• 16 Apr
    • リーディンググラス

        『 リーディンググラス 』   なんて洒落たネーミングで世間では売られてますが、 いわゆる老眼鏡です。     視力が良いので普段はメガネいらずなんだけど、 物を作るときはどうしても必要になる今日この頃。 夜は特にね💦 バッチリ作ったつもりでも、 一夜明けて日中出来上がりを確認すると、 うわっ!となる事がある。 やり直すのには手間と時間がかかってたし、 人様からお金を頂戴する身だし、 何かあってはならぬと、老眼鏡を購入することに。   今は千円位でオシャレな老眼鏡がたくさんあるので そういうのを買おうと思ってたんだけど、 100円ショップにもあるよなぁと思って ダイソーを覗いてみたら、 なかなか素敵なのがあるのねー。       使ってみたけど、これで十分! いい買い物した気分♪      

      テーマ:
  • 09 Apr
    • 間違った…。

      接着芯、5m  50㎝注文したつもりが、5mも届いちゃったよ…。いつも使ってる接着芯が在庫切れで、入荷を待ってる時間がなかったので「コレはどうかな?」と、お試しのつもりの50㎝注文だったのに、5mも注文しちゃってたよ。慌てて注文した時の確認メールを見てみたけど、やっぱり私の注文ミスだったよ…ショック😢 他にも3種類の布を50㎝ずつ注文したつもりだっんだけど、届いてみたら10㎝ずつしかない。こちらも間違って10㎝しか注文してなかったみたい。何やってんだろ私…大丈夫か?! 布は最低50㎝からしか注文できないはずなんだけど、接着芯を5mも買ってるから、店側の配慮で10㎝でも受け付けてしてくれたのだろうか?指摘してくれたら良かったのに…。 間違った自分が悪いんだけどさ。注文後に届く確認メールの内容を確認しなかった自分が悪いんだけどさ。あ〜ぁ、なんだか残念な私。 でも、5mも買っちゃった接着芯、今まで使ってたのと同じような物だったので使える!良かった♪   

      6
      テーマ:
  • 13 Jan
    • レトロなボタン

      最近、ネットショップでの反応がちょっと良いので、レトロなボタンを使ったストールピンをもっと作ってみた(^-^)  この時期、出番の多いストールピン。ブローチとして楽しんでも素敵♪  ボタンの組み合わせや配置が決まらず、気づくと2時間くらい1つの物にずーっと向かってたりする(-_-;)体がガチガチに凝っちゃうけど、出来上がった時に、なんだか爽快感があるんだな〜。     

      2
      テーマ:
  • 11 Jan
    • 2016年 → 2017年

       寒い、寒すぎる(*_*) もうとっくに明けましたおめでとうございます。2016年もたくさんの方々にお世話になりました。今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m さて、まずは2016年の振り返りから。恒例の「今年の漢字」、って昨年の漢字になってしまいましたが、私の2016年を漢字一文字で表すなら、 「  決  」 2016年は、色んな決断を迫られる事が多かったなぁ…。決断というか判断を委ねられるというか。それに今まで決断というと、何かを始めるための決断、というのが多かったけど、何かを諦めることも決断なんだなぁと。この何かを諦める決断のほうが、ずっと大変なんだと、しみじみ感じた2016年でしたー。 普段から本を読んだり、テレビを観たりして泣くことはよくあるけど、昨年はそれ以外で泣いたり、イライラを爆発させる事が多かった年だった。 人は運命を変えられないが、運命は人を変える。 という言葉を気持ちの中心に暮らすようにしてきたけど、私はまだまだ修行が足りないのであ〜る。そう簡単には人は変われない。そんなわけで、2017年はこうありたいなぁという漢字は、 「  笑  」 今年も既に感情爆発しまくりだけど、2017年は笑って過ごしたいな♪ しかしまぁ、寒い!!!寒いよぉ…。先日までの雪の無い穏やかな天気に、もしかして今年は?!もしかして今年は!!なんて事も考えてしまった青森に住む私ですが、やっぱりここは青森でした。あっという間に真っ白雪景色〜♪みなさん、この寒さをがんばって乗り切りましょうーーーーー!!!       

      テーマ:
  • 27 Nov
    • ありがとうございました!

