毎日英語を、何回聞いてますか?何回読んでますか? | 読めて聴ける英語(ブログ版)

読めて聴ける英語(ブログ版)

海外ドラマとペーパーバックで英語学習するサイト"読めて聴ける英語"のブログ版です。

J-WAVE SELECTIONに卓球の福原愛さんがゲスト出演されてました。

番組ナビゲーターの堀北真希さんが、『一番辛かった練習はなんですか?』というような質問をしました。


答えは、4才~小学校4年まで、母親と毎日やっていた"1000本ラリー"だそうです。

テレビ等で見たことある人もいるかもしれませんが、ミスすると、また1からスタートで、1000回続くまで終わることのできない地獄のラリーです。


さらに、堀北さんが『999回で失敗することってあるんですか?』と質問しましたが、それは『ほぼない』のだそうです。


その後の福原さんのコメントがしびれました。


だいたい、100本~200本位で、腕がしびれ、麻痺してくる。それを乗り越え、300~400になると、集中力が切れ始める。又、それを乗り越えると、もう違う次元に行った感じで、ミスが無くなって、フォームも安定して、どこに来ても同じコースに返せるようになる。だそうです。


それこそ、素人とは、全く次元の違う世界です。




すごく参考になる話です。
刺激をもらいました。


何事も極めるには、まずは、量ということですね。


英語のリスニングでもリーディングでも、最初は、とにかく、数がすごく大切な点は、卓球と同じだと思いました。


こういった話を聞くと俄然やる気が出てきます。


◎本館サイト:読めて聴ける英語へ戻る