melissaのブログ

夏は涼しい北の国、春と秋~冬は温暖なふじの国、またあるときは信濃の国で天然資源を求めるはち屋さんのブログです。
(嫁はFBにしました)

お山の上のはちみつやさんBeehiveのHPはこちら  
NEW !
テーマ:
積雪? ではありませんよ!
{97539023-44E9-4BEC-A4E8-5235DF876182}

土壌消毒のために石灰を撒いています。
{4697FB37-BCF7-423D-8B93-21A330D554FA}

石灰といえば農業やガーデニングで土壌pHを調整するのにも使われますが、今回の目的は病原体への感染を予防するための消毒でした。
{26D128DD-87F5-4220-B1EB-F096F8678867}

主成分の水酸化カルシウムはpH12以上の強アルカリ性のため、土壌菌として常在する病原菌などを消毒する効果があります。
{20B6B811-A3B6-473D-9F36-C97E65D7133F}
最近のニュースで鳥インフルエンザのため養鶏場などの地面一帯が真っ白くなっている光景をご覧になった方も多いと思いますが、あれがまさにウイルス感染を防ぐため消毒用に撒かれた消石灰なのです。


今回は1平米あたり1kgを施用するため、300平米の土地の消毒用として300kgの消石灰を使いました。20kg入りで1袋500円くらいで買えます。
{ECAE6CF6-E905-4D12-89F8-03370E40A764}

この土地は養蜂場として借りていたもので、降雨後の水はけが良くないために別の場所に移転する事になったのですが、最初に地主さんと土地貸与契約を交わした時に「返却時には石灰で土壌消毒を行なう」という約束になっていました。ここの地主さんは獣医師さんなので、防疫については少々うるさいのです。
{0DBBF634-9791-4C2B-A9C9-1D195A7E19B2}
この後、トラクターで耕して深くすき込んでもらいます。

手前の耕した様になっているのはイノシシの仕業。余談ですが消石灰は野生動物の侵入予防としての忌避作用もあるのだとか。
{7B01A2F7-ACE1-488D-9314-669F49046FC8}

撒いた消石灰は、最終的には無毒な炭酸カルシウムになるため環境への影響が少なくて済みます。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
雨上がりの未舗装路で不覚にもハマってしまいました叫び  4駆にしても効果なし。
{A080619B-4FD5-413F-AC00-3C12798183E3}

タイヤがこれだけ沈み込むほどのぬかるみ。水溜りを避けて端に寄ろうとしたら、積もる落ち葉で路面の状況を見誤りましたショック!
{D1B1ABE4-C300-4FAA-B721-294934B81498}

万策尽きて救援を要請。
{FECC0447-0752-4C46-AF4C-4BE284DEF648}

レッカー車のウインチで引っ張り出してもらい、ようやく泥の中から脱出。
{A7D82354-5742-4509-9A4E-5AE48DBC4FBA}

が、しかし今度は救援に来てくれたレッカー車がハマって出られなくなる!ポーン
{B7B44549-BAD8-4FF3-BA61-2205DE1C7BA9}
この部分は舗装路ではありますが、坂で勾配がきつい上に落ち葉が積もり、さらに雨上がりと来ていますから滑ってしまうんですね。

今度は私の車でレッカー車を引っ張り上げて2台とも無事脱出できました。めでたしめでたし!ねー

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の夕方5時過ぎにISS(国際宇宙ステーション)が日本の上空を通過する様子が肉眼でもよく見えたので、見晴らしのいい山の中腹から眺めてみました。

友人から資料としてもらった天球図には、
{9A4B8C91-57B7-4553-AE6A-F61306A23E31}

ISSの軌道と通過時刻が詳細に記されています。高度によって異なりますが、最高で−3.3等級とかなり目立ちます。ちょうど明るい星がゆっくりと動いて行くように見える訳ですね。
{A2C80C3E-5BFC-4BB5-84FE-E659FBD26F17}

方位角226°(つまり南西)の地平線から昇り始めるようなので、山の中腹の開けた場所に陣取りました。
{E026AF41-1604-477B-A0E9-21D9224E08AB}

西の空には夕焼け雲。ISSが現れるまであと15分くらいかな。
{A05FE695-BCCE-4D05-9A3B-F308AF90D148}

南西の空にはちょうど月齢2.8の細い月と金星が並んでいました。
{24701DA2-40E1-416F-AA9C-3D89E285F080}

そして、その月と金星の間を通る格好でISSが昇って来るはずです。
{F464CC81-DC8C-484E-ADE0-DCC71BAF8EB8}
月と金星とISSが一直線に並んだ辺りで写真を撮ろうと待ち構えていましたが⁇

あ〜〜〜っ! ガーン
ISSが見えた時には既に月と金星の間を通り過ぎた後でしたえーん  上の方の白い点がISS。
{B211109C-6A2C-46F0-A41C-E244B9E72E99}
空の低い所がまだ明るいために発見が遅れてしまいましたショック  月と金星とISSが一直線ではなく不等辺三角形に…

高度86°のほぼ天頂付近にて。−3.3等級まで明るさを増します。ISSには巨大なソーラーパネルがあるので太陽光をよく反射し、まるで星のように明るく輝きます。
{1953B71E-A4EA-4F79-9301-F27B4C3F6DB9}
この中で何人もの科学者がお仕事してるんですねほっこり

北東の地平線に向かって下降するISS(中央の白い点)
明るさは−1.1等級まで減少しています。
{B6F16BF2-D5CC-4497-9D57-FB25368A9AF0}

時間にして8分足らずの天体ショーでした。
ISS見たのはこれで3回目かな。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。