モヤモヤさまぁ〜ず2他、日曜のバラエティ | 今日もまた日がな一日テレビを観てしまいました

モヤモヤさまぁ〜ず2他、日曜のバラエティ

 なんか日曜日のバラエティ枠が大変なことになってますね。

 元々、19時台は『モヤモヤさまぁ~ず2』と『シルシルミシル』が、20時台は『世界の果てまでイッテQ』と『クイズタレント名鑑』が被っていて、どっちを録画してどっちを観ようかという感じでしたけど、そこに昨日は『爆笑・大日本アカン警察』のスペシャルが入り、さらにこの番組は今後、20時台のレギュラー番組になるという。なんでしょう、バラエティのカロリー過多と言いますか、もう少し違う曜日、もしくは違う時間に分散すればいいのに…という気持ちでいっぱいです。

で、そんな中、昨日は『イッテQ』以外の全番組を録画を含めて観ました。

 まず私が愛してやまないモヤさまなんですが、昨日は上野に行きまして、相変わらずモヤモヤしたモノや人を取り上げてましたね。特に面白かったのは『レストラン・サム』のオーナー・サムさん。日本人ですけど、アメリカで修行をしていた時にそう名付けられたので、サムさんです。で、なんでサムと呼ばれるようになったのか?オサムか?イサムか?なんて予想して名前を聞いたら、全然違う上にもの凄い微妙な会話の間を作るサムさん(通称・サムの間)。久しぶりに腹を抱えて笑わせていただきましたよ。できればまた深夜のゆる~い時間帯に、この笑いが観たいな~。

 もうひとつ、最近ハマっているのがタレント名鑑なんですけど、今回は「ギリギ有名人が逃走中」をやってました。出てきたのはゴージャス松野とか吉村明宏とか網浜直子とか光ゲンジの山本純一とか、まさに懐かしの人々から、石黒彩とかモエヤンとかふじいあきらみたいな、え?もうこの人ってギリギリ扱いなの?みたいな人まで。あと、黒田勇樹がいたのには驚きましたが、さらに彼が今、仕事がなくてフリーターをしているという事実も衝撃的でした。う~ん、厳しいな、芸能界は。

 それと衝撃的と言えば、淳ってびっくりするくらい鈍足なのね…。いかにも勉強はできないけど運動はできる子供が大きくなった感じだったので、この事実も衝撃的でしたね。

 この番組は他にも「モノマネ芸人いる?いない?」とか(GO!ぴろみでお馴染み)、「芸能人!このオファー引き受けた?引き受けなかった?」とか面白い企画がいっぱいあるんで、今後も欠かさず観ることにしよう。

 アカン警察はですね、凄く面白いんですけど、毎回レギュラーでやるとネタが無くなるだろうな~と、思います。こういうのって、ドラゴンボールみたいにどんどん凄いのが出てこないと成り立たないような気がしますしね。強さのスパイラルならぬ、面白のスパイラルに陥っちゃうっていう感じでしょうか。

 シルシルミシルは、実はあんまり憶えてません。この番組は当たりハズレが大きいんですよね。「日本野鳥の会」の時みたいに、凄まじいネタをぶちこんで来る時もあるんですが(あれは深夜のほうかも?)、それ以外は上田の大物ネタと、いとうせいこうやバナナマン日村いじりでお茶を濁すことも多くて、ハズレた時は流し観になってしまうのです。まぁ、最近はアメピグやりながらテレビを観ることも多いんで、余計にそうなりますね。

 イッテQはまだ録画したのを観てないんですけど、これまで日曜20時台はひとり勝ち状態だったものの、今後はそうはいかないでしょうね。強烈な番組が2つも裏に来ちゃいましたから。まぁ、この19~20時台で最初に撤退するのは間違いなくモヤさまでしょうが(なんせ視聴率がね…)、個人的にはモヤさまはさっさと深夜枠に戻していただきたいと思うので、それはそれで良しかと。とにかく、日曜のバラエティは私にはもうお腹いっぱい状態です。テレビ局はもう少しバランスの良いお食事を、我々に提供していただけたらと思います。本当に。