問題です。
ツ○ヤのレンタルフロアにある視聴コーナー。体を上下に揺さぶりながらノリノリでCDを聞いてる年配の方を見て、、、「なぜ?」 と思ったのは誰?
【答え】 私です。
何かにハマるって、すばらしいことですよね。私は「クレイジージャーニー」にハマってます。
【今日のテーマ】
雨の日こそ、ふだんの学級経営が表れる
子どもはエネルギーのかたまりです。晴れの日だろうが雨の日だろうが、授業中だろうが休み時間だろうが、健康である限りはエネルギーを発散したいのです。
晴れの日は、外で体を動かすことで発散することができます。
問題は、雨の日ですね。。。
子どもが大好き休み時間 雨の日と晴れの日の違いとは
【晴れの日】
・外で遊ぶ子が多く、教室で過ごす子は少ない
→最近は、子どもの体力低下が注目されていることもあって、休み時間には外で体を動かそうと声をかける学校が多い
・校庭が使える分、子どもが分散される
・いつも通りの過ごし方 というパターン化が起こりやすい
【雨の日】
・過ごす場所が限定される
→ほとんどの子が教室か廊下で過ごす
・図書館は大混雑で落ち着いて過ごせない
・子どもが密集する分、晴れの日には起こりづらいトラブルが起こる
・子どもは何かできることを考えて、過ごす(遊ぶ)
・トイレにたまって怒られる子が出てくる(特に女子)
子どもにとっても、先生にとっても、休み時間を過ごすには、晴れの日の方がいいですね。
雨の日のトラブルの多さは、学級の状態の悪さ
さて、晴れの日 と 雨の日 の休み時間、学校全体でどちらがトラブルが多いでしょう?
※トラブル・・・怪我、もめごと、物をこわすなど
単純に雨の日だと思いますか?
正確な統計を取った事がないので明言はできませんが、おそらく、トラブルの発生件数はさほど大きく変わらないでしょう。若干、雨の日の方が多いかもしれませんが。
しかし、晴れの日 と 雨の日 のトラブルで決定的な違いがあります。それは、予期せぬトラブルが起こりやすい ということです。
晴れの日と比べて雨の日は、過ごす場所が限定的になります。それでも、エネルギーあふれる子ども達は「何か」しようと考えます。
その「何か」は、「いつもと違う何か」であることが多いです。
では、「何か」をする時、学級の状態によって子ども達の行動は、どう変わってくるのでしょうか。
【学級経営がうまくいっている=クラスの雰囲気が良い】
安全に対する意識や集団心理が働く
◎自分で安全やルールを考え、ブレーキをかけられる
◎いけないことをいけないと言える雰囲気 と 聞く耳 がある
⇒「何か」をしていても、自浄効果が働いているため、先生の出番もなく、トラブルもほとんどない
【学級経営がうまくいっていない=クラスの雰囲気が悪い】
安全やルールへの意識が低下し、集団心理もマイナスに働く
▲不満や不安があるからか、休み時間は楽しく過ごしたいという思いが第一となる
▲周りに目がいかず、自分優先の行動が増える
▲いけないことも「みんながやっているからいいや」と、思う子が増える
▲注意しても無駄、、、というあきらめの雰囲気
⇒「何か」をすることで、トラブルが生まれやすく、先生の指導が多くなる
もちろん、雨の日に限らず、クラスが落ち着かない時は、トラブルが増えます。
しかし、いつもはうまくいっているように見えるクラスも、雨の日にその実態が表れてしまうことがあります。
雨の日、自分のクラスをチェックしてみましょう。
雨の日を安心して過ごす、指導のポイントとは
目標は、自分のクラスに 自浄効果 が働くように導くことです。
①先手を打つこと
まず、子ども達を観察して、自分のクラスの状態を確認しましょう。
悪くなってからの立て直しは、かなりの時間と労力が必要です。
違和感を見つけ、必要だと感じれば、直後の授業で学級全体で指導を行うべきです。
そうすることで、迷惑だとか嫌だなと思っていた子かが安心します。
実際、問題の種になりそうな子が、自分の行動を振り返ることもできます。
しかし、タイミングを逃すと効果が薄れます。
直後に 「さっきの休み時間の過ごし方だけど、、、」 と話し始めるのと
時間が経ってから 「休み時間の過ごし方だけど、、、」と話し始めるのでは、
全然、印象が違ってきます。
同じ話を聞くにしても、記憶が鮮明なうちに聞く方が効果が高いのです。
②過ごし方の提案を行う
子どもが、ルールを守って安全に過ごそう と思っていても、エネルギーの発散をしたい気持ちは変わりません。
休み時間は、周りに迷惑をかけなければ、何をしていても問題ありません。読書、おしゃべり、勉強、何をしたいか自分で考えて行動すればいいのです。
しかし、雨の日は使える場所が限定的なので、何をしていいか困ってしまう子どもも出てきます。そこで、先生の出番です。
ある学校では、雨の日だけ開放する空き教室があります。そこでは、トランプやカルタなど、室内遊びができます。これは、学校としての取り組み(提案)ですね。
学級でも提案してみましょう。
これをやるぞ! ではなく、ヒマならこれ一緒にやってみよう! ぐらいの軽い感じで。
先生が子供のころにした遊びを提案してもいいし、子どもたちが知っている遊びをみんなに紹介してもいいでしょう。
何か一つ、それぞれの子どもにハマることがあれば、雨の日の休み時間だって楽しいものとなります。
よく、休み時間になると、こんな先生の声が聞こえてきます。
よく考えて過ごしなさい(怒)
この言葉は、日頃から適切な指導をし、学級の状態も良いときには問題ありません。もし、そうでないならば、根本的な部分で改善は期待できません。
感情的になって怒ることが指導ではなく、子どもの様子を分析して手立てをうつのが本当の指導です。
「雨の日の休み時間? 教室離れても問題ないし、子ども達は楽しく、落ち着いて過ごしてるよ」
こんな風に言える状態だと、先生自身も気が楽ですよね。
次回、私が子ども達に紹介していたゲームを公開します。
【まとめ】
●雨の日は学級を確認するチャンスである
●先手を打ち、過ごし方の提案をし、クラスの自浄効果を高めよ
長くなりすぎるので文章に表していないけど、補足したいことがたくさんあります。
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