melissaのブログ

夏は涼しい北の国、春と秋~冬は温暖なふじの国、またあるときは信濃の国で天然資源を求めるはち屋さんのブログです。
(嫁はFBにしました)

お山の上のはちみつやさんBeehiveのHPはこちら  

テーマ:
昨日の続きです。

皆さんは、私たちの地球とそこに生きる生命がこの広い宇宙の中で特別な存在なのか?  それとも第2・第3の地球はあるのか? 地球外生命はいるのか? という事に少なからず興味があるのではないでしょうか?

その答えについては古代ギリシャの昔に遡って論争されてきましたが、近代になって画家のゴーギャンが次のようなタイトルで有名な絵を残しています。

「我々はどこから来たのか  我々は何者か  我々はどこへ行くのか」



まさに人類根源の問いというべきものですが、これに対する答えを科学の力で解きあかそうという試みが宇宙探査なのではないかと私は思うのです。

そして21世紀を迎えた今、科学技術の進歩により宇宙の探査が進み現在では何と3,500個以上の系外惑星が発見されています。いよいよ第2の地球に生命を探すという研究のスタートです。

そんな中で、昨日の記事にも書いたように地球型惑星というものがこの宇宙の中ではどうも一般的なものではなさそうだという事も分かってきた訳ですから、やはり地球は特別な存在なのかもしれません。少なくとも「この太陽系はかなり特殊かもしれない」のです。

第3話に続く。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
23日のニュースでご存知の方も多いかもしれませんが、私たちの地球が位置するこの銀河系の中で地球に似た惑星が7個も発見されたそうですね。

地球から約40光年という途方もない距離ではありますが、その先に見つかった今回の太陽系外惑星系には7つの地球型惑星があり、そのうちの少なくとも3つはその軌道から見て大気や海の存在が示唆され、生命を育む環境である可能性が高いとのことカナヘイうさぎ

太陽系以外の惑星系が初めて見つかったのは今から20年くらい前の事ですが、さらに10数年前頃からはかなりの太陽系外惑星系が見つかり始めており、この時点でいずれは「第2の地球が見つかりました!」という報告が続々と入って来るだろうと、既に研究者の間では予見されていた様です。

しかし地球型惑星は割合的に見て全惑星系の10〜20%程度かもしれず、むしろ地球型ではない木星や土星みたいなものが一般的かもしれないということも分かってきたといいますから、私たちの地球を含むこの太陽系は「けっこう特殊かもしれない」んだそうですよ!あんぐりうさぎ

第2話に続く。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1ヶ月遅れで書いてますあんぐりうさぎ
 
義妹のお誘いで1年ぶりに御殿場のビッグマウンテンランチさんで馬に乗ってきました。

今回も去年と同じトレジャー君です。北海道出身のトレジャー君、かつては「エンデュランス」という長距離馬術競技で活躍していたそうです。
{FA7006B9-C7C6-47F8-89F9-381A45AD394E}
 
まずは馬場にて基本的な操り方から。しかし、私の乗るトレジャー君は全然言う事を聞いてくれませんえーん  ヘタクソの私の言う事など聞く耳持たずってか???
指示通りの向きに歩こうとせず、すぐに近道してしまいます。
{F889C95A-C403-48AD-97AD-83705781EE7A}
赤いジャケットの方がここのボスのTさんで、乗馬のイロハを指導してくれます。
キチンと指示を出さないでいると馬はどんどん好き勝手にやり始めるので、同じ乗り物でも自動車のような訳には行きません。
 
気が良く合う人との関係を「馬が合う」と言いますが、これはもともと乗馬で使われた言葉だそうで、乗り手と馬の呼吸がぴったりと合っていることを言ったのだとか。
 
また、馬と乗り手との相性もありますが、それだけではなくて付近にいる馬同士での相性もあるんだそうで… 感情を持った生き物だけに色々と複雑ですなぁぼけー
 
続いて外乗。のどかな田園を行きます。
{171CCCE9-39CA-4A5B-8126-10FDECBB099D}
馬場ではさっぱり言う事を聞かなかったトレジャー君ですが、速歩(はやあし)が得意なので外乗では軽快に走ります。ちょいちょい手綱を引いてブレーキをかけてやらないとドンドン前へ出て行ってしまいますおーっ!
 
気温は氷点下。森の中は日陰なのでかなり寒くて顔が痛いですね。
{4CF92CA5-58E9-4F4F-BEE2-57225F9F7BC1}
 
2時間のコースを終えて富士山をバックに記念撮影。
残念ながら雲で富士山頂が隠れていましたあんぐりうさぎ
{4EB1D0FF-13D4-4740-9671-C976987AE88E}

馬のしっぽ。まさにポニーテールだわほっこり
{4A224C96-D7D1-4BA8-BA27-92C5160F7FB8}

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。