Voice Trek DM-4をチェックしてきました | 読めて聴ける英語(ブログ版)

読めて聴ける英語(ブログ版)

海外ドラマとペーパーバックで英語学習するサイト"読めて聴ける英語"のブログ版です。

ちょっと前、新聞に掲載されてたのを見てからずっと気になってた"OLYMPUS 多機能 新スタイルICレコーダー VoiceTrek DM-4 "をチェックしてきました。

ICレコーダー販売台数No.1(BCNランキング)であるオリンパスのフラグシップモデル"Flagship Model"です。

◎主な特徴

1.スケジュール管理ができる
2.デジカメ画像が表示できる
3.テキストの読み上げができる

スマートフォンも意識した機能が特徴です。
上記1~3以外にも、これまでのICレコーダーと同様の機能はほとんど備わっています。(音楽プレーヤー、ポッドキャスト、外部メモリーとして・・・などなど)

私は、特にスケジュール管理機能に惹かれました。

◎主なスペック

機種名 VoiceTrek DM-4
内蔵メモリ 8GB
マイクロSD 使用可(スロット付)
バッテリー LI-50B
サイズ 113x45x15
重量 98g(電池含む)
スピーカー 直径23mm
液晶画面 2.2カラー液晶
記録形式 リニアPCM mp3 WMA
実売価格 25000円前後


◎語学学習機能

1.早聞き再生機能(6倍速まで再生可能)
2.部分リピート機能(A-B間リピート機能)付き
3.DAISY図書の再生可
4.インデックスマーク機能

●コメント

実際に、VoiceTrek DM-4を店頭でチェックしてきましたが、大きさは、私の愛用のICレコーダーより一回り以上大きいです。

スマートフォンサイズです。

●内蔵メモリが8GBもあり、さらにマイクロSDカードが使えるので、容量に関しては問題ないと思います。

●バッテリーは乾電池は使えませんが、付属の専用リチウム電池は予備電池が買えるので、iPodなどのmp3プレーヤーよりは便利だと思います。

ちなみに、純正品のリチウムイオンバッテリー"LI-50B"の実売価格は4000円前後です。

ネットで探せば、純正ではない廉価の互換品があると思われます。

通常、中国製の廉価品の互換バッテリーは、1000円以下で買える製品が多いです。

●バッテリーの持ちは、mp3で録音時が約25時間、スピーカー再生時が約13時間、イヤホン再生時が約20時間です。

私の愛用のICレコーダーより多少劣る感じです


⇒ この製品の詳細を見る


読めて聴ける英語
伊香保温泉観光ナビ
伊香保レポート
Beech Forests
龍・通信

◎関連ページリンク:英語学習用ICレコーダー活用術