問題です。
小学校前科の教員採用試験、、、2回受けて2回合格したのは誰?
【答え】 私です。
1回目は、合格した後、通信教育のレポートが期日に届いいたかどうかで、私・郵便局・大学の3者でもめました。結果、大学側が認めず、合格辞退することに。
お恥ずかしい話です。。。(/ω\)
さて、今回のテーマは、
試験に向かう正しい姿勢 と 無駄にならない勉強法
です。
教員採用試験をもとにして考えていきます。
来年以降に受験される方、今年の1次試験を合格されて2次試験を控える方の参考になればと思います。
本当に受験するの? 当時の私のありえない生活とは
教員採用試験は各都道府県ごとに行われます。
これから採用試験を受けようと考えてる方々、知ってました?
私は、1度目の受験した当時、こんなことすら知りませんでした。そして、何を考えたかというと、
47都道府県か、、、
いくつ受けようかな?
当時、たった1人だけ、身近に小学校の先生を目指す友達がいました。彼がある時、こう言ってきたのです。
「なんで、関東圏内って試験を同じするんだろうね、一発勝負じゃ厳しいよね~」
へ???
いくつも受けられないの?
その場は「そうだよね~」と感情のない返事をして、家に帰ってソッコーで調べたのは言うまでもありません。。。
※関東、東北など、各地域で同じ試験日が設定されています。
そんな私ですが、筆記試験(一般教養、教職教養、専門教養)に向けて集中して勉強した期間は約1か月です。今では、一般教養がない都道府県もあるみたいですね。
もちろん、それ以前にも勉強はしてました。でも、当時の私にはまとまって勉強する時間が取れなかったのです。
ちなみに、受験2か月前、私のとある一日をご紹介します。
【7:15~保育園でのバイト】 ⇒ 【13:00~某スポーツ関連のバイト】 ⇒ 【16:00~学童クラブでのバイト】 ⇒ 【19:00~某スポーツ関連のバイト もしくは フットサルのチーム練習】
⇒ 【23時以降に帰宅】
なにやってるんでしょうかね^^;
しかし、
それでも合格してます×2
では、それほど多くない勉強時間でなぜ合格できたのか、その秘訣(考え方)を少し紹介していきます。
教員採用試験はなぜ行われるのか
簡単です。より優秀な人材を選抜するためです。そういった意味では、高校受験や大学受験となんら変わりありません。
例えば、あなたがスポーツ用品店の店長だとします。
A:小さいころから体を動かすことが好きで、高校ではサッカー部に所属していました。
B:読書が好きで、友達にたくさん本を紹介して喜んでもらってます。
AさんとBさん、あなたはどちらをアルバイトに採用しますか?
ほとんどの人はAさんを選ぶでしょう。それは、スポーツ経験が豊富なので、Bさんよりも教える労力や時間がかからず、即戦力として働いてもらえそうだからですよね。
教員採用試験も同じです。
世の中の基本的な仕組みや事柄(一般教養)を知らない人。教えるべき学習内容についての理解(専門教養)も浅い人。先生が守るべきルールやその根拠(教職教養)に無知な人。そんな方を先生にするわけにいかないというわけです。
そこで、その部分を1次試験(筆記)で確認しているのです。
逆に言えば、厳しい言い方になりますが、1次試験で合格できない知識量では、教師となっても苦しい思いをするだけでしょう。
同じように、2次試験(面接)では、書くこと ではなく、話すこと でその人の適性を見極めています。
ちなみに、1次試験が 確認 に対して、2次試験は 見極める 。
この2つの違い、わかりますか?
じっくり考えてみてください。
この違いを理解することも、教員採用試験を受けるうえで重要な意味をもちます。
合格に限りなく近づく、試験を受ける正しい心構えとは
「絶対に合格してやるぞ」という強い気持ちをもつこと
では、ありません。
精神的な部分で言えば、当時の私は、
「自分が合格しなかったら、誰が合格するんだ」
ぐらいに思っていました。強気な男ですね。自信過剰な男ですね。この言葉に根拠はあったのでしょうか。
もちろん、ありました。
それは、試験に向けた正しい心構えをもって勉強し、日々の生活の中でも自然体で採用試験対策をしていたからです。
【教採を合格に導く心構え】
教員採用試験は
教師を目指すあなたにとって
ただの通過点であり、
それさえも、
自分の糧とすべきである
あなたの目標は、試験に合格して先生になることではないですよね。
子どもに慕われる、すばらしき教師人生を送ること
ですよね。
かんたんに言えば、合格した先を見越して勉強することが、この目標の一番の近道となります。
この考えは、もしかすると採用試験を合格するという点では、効率的ではないかもしれません。
一時的に知識を頭に詰め込み、面接も事前に棍詰めて対策した通りになれば、合格するでしょう (たぶん、、、。私が面接官なら、見抜いて落としますがw)。
でも、そうして合格した後、教師となるあなたに何が残りますか?
