どこかの紅茶屋さんで見かけた便利そうなアイテムの
マネっこをしてみました。

チャイが大好きだから、そのためにいろいろスパイスを
揃えてみたけど、毎回適当に入れるので、当然、毎回
違う味。大好きだから、それでも楽しんでいるのだけど、
お客様のときに、これがあれば、それぞれの好みに合わせた
加減のチャイがお手軽にいただけるかも。

『チャイのお砂糖。』

今日の(ウチの)お天気。

お気に入りの茶葉でミルクティーを入れたら、あとは
そのときの気分で、濃ーいチャイにしたり、なんとなく
チャイにしたり。

材料
グラニュー糖 大さじ3
カルダモン 小さじ1
シナモン 小さじ1と1/2
クローブ 3~4粒

作り方
全部混ぜて保存容器に入れるだけ!

メモ
濃いめのミルクティーに、お好みでこのお砂糖を入れます。


香り&風味を楽しむスパイスモニターへ参加中♪


さてさて、今回の香りと風味を楽しむスパイスモニターですが、
これで3種類終了です。簡単なレシピばかりで申し訳ないですが。。。

カルダモン、コリアンダー、ピクリングスパイス、どれも、
ちょっと使いこなすには強敵かもしれません。けれど、
3種類とも、1度使ってしまうと、ストックがなくなったら、
寂しくなるような、そんな存在です。

コリアンダーはカレーを作るときにはなくてはならないスパイスで、
パクチー好きの私としては、これが、やっぱり、イチバンお気に入りかな。

ん~、けど、カルダモンも捨てがたい~!
初めて使ったピクリングスパイスもとっても便利だったしな~。
はは。。。どうしましょ。。。


↑↑↑レシピブログのランキングに参加しています。
スパイスともっと仲良くなりたいあなた、ぽちっとお願いしま~す。