小岩井乳業さんの人気商品でつくるおうちパーティーレシピコンテスト参加中

メインのエントリーを済ませて、ほっとひと息。
今日も、「レシピブログの「おうちパーティーレシピコンテスト」
に参加中~!」の記事です!

デザートのエントリーに登場予定の洋梨がなかなか食べごろに
ならず、昨日は作れなかったデザート。けど、一緒に盛り合わせる
スイーツが、思いのほか美味しく出来たので、うっかりすると
洋梨が熟す前に食べ尽くしてしまいそうだったので、先ほど
ひとりランチのデザートに、盛り合わせを完成させてみました。

こちらで~す。

『小岩井デザートプレート。』

こんがり焼けるチーズを焼き込んだブラウニー、ドリップヨーグルトを
ふんだんに使ったアイスクリーム、洋梨のバターソテー&ぬるチーズの
3種類のデザートを贅沢に盛り合わせたデザートプレートです。
自信たっぷり、「小岩井デザートプレート。」とネーミング(笑)。

$今日の(ウチの)お天気。

こんがり焼けるチーズブラウニー】
材料<15cmスクエア型>
チョコレート 70g
バター50g
たまご 2個
ブラウンシュガー 80g
◎薄力粉 30g
◎ココア 20g
◎ベーキングパウダー 小さじ1/4
こんがり焼けるチーズ 1パック

作り方
1)刻んだチョコレートとバターを耐熱容器に入れて、レンジで
溶かします。粉類はふるっておきます。
2)ボウルに卵を割り入れ、ほぐしてから砂糖を加えてよく混ぜます。
1のチョコレートを温かいうちに加えて、さらに混ぜます。
3)ふるった粉類を入れ、ヘラでさっくり混ぜます。
4)紙をしいた型に生地を流し入れ、こんがり焼けるチーズをまんべんなく
散らして、170度に予熱したオーブンで25~30分焼きます。
冷めたら、カットしてからラップに包んで冷蔵庫で落ち着かせます。


【ドリップヨーグルトアイスクリーム】
材料<作りやすい分量>
たまご 1個
砂糖 50g
生クリーム 100cc
生乳100%ヨーグルト 1パック(ドリップした全量使用)

作り方
1)ヨーグルトは半日前にドリップしておきます。
2)ボウルに卵と砂糖の2/3量を入れて、ハンドミキサーで
しっかり泡立てます。3~4分ほどかけてクリーム状になるまで。
3)生クリームに残りの砂糖を加え、ハンドミキサーは洗わずに
とろみがつく程度に泡立ててから、ドリップヨーグルトも加えて
泡立てます。
4)たまごの泡をなるべく消さないように注意しながら、3に
加えてヘラで混ぜ合わせます。タッパーなどに入れ、冷凍庫で
半日以上冷やし固めます。


【洋梨のバターソテー&ぬるチーズ】
材料<4~6人分>
洋梨 1個
バター 大さじ1弱
ぬるチーズ 適宜
ピンクペッパー 少々

作り方
1)洋梨は半分に切って皮を剥き、芯を取り除いて、5~7mm程度に
スライスします。
2)フライパンにバターを溶かし、洋梨を両面こんがりする程度に
ソテーします。崩さないようにそっと。
3)ソテーした洋梨に、ぬるチーズ、粗くつぶしたピンクペッパーを
添えます。

【仕上げ】
それぞれを少しずつ、お皿に盛り合わせて完成です。アイスクリームには
ベリー系のシロップやジャムを添えるのがおすすめです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

レシピにすると、手間ひまかかっているけれど、パーティー当日に
準備するのは、洋梨のソテーだけなので、思ったよりもパパッと
サーブできると思います。パーティーの締めくくりが、豪華なデザート
盛り合わせ、ちょっと嬉しくありませんか?

こんがり焼けるチーズは、前回のモニターのときにも当選したので、
すっかり我が家ではおなじみ。加熱しても存在感たっぷりのチーズは
今までと違った楽しみ方ができます。今回チャレンジしたブラウニーにも
ぴったりでした。濃厚ブラウニーに、ちょっと塩味がプラスされて、
大成功でした。

ドリップヨーグルトは、それだけでも、じゅうぶん美味しいデザートに
なりますが、それをふんだんに使って作ったアイスクリームはとても
リッチな味わいで美味しい!さっぱりなのにリッチな味わいは、まさに
ドリップヨーグルトのおかげです。

それから、ぬるチーズ、今回初めて食べましたが、これ、美味しい~♪
デザートプレートを試食しながら、ひらめいた食べ方、この後、
また紹介しますね!