【祐天寺】の御朱印@目黒区中目黒。 | rei blog.
中目黒の桜が、まだまだ咲いていなかった3月下旬に、祐天寺の御朱印をいただきに上がりました。

{77F62F22-40F1-45A5-A66D-D2BAA15160F8}

今日の東京も冷たい雨でしたが、この日も寒かった!

祐天寺は、浄土宗のお寺で、本尊は祐天上人像と阿弥陀如来です。

{C1AEC896-EB12-42E8-8C7B-06A6538FAEC7}

目黒区指定の有形文化財である仁王門には、金剛力士と増上天像が凛々しいお姿が。(ほんとはコワイ。。。)

{B1A4B790-F963-4969-948C-19EBA48B20A3}

古い建物なので、こんな張り紙があります。

{6925BC36-6F73-44C5-98EF-971FB93F53CF}
地震があった場合、崩壊する恐れがあるからですね。

でもこれ、地震が無くても崩壊する可能性はゼロではないだろうし、どうにか耐震対策が取れないものだろうか? と。

お寺の敷地内の建物の下敷きになって、人間に万が一のことがあったらイカンでしょ。
お寺の建物じゃなくてもダメだけど、とにかくリスクアバージョンしましょうよ!
区指定の有形文化財であれば、尚のこと手を打たないとーっ!


余計なお世話でしょうが、素人の私は思った次第です。



さて御朱印を。

{E5F4D037-C09E-49A2-B3C6-2EDFE9BC93FD}
祐天寺の御朱印
お布施 300円
センターに《南無阿弥陀仏》と記載されています。なんでも、御朱印はお坊さんに書いていただくものと、タイプスタンプがあるらしい。どちらにしますか? と聞かれたので、当然ありがたいと思えるお坊さんの直筆御朱印を頂戴しました。


受付横に「ご自由にお取りください」と、飴が置いてありました。

「ご自由に」ということで、5個もいただいてしまいました。ごめんなさい。
{D823549E-EFE7-483B-815B-7825CC6AF9A6}

南無阿弥陀仏の各文字が入った金太郎飴ですね。

なんだか食べてはいけないという気持ちにさせられ、まだとってあります。


{2A2CB9EF-3A5B-4EEA-BFD6-371BE152DA27}

祐天寺の敷地はとても広く、中目黒までも徒歩で行ける距離という、ものすごく良い場所にあります。
晴れた日に改めてお伺いし、ゆっくりと散策したいものです。


この日、福島のおばあちゃんの法事でマミーは1人福島へ。(おつかれ!)
父は家で何をしていたかわからないけど、叔父の1周忌法要に行っていないらしく、もちろん私は知らされておらず。
ディスコミュニケーションすぎる。



傘祐天寺傘
目黒区中目黒5-24-53