人生最大のターニングポイント。暮らしやすい空間を目指して。 | HappySmile &...☻

人生最大のターニングポイント。暮らしやすい空間を目指して。

こんばんは❗️むぅちゃです


実は。

わたくしむぅちゃは
『乳ガン』であることが昨日発覚しました。

5月に入って直ぐに
左胸の内側やや上の方に
シコリに気付きました。
大豆くらいの大きさ。
ちょうど生理前でもあったので、
整理終わってから健診に行ってみようと、
予約して昨日行って来ました。

乳ガンの好発部位(出来やすい場所)は
乳房の外側と言われています。
私は医療従事者なので、
それなりの知識もあります。
私のシコリは好発部位ではない。
でも、理由はないけどなんとなく覚悟してました。

受診して受付を済ませ検査着に着替えました。
まずは診察、Dr.の触診。
その時点でDr.も
『可能性高いね』
と一言。

それからエコー。
左右の乳房と首、脇の下のリンパ節まで丁寧に診てもらいました。

次にマンモグラフィー。
私は貧乳なので、脇からお腹からお肉を集めて挟み込むのが大変そうでした(笑)
いろんな角度から撮影して
最後にまた診察。

結果はやっぱり
『まず癌だと思われます』
と。
エコーでは
シコリに血流が集中してるのが分かり、
癌細胞の確率が高いということ。
マンモグラフィーでは、
触診では分からない小さな癌らしき影が数個、乳腺に沿って広がってる感じ。

もちろん、これらの画像だけでは確定診断は出来ないので、
そのまま生検といって、
局所麻酔をして、エコーを見ながらシコリに直接太い針を刺し
細胞を採取して検査に出すことになりました。

そして来週火曜日には造影剤を使ったMRI検査をすることに。
そのMRIと生検の結果が揃うのが
来週木曜日。
この日に確定宣告されることとなるかな。

でももうほぼ間違いなさそうで、シコリから乳腺に沿って広がってるので
乳房の温存は無理で、全摘になるだろうとのことでした。

覚悟はしてたけど、実際告知受けるとやはりショックですね。

幸いリンパ節転移は無いみたいなので、
抗がん剤治療まではしなくていいのかもしれませんが、
やはりこうなるといちばんの心配は柚凪のこと。

私は周りに身寄りがありません。
パパも横浜。私は宮崎。
私に関しては母が早くに他界してから色々と事情があり、ほとんど縁遠くなってますし、
パパ方も義母は他界。
義父も70を超え、去年胃ガンで闘病したばかり。

私が入院中、柚凪毎日泣くだろうなぁとかそんなことばかり考えてたら涙が止まらなくなってきて。

でも、ホンマにまだ今は命がどうこうってレベルではなく、
オペしてしまえばまた元気になれる❗️
症状も、何も無いから今も元気なんですけどね。

とにかく癌に負けるわけにはいか無いんです!
柚凪もやっと今度6歳になるチビすけ。
まだまだ甘えっ子。
柚凪のためにも私は図太く生きていかなきゃいけない❗️ 
胸取って生きながらえるなら、こんな貧乳無くたって構わ無い‼️
なので❗️
いきなりですがやっぱり近々お引っ越しすることにしました。
色々と考えて、
私も通院しやすくて
柚凪もダンススタジオに通いやすいところへ。

そしてとにかく物の多い我が家。
私がいない間、パパと柚凪が生活しやすいように環境を作らなければなりません。
『あれどこ?』って聞かれなくてもみんなが直ぐに分かるように。

というわけで、
生活環境を整える絶好のチャンスと思って
これから少しずつ断捨離始めます!

来週木曜日の確定診断が無いと今後の治療方針や日程の予定が立た無いので、
こちらのお引っ越しとかの予定も立てれ無いけど、
まずは思いっきり断捨離していきます!


長ーくなってしまいましたが、
最後までありがとうございました。