ICZ-R51 SONY ポータブルラジオレコーダーを購入しました。 | 読めて聴ける英語(ブログ版)

読めて聴ける英語(ブログ版)

海外ドラマとペーパーバックで英語学習するサイト"読めて聴ける英語"のブログ版です。

今日(2013年2月21日)発売のSONYのラジオレコーダーを購入しました。

前機種から2年ぶりのモデルチェンジです。

こちらの機種です。



SONY ポータブルラジオレコーダー R51 ICZ-R51


◎購入の動機

1.複数のラジオ番組をタイマー録音したかったから。

これまで、MDコンポで、J-WAVEなどのお気に入りの深夜放送をタイマー録音してたのですが、愛用のコンポは2件しか、予約セットできないので不便でした。その都度、タイマーセットし直さなくてはならず、面倒な上に、つい忘れてしまうことも多かったのです。

しかも録音媒体がMDなので、ただ一度聞くだけなら問題ないのですが、ウオークマン等で持ちだして聞こうと思うと、再度、ICレコーダー等でmp3形式で録音し直す必要がありました。

その点、今度の機種は、20件までセットできるので、便利です。

2.2年前発売の前機種の課題点が、かなりクリアされたから。

2年前に前機種が発売された時も、かなり気になり、検討したのですが、購入には至りませんでした。

購入に至らなかった一番の理由は、機能面はかなり調べることが出来、ある程度満足だったのですが、肝心のラジオ自体の感度が今ひとつ確かめられなかったからです。


◎前機種:SONY ポータブルラジオレコーダー 4GB R50 ICZ-R50





今回は、見た目もほとんどかわらないマイナーチェンジですが、内容的には、かなり進歩してます。




◆◆前機種と比較した主な改良点◆◆

1.内蔵メモリが4GBから倍の8GBに増量。
2.FMラジオ用アンテナ接続ケーブル付属
3.外部入力のタイマー予約が可能。
4.本体背面下部に転倒防止用の足を設置。
5.ACアダプターの軽量化
6.起動時間の短縮
7.新たに時刻自動補正機能が付いた
8.新たにバックライトボタンが付いた


タイマー録音の場合、時刻の自動補正機能はありがたいです。

後は、FMの外部アンテナが利用できるようになった点もかなり高ポイントです。

価格.comなどのネットサイトのお陰か、消費者の声が、かなり反映されているようです。

ありがたいことです。

お陰で、私も、今回は、迷わず即購入に踏み切れました。


◎購入してよかった点

1.AM、FMとも、思っていた以上に高感度。
2.エネループが使える(単三電池4本仕様)
3.とにかく、数多くの番組がタイマー録音できる
4.操作しやすい


私は、完全にラジオ派人間なので、この手のラジオは、すごく重宝します。

PCとの接続ケーブルも付属してるので、PCでフォルダ管理とかも出来て、便利です。

もちろん、mp3音楽ファイルも共有出来ます。

ラジオレコーダーだけではなくて、mp3プレーヤーとしても使えます。

スピーカーも大きいので、音もそこそこいいです。


◎写真で紹介

$≪読めて聴ける英語≫雑記帳 (ブログ版)-ICZ-R51 SONY

こんな箱に入ってます。


$≪読めて聴ける英語≫雑記帳 (ブログ版)-ICZ-R51 SONY

正面、バックライト点灯時。

$≪読めて聴ける英語≫雑記帳 (ブログ版)-ICZ-R51 SONY

裏面にある乾電池フォルダー

エネループ使ってます。

$≪読めて聴ける英語≫雑記帳 (ブログ版)-ICZ-R51 SONY


$≪読めて聴ける英語≫雑記帳 (ブログ版)-ICZ-R51 SONY


$≪読めて聴ける英語≫雑記帳 (ブログ版)-ICZ-R51 SONY


お値段的には、家電量販店が19000円弱+ポイントの所が多く、ネットショップだと15000円台からあります。

ポイント差し引いても、現段階ではネットが一番安いです。


◎ネットでチェックしてみる⇒SONY ポータブルラジオレコーダー R51 ICZ-R51