      Blend vol. 10 終了しました。昨日今日と2日間、雨や雪が降ることも無く、たくさんの方々にお越しいただき、誠に誠にありがとうございましたm(_ _)m 画像は昨日のオープン前の様子ですが、こんな感じになってましたよー。      たくさんの様々な方々にBlendを見ていただき、たくさんの嬉しい言葉をかけていただき、手に取って、そしてお買い上げいただいたり、感謝感謝の2日間でした(^ ^) 今回は個人的にも色々な方々に来ていただきました。久しぶりにお会い出来た方もいて、大変懐かしく嬉しいものとなりました!ありがとうございました(*^_^*)  そして今回ご一緒させていただいた、Every bodyのケーコさん、Escorpíón*Kの*Kanaさん、Bellさん、nonbiri bake はらっぱさん、そしてLOVINAさん、 ありがとうございました(^-^)   

      テーマ:
  • 25 Nov
    • カードケース

       カードケース、今まで何種類か作ってきたけど、なかなか、コレだ!という形が決まらず…。 が、今回作ったのは結構使い勝手が良いのではないかと。  たくさん入る♪マグネットボタンでの開閉だけど、磁気防止マグネットを使ってるから、安心安心(^-^)   Blend vol.10 いよいよ明日です! Blend のブログはコチラBlend のfacebookはコチラBlend のInstagramはコチラ    

      テーマ:
  • 12 Nov
    • 『Blend vol. 10』のお知らせ

       Blend vol. 10 が開催されます(^ ^)いつもお誘い頂いているBlendさん、また参加させていただきます!!青森駅ビル LOVINA 2F エスカレーター横にて 11月26日(土) 10:00〜18時11月27日(日) 10:00〜17時 BlendのブログはコチラBlendのFacebookはコチラBlendのInstagramはコチラ 

      テーマ:
  • 09 Nov
    • 雪ごよみ

      昨年はいつ頃から 雪が降り始めたっけ…? 昨年の今頃は、 こんなに暖かかったっけ? 昨年は凄い雪だったよね、 あれ?それって一昨年だっけ?   と、毎年同じくやってくる冬の事が、 いつの冬の事か分からなくなる。 (これって私だけ?) そして今年、こんなのを発見した。   『雪歳時記』    県民福祉プラザで、 ご自由にお持ちください とあったので、もらっちゃった♪    あおもり雪国懇談会 というところの企画、編集だ。 昨年と近年30年間の情報が分かる。   2015年の最高気温と最低気温 2015年の積雪量と近年の平均積雪量 2015年の降雪量と近年の平均降雪量   などなど、雪や気温に関する情報が 毎日分細かく載っている。 これ良いな〜と思った(^-^)   昨年がどうであったかの情報は、 今年の冬を越すうえで絶対必要な情報 という訳ではないけれど、 「昨年はどうだったっけ…?」 と、日々暮らしていると たまに気になる事がある。   ちなみに昨年はクリスマスの頃から、 どんどん雪が降り始めている。 (赤い折れ線グラフ) そして今日の青森、 とうとう雪が降っちゃったね…。 16時現在の様子。  あぁ、本格的に冬がやってきたか…。      

      テーマ:
  • 08 Nov
    • 大当たりの予感!?

       昨日、1,000円を拾った!自転車で走っていたら、四つ折り気味になった千円札が、道にぽつんと落ちていた。自転車を降りて拾った。 先月は、父が財布を2度も拾った。え、私もお金拾っちゃったよ!いま宝くじ買ったら、もしかして当たっちゃう?!なんて、すぐアホなことを考える私。 父が拾った財布は交番に届けたけど、1,000円届けてもな…。でも1,000円って、ネコババするにもちょっと勇気がいる金額だ。 そこで、拾ったお金は募金する事に。ベコレ好感度アップキャンペーン中♪という訳じゃないよ(笑)昔の私ならそのまま頂戴してたけど。私の欲望のままに使っちゃったら、なんかバチが当たりそうな気がして。 赤い羽根の募金はこの時期いっぱい集まりそうだから、盲導犬のに寄付してみた。 宝くじは、まだ買ってない。「まだ」ね…。     

