今週も準備してます

テーマ:

ご訪問ありがとうございます。
わらべうたベビーマッサージ・産後ダンス教室まほうのて さとうです。

 

突然ですが、ハッシュタグが苦手ですあんぐりうさぎ

 

何をどうつけたらよいのかわからない・・・

 

 

自分がハッシュタグで他のブログを読んだことがない・・・

 

 

ツイッターはそーとー前にしてたけど、「ブログ更新しました」しかアップできず、やめた

 

インスタにも興味あるけど、そこまでに手を出す心の余裕がない・・・

 

 

 

自分を見つめ直しながら、まぁいいんじゃないと思っていますが。

 

 

そして今週もレッスンの準備しています。

 

{410AE747-4F40-4646-9659-7E45B3677F50}

ラジオ聞きながら、ドラマ「嫌われる勇気」観ながら

(あの刑事役の男の子がNEWSだって初めて知った・・・そもそもNEWSが何人いるかわからないアセアセ


最近は、ラジオもテレビもネットで後から聞いたり観たりできるんですねー。 


ビックリです。


 

 

↓のマンガにはまってしまい、ついつい手が止まり、予定より遅れてしまったのでがんばっております。

 

 

 

結婚して子どもがいても、「たられば・・・」って思うことありますよね~

 

 

 

 

AD

チャイ講座に行ってきました

テーマ:

ご訪問ありがとうございます。
わらべうたベビーマッサージ・産後ダンス教室まほうのて さとうです。

 

月曜日、仕事帰りにFMくらしきのあいらぶティータイムを聞いていたら、「つづきの絵本屋」さんがゲストでした。

 

その中で、「明日、チャイ講座をするんです。13時から~。まだ空きあります」というお話しが・・・

 

 

明日の午後なら行けるやん

 

 

 

 

ということで、帰って即電話スマホ

 

 

いやータイミングってほんとあるんですね~

 

 

実は私コーヒーが苦手で、出されたときはいただきますが(砂糖とミルクをがばがば入れて)、自分からは飲みません。

 

なので紅茶が大好きですドキドキ

 

 

中でもミルクティーは疲れたときなどに飲みたくなります。

 

 

 

 

講座では、スパイスをお鍋で煎って、水、ミルクを入れて作りました。

 

本格的なチャイは初めて飲んだのですが、そんなにクセもなく、飲みやすかったです。

 

 

{F4454271-A6C5-48D3-9C7F-9BE856133DC3} 

スコーンとゴディバのチョコレートもおいしかったキラキラ

 

 

参加されている方もみなさん楽しい方ばかりで、お話しも弾みました。

 

 

久しぶりにぜいたくな時間を過ごさせていただきました。

(フェイスブックページにも講座の様子を載せてくださいました)

 

 

みなさまありがとうございました。

 

 

つづきの絵本屋さん

 

絵本だけでなく、紅茶とお菓子もオススメですよ~

 

三井アウトレットの近くにあります。

 

 

AD

ご訪問ありがとうございます。
わらべうたベビーマッサージ・産後ダンス教室まほうのて さとうです。

 

昨日17日は、市内親子クラブさんに出張させていただきました。

 

お声をかけてくださり、ありがとうございました。

 

役員のみなさま、会員のみなさま、お子さま、みなさんとてもあたたかい方ばかりで、私も楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

 

まずは、わらべうたあそび

 

おとなりさん ♪

どんぐりころちゃん ♪

こりゃどこの地蔵さん ♪

 

など 体を動かして遊びました。

 

 

 

続いてパラバルーン風ポリ袋

 

お子さんたちがとても喜んでくれてうれしかったですハート

 

 

 

その後に親子ダンス

 

みなさんとてもお上手でしたキラキラ

 

 

 

工作もしましたよ!

 

3,4歳のお子さんは牛乳パックごま

 

 

{058E5ECC-6AE5-4712-A7F4-5BA0C02C78E8}

0~2歳のお子さんは、新聞ボール

 

{AF9D8207-2E3A-40E7-BC48-2617754C8B55}
全員写真が撮れず、ごめんなさい

 

みんなとっても上手です。

 

 

最後に十二支のお話しのパネルシアターをさせていただきました。

 

 

役員の方には、最初にお声をかけていただいたときから、とても丁寧なご説明のメールなどを何度もいただき、本当にありがたかったです。

 

 

私も親子クラブの役員をしていたので、誰か講師を呼ぶ(それも初めての人)って、大変だったろうなぁと思いました。

 

お疲れ様でした。

 

みなさまとのご縁に感謝します。

 

本当にありがとうございました。

 

 

AD

ご訪問ありがとうございます。
わらべうたベビーマッサージ・産後ダンス教室まほうのて さとうです。

 

1月25日(水)

 

イオン倉敷mamaサークルわらべうた親子ダンスをします。

 

 

 

時間 11:00~11:30、

14:00~14:30

 

