こんにちは。


windows7使ってると「xpで動いてたのに、このソフト動かないな・・・」

ってことが結構あるらしいんですよ。


わたくしもありました。

結果すぐ解決したんですけど。


わたくしがよく使うフリーソフト。

「Flexible Renamer」


便利に一括ファイル名変更できる便利なソフトです。


ソフトの起動はなんの問題もなく、

さてリネーム実行と思ったら、



お、なんぞエラーが。
windows7導入日記-091119-01



早速解決方法。

互換性のトラブルシューティングです。

windows7の機能で、過去のwindowsで動いてたソフトを

いい感じに動かしてくれる機能です。



①不具合があったアプリケーションの上で右クリック。
windows7導入日記-091119-05



②推奨設定を使用する。
windows7導入日記-091119-06


③プログラムの開始。
windows7導入日記-091119-03
もうこのとき、互換モード:windows xpってなってますね。


「プログラムの開始」をクリックすると。

無事、FlexibleRenamerが起動して、

何事もなかったようにリネームできるようになります。


で、上の画面に戻って「次へ」。


すると、次からは上の面倒なのは要らないようです。


ちなみに、あとでプロパティを見てみると、

windows7導入日記-091119-02

互換モードでこのプログラムを実行する。にチェックが。

ここ直接いじっても互換モード設定できるようですね。



この方法も万能ではないようで、たまには動かないのもあります。

まぁそのときはそのときで考えます。