      テーマ:
  • 07 Nov
    • バッグ イン バッグ

       友人から、何カ月も前に製作依頼されたバッグ イン バッグ。 前後両脇にポケットがついており、 中に仕切りがあるシンプルな物。 しか〜し、コレは失敗作…。まず、依頼された大きさとは違う大きさに出来上がり…ゴメンナサイ。そして他にも、色々と微妙に具合がよろしくなく…ゴメンナサイ。 さんざん待たせた挙句の失敗作とは、私って本当にダメダメだなぁ〜、反省。勿論これはNGにするけどね f^_^;  

      テーマ:
  • 01 Nov
    • オススメ100均グッズ

       またもオススメ100均グッズをご紹介。これ、スグレモノ! 「ガラス・鏡のウロコ取りに!!」とか書いてるけど、私は台所のシンクで効果を実感(T ^ T) 我が家の台所のシンクは昭和も昭和な古さで、もう50年近く使ってるんじゃないかな〜。前の家からの使い回しなので。んなもんだから、シンクは何を使って磨いても、たかが知れてる。「ピカッと輝くシート」も結構がんばってくれたけど、我が家のシンクがシンクだからね…^_^; なので、今回も別に期待はしなかったけど、100円という事で試しに買ってしまった。 「100円」って、凄い吸引力だよね。 シュルシュルと擦ってる感じが手に伝わってきて、手応えを感じる♪軽く擦るだけでいいんだけど、ついつい面白くなっちゃって力み過ぎて、ちょっとシンクに傷ついちゃったねー。でも状態がもう始めから傷がついても気にならないくらいの物だから、傷よりも輝くほうの楽しさが勝っちゃって、どんどん擦って手が痛くなる始末。ほんと、かる〜〜〜くやればいいだけなんだよね。 物が物だけにピッカピカという訳にはいかないけど、私はかなり気に入った!!!   

      2
      テーマ:
  • 30 Oct
    • なんだかなぁ…。

       100円ショップで素敵なバッグを発見!A4サイズで、お財布やスマホなどを入れるのにちょうど良い。そんな感じのバッグは自作の物がたくさんあるけど、100円という事もあり、買ってしまった。  基本、犬好きの私だけど、このネコ柄がカワイイのだ!ビニール素材なので濡れても大丈夫。色違いもあったんだけど、違う色も欲しくなってきちゃったなー。ピンクとクリーム色と、ホワイトもあったかなぁ。手作りの物は100円ショップの物とは色んな意味で別物だけど、 こんなカワイイ物が100円で買えちゃうなんてね…、なんだかちょっと虚しくなる。

      テーマ:
  • 25 Oct
    • 蔦沼

      4時半、まだ夜も明けないうちから出発し、日の出の蔦沼を見に行ってきたよ! 朝早かったね〜。10月下旬の4時半は夜。闇夜に星が見えてた。 蔦沼に着いたのは6時頃だったかな。既に三脚立ててカメラを構えた人達がいっぱい!予想はしてたけど。  早起きして行った甲斐あって、素敵な景色が見れたよ(^-^)   蔦沼のある辺りは、蔦沼の他にも沼があり、ぐるっと回れる散策路になっている。せっかくなので、ぐるっと散歩。   ブナの原生林が素敵だったぁ。 

      6
      テーマ:
  • 20 Oct
    • また岩木山神社ネタでゴメンね

       先週、東京から友人が帰省した。温泉に入りたいとリクエストがあり、私としては八甲田温泉に連れて行きたかったけど、ただいま休業中の八甲田温泉。 うーん、ならば嶽温泉方面に行こうかと。その方面に行くということは!やっぱり岩木山神社に寄らなきゃでしょ(笑)友人も岩木山神社好き(のはず)なので、うん、そうしよう♪ 土曜日、見事な秋晴れ☀️鳥居の間から紅葉し始めた岩木山がはっきりくっきり!この日は七五三を祝う正装した親子連れが多かったね ^_^もちろん今回も、おみくじ引いてきたよん♪岩木山神社のおみくじには、今までも色々あった私。岩木山神社ネタの最後の記事は今年の1月。 実は1月の記事の後にも、2月に岩木山神社に行っている私。(このネタはもうしつこいかな…と、記事にするのはやめたけど。)その時引いたおみくじが中吉で、そのおみくじを結びつけてから、今回のおみくじを引いてみた! で、結果は今回も「中吉」だった。   今回の内容は、 運勢…親類にまでわざわいをかけ、悩みごとが多いでしょう。         すべて時のくるのを待ちいまは静かにしていればよいでしょう。  教え…自分の我儘な心に克てなければ心の自由はあり得ない。 天のみこえ…かりそめの事に心をうごかすな                  家の柱とたてらるる身は その他の細かいことも、急ぐな騒ぐなというような内容。ま、そんなに良くは無いかなぁという感じ。   で、このおみくじなんだけどなんと2月に引いたおみくじと、同じなんだなぁこれが。そうですかぁ、そうですよね…。分かりました、岩木山神社様m(_ _)m 「教え」のところなんて、私の最近のイライラに対しての言葉のような気がしてくる。 ちなみに一緒に行った友人は「大吉」!良かったね♪内容も本当の大吉!!本当の大吉って何だ?って感じだけどね(笑)     

