りました。

最後まで読まずほっぽらかしていた「兄弟(中国語の本)」を読みながら、写真の機内食を食べくつろぐ。

そんなコンなしているうちに「厚生省の検疫カード?(変な病気持ち込ませないやつの検査カード)」を記入する。

カードは英語+日本語表記されておりで中国人親子が「ハテハテ?」と言う顔をしていたので、

たまらず声を掛けました。


内容の説明をしてあげて、私が書いたカードを見本の為に渡す。


書き終えるとおじさんが私に尋ねる

「あなたは日本人?中国人?」

「日本人です。北京で漢語勉強しています。」

などなど


天津に行った時もそうでしたが、

普通語をあまりうまく話せない人を見ると”中国南方人”とか”イナカモノ”と思うみたいですね。


彼らは7歳の子の両親+おばあちゃんが日本で暮らしているとの事。

おじいちゃんとひいおばあちゃん?と一緒に春節を日本で毎年過ごしているとの事でした。

そんな話や雑談をしながら、この7歳の子が1時間弱、

私の”小さな北京語老師”となってくれました。


日本に到着してからも、到着ロビーにて再会でき、

彼らのお出迎えの方とも共に再度雑談。

お出迎えの方というのが、ある私立大学の先生でいらっしゃって・・・

なぜか恐縮だったのですが・・・

機内で通訳してあげた事に感謝して頂き、連絡先を教えて頂きました。


私は私でお迎えに来てくれた方ともに1年ぶりの再会!

お互いトテモ懐かしい。でも25、6歳の我々はあまり変わってもいないそう・・・

懐かしむ時間もなく、Fビザ申請に速攻行ってきました@駒込

その後思い出のマックに2人で行き、雑談。


そして弟と連絡し、横浜に向かいました。


とりあえず無事に帰国できました。


これからはこの横浜の弟の家に1週間強滞在します。

そして実家の静岡へ。


そんな流れです。