名古屋おもてなし武将隊弐代目の豊臣秀吉様。

私まだ、御逢いした事無いけど初代と同じ様にごぼうが御好きとの事で(初代様は大根も御好きでしたね)きちんとキャラ設定も護って居られる御様子♪

そんな弐代目秀吉様のブログに良く登場するごぼう。

そう言えば最近食べてないな~って事で作っちゃいました。

えいっ(^ー^)/


悠游日記-2012062116440000.jpg


きんぴらごぼうでござい(´ψψ`)

実は本日の御夕飯ですドキドキ

胡麻油で鷹の爪を刻んだものを少量炒めてから作りました(^.^)b

仕上げにすり胡麻を和えたら、胡麻とごぼうの芳ばしい薫りが~ドキドキ

……母には胡麻入れ過ぎだと言われましたが、私は好きべーっだ!

もひとつごぼうを使ったお料理がこちら。


悠游日記-2012062116450000.jpg


肉団子の田舎風味噌煮込みドキドキ

ごぼう・しめじ・お豆腐・三ッ葉。

肉団子は昨日焼かずに冷凍しておいたハンバーグのお肉(昨日味付け済み)をスプーンで掬って入れました。

味付けは味噌。

またもや豆味噌と麹味噌のコラボです。
このコラボ好きドキドキ

ご飯にとっても良く合うのですよ(´ψψ`)ラブラブ

然しなんかこれ、まんが日本昔ばなしに出てきそうだな(笑)

……冷蔵庫の肉類(と野菜)をさっさと消費しないと、魚が食べれないなー……。

鮪食べたい。

何であんなに多量買いして来たんだろ?ウチの親……。

自分等そんなに食べないでしょ……(__;)


……ごぼうと言えば、秀吉様のブログで知ったごぼう茶。

どんな味なんだろ~?と飲んで見ました。


悠游日記-2012062117340000.jpg


ホントにごぼうだ(笑)


悠游日記-2012062117330000.jpg


↑煮出したのをミネラルウォーターのペットボトルに詰めたもの。

あー……ホントに色薄いんですね……(・・;)

……ちゃんと味するのかな?




……………美味しい!!キラキラ




えっ、何この豊潤な芳ばしさキラキラ

初めて飲んだけど、玄米茶より好きかも!(≧~≦)

あ~……でも好き嫌い別れそうでもありました。

けど、私は気に入っちゃった♪

秀吉様~、善いお茶情報ありがとうございました~ニコニコキラキラ