      2
      テーマ:
  • 19 Oct
    • 葉加瀬太郎のコンサートに行ってきた。

       最近、とにかくイライラしていた私。イライラの原因は分かっているんだけど、自分でもどうにも出来ない。葉加瀬太郎のコンサートに行く予定だったけど、それも行きたくないと思うくらいに、イライラしていた。 葉加瀬太郎のコンサートが好きで、行くのはこれで4度目だったかな。でも、せっかくだから行こうかな。今までのコンサートもいつも良かったし…。 コンサートが始まるまでの会場には、エリック・クラプトンの「Change THE WORLD」が流れていた。あぁ、この曲やっぱりいいなぁ〜と思いながら聴いていたら、気持ちもだんだんコンサートモードになってきた。 そしてコンサートが始まり、葉加瀬太郎の登場。バイオリンの音色を聴くやいなや、私の心には反省の念が…。あぁ、最近の私は余裕がなかったなぁ…、嫌な奴だったな…と、最近の行いを反省。 一瞬にして、心を解きほぐされたというか何というか。音楽の力である。 葉加瀬太郎のコンサートは笑いと感動があり、私の中ではかなり満足度が高い。オススメ♪  と、心洗われたコンサートから5日ほど経ったけど、またイライラした自分がいる(苦笑)だめだね…自分。まだまだ修行が足りません ^_^;   

      テーマ:
  • 20 Sep
    • クオリティ

       この小さなポーチ・リップケース、(小銭でも鍵でもアメでも何を入れてもいいけど。)ダイハツマルシェに持っていこうとたくさん準備したのに、 結局は5個しか出来なかった…。 せっかく、布をカットして、内布との組み合わせも考え、ファスナーの長さもリップケース用にと短くし、後は縫うだけ!という状態までいっていたのに…。折角だから続きをやって4個完成!なんだか緑系が多いけど、カラーセラピーでいうと、人は疲れていると深い色合いの緑を選ぶ傾向にあるらしい。って、緑系ばかりを用意した訳じゃないけどね(笑)  ​今回これを作っていて、なんだか久しぶりに楽しいな〜と思った♪何にも追われず、ただ手を動かしてみたんだけど、思いのほか気分転換になったというか何というか。このポーチは自分が作る物の中でも特に好きなほうなので、余計にそう思えたのかも。手間がかかって正直面倒な物に類するんだけど、出来上がった時が、「うわっ!」と気分が上がるんだ♪( ´▽`) 最近読んだ本に、クオリティのためには心の余裕と時間の余裕が必要だとあった。時間が無いと、目の前にある事に追われてしまって、クオリティが保てない云々かんぬん…と書いてた気がする。うろ憶えだけど(^_^;) やっぱり余裕を持って作らなければ、作品にも出てしまうかなぁ…と。時間が無いと心に余裕が持てず、妥協したり、当たり障りの無い物を作って済ませてしまう…そんな事が見て取れると思う。そこまで大した物を作っている訳では無いけど。作品の出来に大きな影響は無かったとしても、(作品に影響が出ないように頑張るのだが…。)作り手側の精神に影響を与える事は確かだ。ダイハツマルシェも、最終的には余裕が無かったな…。 今さらながら、ダイハツマルシェ、参加させていただき、ありがとうございました。ご来場の皆様、ありがとうございました。ご一緒した*Bell*さん、ありがとうございました。ダイハツマルシェに関わった全ての皆様、ありがとうございましたm(_ _)m   ものづくりに限らず、何事も時間と心に余裕を持って臨むようにしたい。 