正しい心構えをもって学習の仕方とは
●筆記試験に向けた勉強は、全て教師となったつもりで学習せよ
●頭で考えたことでは限界がある。思考を伴う行動をし、活きた経験を自分に蓄積せよ
●日々の生活の中で、教育に関連することがたくさんあることに気づき、思考を深めよ
少し具体的に
【専門教養】
ただ問題を解くだけでなく、その問題を人(子ども)にどう説明するかを考える。
⇒ Aという事柄を説明するのには、A2 A3 といった事について理解を深める必要があることに気づく。
⇒ A2 A3 を調べることによって、Aについての理解が深まり、記憶も定着する。
⇒ 本当の意味での知識の獲得
【教職教養】
別の世界の話という感覚をなくす
⇒ 現在、社会的に話題となっていること と関連付ける
⇒ 自分の過去の経験と 結び付けて考えを深める。
【面接に向けて】
子どもとかかわる経験をもつ。教育実習では全然足りない。
⇒ こどもが実際に感じていること(喜怒哀楽)に目を向ける
⇒ 解決策を一緒に考えたり、楽しさや喜びを共有したりする経験を積み重ねる
参考までに、私がおススメめする勉強法は、
★筆記試験対策★
毎日少しずつ、じっくりと取り組んで、採用試験一か月前までに一通り終わらせる
(思考を深める時期)
↓
残り一か月でラストスパート
(反復して、解答のスピードと正確性を上げる時期)
★面接対策★
学生の方は、周りが就職活動をしている時期に同じように就職活動をする
(面接のパターンを知ること、慣れること)
↓
日頃から、子どもとかかわる経験を積み、思考を深める
↓
1次試験合格後に、面接で聞かれるパターンを確認する
(質問例を見て、瞬時に答えがでるように訓練する)
※下地は出来上がっているので、あとは言語化するのみ
当時の私、
直前の試験験対策口座に3日間参加して、自分の実力を確認しました。
気持ちとしては、抜けている部分を見つけに行くぞ!という感じです。
わからない問題があったら、ラッキーという感覚で参加しました。
※わからないといっても、問題文の8割は理解している状態。残り2割の穴埋め作業です。
面接対策は、質問例を見て、主なものについて自分の考えをまとめ、さらに自分だったらどんな質問をするかも考えました。
※わざわざ、時間をかけて紙に書くことはしていません。暗記して答えるものではありませんから。
私は相手がいなくてできませんでしたが、もし、あなたの近くに教師を目指す仲間がいたら、絶好のチャンスです。教師を目指すきっかけや、最近の教育問題などについて、議論を交わしましょう。それが、面接に向けた最高の準備の一つとなります。
私は、教員採用試験に向けた対策講座や、そういった塾を否定するつもりはありません。むしろ、自分の勉強する環境や資金(お金)と相談して、可能なら積極的に活用すべきです。
もちろん、私のように基本的に自分で勉強して合格することもできます。
今回の記事で伝えたかったことは、
具体的な勉強方法というよりは、教員採用試験に対する心構えです。
ぜひ、合格をつかみ取ってください!!
【まとめ】
●正しい心構えで、教員採用試験の合格を勝ち取ろう
●教員採用試験を糧として、教師としての一歩を踏み出そう
【これから教師を目指している方へ】
●教員採用試験に向けて困っていることはありませんか?
●今回の記事について、もっと詳しく知りたいことはありませんか?
●合格したその後を念頭に日々を過ごしていますか?
教師を目指している方、若手教師の方へ、個別のサポートも行っております。
・採用試験に向けた取り組み方がわからない
・教師になりたいが、なった後の不安や心配がある
・生活指導の悩み ・学習指導の悩み ・行事への取り組みについての疑問
・校務分掌の悩み ・同僚の先生との接し方 ・管理職との付き合い方
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