夏の高校野球大会閉幕 | 将棋と音楽の日々

夏の高校野球大会閉幕

今年の高校野球は劇的な幕切れで面白かった

決勝戦での逆転満塁HRは初だそうです

公立高校の優勝も久しぶりとか・・・


夏の大会といえばやっぱり行進曲「栄冠は君に輝く」

作詞 加賀大介 作曲 古関祐司

毎年流れる聞きなれたメロディなのにやっぱりじ~んときます

敗れて涙する若者たちへの応援歌とわたし自身がとらえてるからかも知れません


古関祐司は数多くの行進曲や応援歌を作曲していて有名なところではわがタイガースの「六甲おろし」や早稲田の「紺碧の空」などもそうです

ついでにジャイアンツの「闘魂こめて」も作ってますw



さて今日の詰将棋です

作者は酒井克彦氏

作意に似せたいわゆる偽作意で解答者を陥れることから「ペテン師酒井」(もちろん尊敬の念をこめて)と呼ばれている作者です

どんなトリックが隠されているか とくとご覧ください



酒井作 1

16銀 a28玉 29金 17玉 37飛(途中図1)
aで同玉は19飛以下詰み またaで17玉は26角打です

入玉図ですけど駒数も少なく取り組みやすいでしょう

初手の16銀が急所の一撃


酒井作 2

      (途中図1)

b27歩合 同飛 16玉 17歩 27玉 63角(途中図2)
bで16玉は27角 15玉 16歩 26玉 36とまで
27歩合は大駒を近づける手筋の合駒
他の駒ではいけない理由はもう少し進むとわかります

63角に玉方はどうしますか ここがポイントです


       (途中図2)

酒井作 3

ここで37玉なら36角成 17玉には18金 16玉 27角不成 15玉 16歩 26玉 36と まで

角不成で打歩を打開してるので17玉が正解らしくみえます

でも違うのです

攻め方は角成、角不成を使い分けてますよね

36玉なら成る 17玉なら成らない それは都合がよすぎませんか?


54歩合 (途中図3)


「成るの?成らないの?どっち?」ときいてみるのです

打診中合い と呼ばれている高級手筋です


       (途中図3)
酒井作 4

54角成 17玉 c26銀 同玉 36馬 15玉(途中図4)

成らないと37玉で逃げられますので54角成

cの26銀が決め手です 2歩持ったことでこの手が成立するようになりました

26銀で18金と押していくと打ち歩詰になってしまいます


      (途中図4)
酒井作 5

16歩 同玉 17歩 d15玉 (途中図5)

d同玉は18金から押していって詰み(手数は同じ ちょっと残念)



      (途中図5)
酒井作 6

14馬 同玉 24金 15玉 25金まで27手


いかがでしたでしょうか

たったこれだけの駒で・・・見事な演出です

ぽつんと置いてある玉方48歩が54歩合に限定しているところなど上手いものです   

まさに完成品

言い忘れましたが歩合以外なら早く詰むのはもうお分かりですね



今日の曲

「栄冠は君に輝く」 夏川りみ

http://jp.youtube.com/watch?v=Io2wemCfYMQ&mode=related&search =


今日はこれしかありませんね



もう少し更新回数を増やすようにしますm(_ _)m