      2
      テーマ:
  • 18 Sep
    • 全国陶器まつり

       全国陶器まつりに行ってきた! 違う目的地に車を走らせていたのだか、道中『全国陶器まつり』の看板を見る。  場所は青龍寺。そんなのやってるのかぁ。あまり興味が無かったが、行ってみたら結構良かった(^-^)    陶器って、割れないと新しい物を買わない感じ。でも、割れないからと使っている物たち、結構くたびれてるもんなんだよねー。それが分かっていても、そのままに…。 なんか普段使いの物がお得なお値段なので、いい機会かと買ってみた♪こういう事でもないと買い替えないから、ちょうど良かったな〜。  9月25日までやってるみたい(^-^)もし行くことがあったら、下が砂利なので、ヒールや傷がついたら困る靴は履いていかないほうがいいよ。 青森市内の人なら場所は分かるかと思うけど、バルーンが空高く飛んでいるので、目印になるかな♪ 

      テーマ:
  • 25 Aug
    • ダイハツマルシェ vol.3

      先日の記事でもちょっと紹介しましたが、 9月11日の 『 ダイハツマルシェ vol.3 』 に出ます♪ 出展者のご案内がダイハツさんのHPにあるので、 そちらをチェックしてみてくださいね~♪ ダイハツさんのHPはコチラ 。 私は「12番」の *Bell* & becolle で出展します! 今まで Blend のイベントで何度かご一緒し、 6月の六魂祭でも一緒に参加した *Bell* さんとでま~す♪

      テーマ:
  • 23 Aug
    • ネルネルネルね♪

      毎日暑いね・・・(^_^;) でも、着実に秋は近付いて来てるねー、朝晩涼しいし、 店頭に並ぶ洋服は秋冬物になってるし、除雪機のCMは入るし。 さすがに除雪機は早いよね~と思うんだけど。 そして布の世界も、秋冬物になってきたねー。 そんな秋冬物で作ったのがコレ。 また作っちゃった、この小さめ手提げバッグ。 このバッグ、作ってる時はそうでもないんだけど、 出来た瞬間、「うわっ、このバッグかわいいっ♪」ってなるんだなー。 ネル生地。 今は暑苦しいけど、青森すぐ涼しくなるからなぁ。 このバッグは、9月11日のダイハツマルシェ に持っていく予定。 製作のためにも、早く涼しくなってくれないかなぁ。 「涼しく」であって、寒くはならないで!

      テーマ:
  • 06 Aug
    • アイロン

      この暑い中、どうしてもアイロンをかけなければならない用があり、 アイロンを使うも 発狂寸前…し、死ぬ。 アイロンの熱って凄いと思う。 冬はストーブをつけなくても、アイロンの熱で結構部屋が暖まるくらいだ。 なのでこの30度超えの部屋では自殺行為も同然。 そんな中、アイロンがやられた(^_^;) まだ1年くらいしか使ってない感覚だったんだけど、3年使っていた。 ティファールのアイロンなんだけど、コンセントの根元部分の接触が悪くなり、 電源が入ったり入らなかったりと作業がはかどらない。 先代のティファールのアイロンは、もっと長持ちしたんだけどなぁ。 私の使い方が悪かったかな…。 スチームアイロンがあまり好きじゃないので、 今回はドライアイロンを購入しようと思った。 霧吹きをしてアイロンをかけるほうが、私はやり易い。 そしてこれからの私の相棒はコレだ! (なんだか銀色部分でヤケドしそうだな…。) でも結局、スチーム機能付のを買った。 ほら、穴が空いてるでしょ。 穴が空いてないのを買おうと思ったら、重量が軽いのしかなくて…。 私は重いアイロンが好き。 これも1.5キロと結構ずっしり。 ちょっと重すぎたかなと思わないでもないが、まぁ良しとしよう。 今まで使ってたアイロンもそのくらいの重さだったし。 手作り作品の出来不出来も、アイロンの使い方によるところが大きいと思う。 スタートから出来上がりまで結構アイロンを使うのだ。 新しい相棒は、ドイツのDBK社のアイロン。 さて、このアイロンの仕事ぶりはどんなもんだろう。 楽しみだ♪

      3
      テーマ:

プロフィール

becolle(ベコレ)

お住まいの地域:
青森県

読者になる

AD


【 becolle作品を販売中のネットショップ 】

Creema |ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入 -



ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。