⌘【食と植】もちトウモロコシ収穫!そして美味しい茹でかたvol.94 | 豆にぃクリエイション 【食と植】

豆にぃクリエイション 【食と植】

基本ペコリからの同時投稿になりますが
極たまにですが、その時はまった事を載せてくと思います。

今んとこやってるのは多肉植物や観葉植物育ててます。

基本は畑.料理.写真.カトラリー作りなど

趣味が合う人が増えると嬉しです。

ペコラー豆より (。-`∀・)b゙

ちょっと遅めに植えた、もちトウモロコシ
いい感じに育ちました!

少し小さいけど受粉がうまくいって粒が揃ってましたd(>∇<;)

みなさん知ってますか?

ヒゲの数と粒の数って同じなんです!
{7C0B3575-783B-492E-A302-9DE542C6D02A}


そして上から出てる穂?

{3C61FDEE-56DD-48FD-AF10-C45F9A66029E}


花粉が粉みたいに飛ぶのでその粉がしっかり実から出たヒゲに着くと実がぷっくりするんです!

逆に着かないとスッカスカのトウモロコシになるんですd(>∇<;)

梅雨時期に雨にやられるとそうなりやすいんです!


ネットで検索して「ためしてガッテン」で紹介されたと言うやり方でやってみましたd(>∇<;)

まずは皮をむいてさっと水洗い!
(剥くのは必ず茹でる前がいいらしい)

{6359612C-53BD-4D0F-A85E-5DCE5FDC5904}

白肌に少し色がついてきてます。


{B096B76F-6F51-416E-A4DA-77D65EE3C187}

剥いてみると少し小さめのは収穫が早かったからか白肌です!


{9BBA6B4E-2AFC-4441-8C30-BFCF6FCBA2EE}

ご家庭にある羽釜にお水をたっぷり沸かします。

塩をたっぷり入れましょう!

海水ぐらいらしいd(>∇<;)

沸騰した状態から入れて3分間!


{8C3C6DDB-C8BF-4799-8E97-51B8D9E90275}

強めの中火で!


{914015B3-628E-4DF1-9CA8-A5E45402F7CD}

茹で上がったら塩水に漬けます。

漬けたばかりの時は熱々ですが、常温になるまでそのまま放置!


{40A866C5-B913-4D7C-BD5B-1B327B867074}

出来上がりですd(>∇<;)

めっちゃツヤツヤ!

もちもち塩加減も最高です(๑´∀`๑)

来年みなさんも植えて下さいね〜

美味しいですよ(ง ´͈౪`͈)ว