勇気凛りんさんに誘ってもらって、新宿パークタワーにある東京ガスの
ショールームで開催されたストウブの講習会へおでかけしてきました。

$今日の(ウチの)お天気。

震災後、お鍋でご飯を炊くために手に入れたストウブ。
それ以来、すっかり、夢中になってしまいました。
毎日使ってはいるものの、炊飯がメインなので、
もったいないなーと、思いつつ、なかなか自分では
使いこなせなかったので、昨日のイベントはとっても
ためになりました。

お鍋の保温性を利用した茹で豚や、野菜やシーフードの岩塩蒸し、
無水で調理する蒸し野菜など、ストウブの得意技を駆使して、
素材の味が引き立つ絶品ばかりが並びました。

$今日の(ウチの)お天気。

どのお料理も、難しいことはいっさいなく、シンプルに
お鍋へ入れるだけで、どんどん出来上がります。

それにしても、大好きなストウブだらけの台所。
ステキ過ぎましたー。

$今日の(ウチの)お天気。

蒸し野菜や茹で豚に合わせたソースもとっても美味しくて、
さっそく真似したいことだらけです。
おもてなしでは、手の混んだメニューを選びがちですが、
こういうシンプルなものもいいなぁと思いました。

途中でお手伝いさせてもらい体験した包丁の切れ味にも感動!!
ガスコンロの使いやすさにも感動!!
もちろん、ストウブにも改めて感動!!

全部欲しくなっちゃったねー。と、参加者みんなが口を揃えて
しまうほど、どの道具もすばらしいものでした。

さてと。。。20cm、26cm。。。次は、何センチを狙おうかな~?


$今日の(ウチの)お天気。

オマケの写真。
勇気凛りんが写真を一生懸命撮っている後ろ姿。

素敵な体験をさせていただいて、ありがとうございました。
凛りんさん、誘ってくれてどうもありがとう!