前の記事の続きです。
八戸から青森へ向かいました。青森へ行く目的は、ねぶた祭り見物です。

今回の旅を決めたのが春だったので、旅行会社経由では青森市内のホテルが確保出来ませんでした。色んな方に聞いて、予約確保出来たのが青森駅から少し離れた浅虫温泉という場所でした。

早目にチェックインして、お風呂に入り、ねぶた祭りの会場へ向かいました。有料観覧席を確保していたので、食事をとったあとは市内をすこしブラブラしました。

県庁前の桟敷席だったので、トイレの心配もなくゆったり見学出来ました。生まれてはじめてのねぶた祭りですが、掛け声にびっくり!


お囃子のみなさんも沢山いらして交代で太鼓を叩いたり、横笛を吹いてました。


企業や学校など色んなグループがねぶたを出されてました。みんなで練習してお披露目するって、楽しいなあ、いいなあって感じながら眺めてました。

予算の有無でねぶたの豪華さが変わってくるような印象を受けました。踊ってる(跳ねてるというそうです)方から鈴をもらうと、幸せになるかも!?とか。娘たちは鈴やうちわをもらいまくりでした。

はじめは半泣きだったリンゴですが、最後はひとりノリノリで鈴を振りながら掛け声掛けてました。ピーチは途中で飽きたようでした。。

ねぶた祭り練り歩きを最後まで観てから宿へ。娘たちを抱っこしてると、寝てしまいました...

翌日は朝食後、仙台へ帰りました。
地味に東北満喫中です。あと半年かも。(こればかりはわからない。。)

夏休みはまだまだ続く。
(ちゃんと記事に残せるかどうかは、謎。)