クロックムッシュ、食べたことありますか?

ペシャメルソースがかかっていたり、フレンチトースト風だったり、
とっても豪華なトーストというイメージでしたが、このお料理もまた、
日本でいろいろ変化して浸透しているようで、元祖は、とてもシンプル
なものらしいです。

食パンに薄くバターを塗って、チーズとパンを挟んで両面焼き、
チーズがとろけたらいただく、というのが元々のスタイルみたいです。
クロックマダムというのは、クロックムッシュに半熟目玉焼きをのせた
ものだというのだから、たしかに、フレンチトースト風のものは、元祖
クロックムッシュではないんでしょうね? 卵だらけになっちゃうもんね。

さて、今朝は、そのシンプルなクロックムッシュさんに、イタリア旅行を
してもらいましたよ~。

『イタリア風クロックムッシュ』

今日の(ウチの)お天気。


材料 <1人分>
薄切り食パン(10枚切りくらいがベスト) 2枚
バター 少々
ハム 1枚
トマト スライス2枚
とろけるチーズ(あれば、モッツァレラタイプ) ひとつかみ
オレガノ 少々

作り方
1) 食パンは両面にバターを薄く塗ります。
2) フライパンに食パン、トマト、オレガノ、チーズ、ハム、食パンの
順に重ねておきます。
3) 弱火でじっくり両面焼きながら、たまにターナーで軽く押さえます。
4) こんがりいい色が付き、チーズがとろけたら、あっつあつを召し上がれ!

メモ
トマト、モッツァレラ、バジルはみなさんご存知マルゲリータの組み合わせ。
イタリアンの中でも知名度の高いピザの代表格ですね。今回は、バジルを
オレガノに変えて、クロックムッシュにアレンジ。お好みのハーブでどうぞ!

スパイスレシピコンテストへ参加中♪