です。

 

 

わらべうた親子ダンスは、親子のスキンシップを楽しむダンスです。

 

1歳半ぐらいからまねっこしていっしょに踊れます。

 

赤ちゃんは抱っこして無理のない範囲でお楽しみくださいね。

 

寒い時期ですが、みなさま良かったら遊びに来てください。

 

たくさんの方とお会いできるのを楽しみにしています。

 

{9A147B91-6BCA-4D44-A6C0-D19564B697FE}

 

 

明日、1月18日はお世話になっているてぃんくる☆れーれ まっきー先生がカラーのお話しをされますよ。

 

こちらもおすすめですハート

 

 

ご訪問ありがとうございます。
わらべうたベビーマッサージ・産後ダンス教室まほうのて さとうです。

 

わらべうたベビーマッサージをしっかりお伝えする じっくりレッスン

 

とは別に、

 

むらさき音符ご継続の方

むらさき音符わらべびを経験されたことがある方

むらさき音符お子さまが動くようになってベビーマッサージはしにくくなったけど、ふれあいを楽しみたい方

 

向けのサークル的なレッスン 第2回目を企画しました。

 

わらべびサークルてをつなごう~動くようになってもふれあいを楽しもうハート

 

日時 1月26日(木曜)

NEW 2月21日(火曜)

10:00~13:00

 

場所 講師自宅教室

(倉敷市真備町 イオン倉敷より車で15分ぐらいです。詳しい場所はお問い合わせの時に)

 

内容

*わらべうたベビー・キッズマッサージ(洋服の上からでもOK)
*絵本の読み聞かせ
*わらべうたふれあい遊び
*ティータイム&ママへのハンドトリートメント

*おもちゃづくり
 

お時間のある方は、お昼ご飯や離乳食をお持ちいただいて、ゆっくりされてください。

 

 

参加費 1000円

(ご自宅でお使いのオイルをお持ちいただいてもかまいません。オイルを使われる方は申し訳ありませんが、オイル代200円になります)

 

定員4組様

 

 

 

1月に作るおもちゃはこちら

 

 

{0D874A34-5E4C-4032-9CCE-2BD61FA913DB}

 

ポットン落とし

支援センター的なところには定番にあるおもちゃ。

なかなか自分では作らないので、この機会にどうぞ

 

(2月はまた別のおもちゃを予定しています)
 

 

 

ハート大きくなってもわらべびを楽しんでほしい。

 

ハートよかったら、教室に来てほっと一息ついてほしい

 

ハートおしゃべりしてストレス解消してほしい

 

ハート気兼ねなくのんびりしてほしい

 

 

みなさんの気分転換になれば、とてもうれしいです。

 

 

ご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ

 

 

現在募集中のレッスンと近日開催のイベントのご案内です。

くわしいことは各リンクをご覧くださいね。

 

 

お申し込み・お問い合わせは

電話 08019257024
メール satokumi40@gmail.com

お問い合わせフォームはこちら


までお気軽にどうぞこちら

メールでお問い合わせの場合,

・お申し込みのレッスン・イベントの種類
・お名前
・お子さまのお名前・月齢
・ご連絡先お電話番号
・ご同伴のお子さまがいらっしゃる場合はお名前と年齢


をご記入ください。



メールでお申し込みやお問い合わせをいただいた場合、2日以内にお返事させていただいております。
お返事がない場合は、届いていないもしくは迷惑メールになっている可能性があります。
再度お送りいただくか,お電話いただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 LINE@でもお問い合わせできます。

URLはこちら

https://line.me/R/ti/p/%40trr4008z

 

 

QRコードはこちら↓

{2F556627-AC85-49A6-BE60-2DC84324C02B}

友達追加ボタンは↓
 


友だち追加

 
 
 

LINE@は、特に情報を更新していません。

ごくたまにレッスンやイベント案内のメッセージを送らせていただくことがあります。

 

みなさまの使いやすいものでお問い合わせくださいね。

 

 

image

 


 

上映会をするんです

テーマ:

ご訪問ありがとうございます。
わらべうたベビーマッサージ・産後ダンス教室まほうのて さとうです。

 

今年の目標

 

3月に開催する映画上映会を成功させる

 

 

4年ぶりに映画の上映会をします!

 

 

 

{A7467E00-9A49-4C37-BD14-3A4F64C5026D}

 

 

4年前、映画の上映会をしたことは私の人生で大きな転機になりました。

 

まだみんなができるうちに、そして私も仕事以外のことができるうちに、

またみんなといっしょに上映会をしたい

 

と思って提案しました。

 

 

「やりたいこと、やれるのに言わないでしょう」

「人から言われたらやる方でしょう」

 

と筆跡鑑定の梶並先生に言われ、全くその通り・・・・と思ってしまった私。

 

 

できるのに人から言われないとやらないのは私の短所だと思っています。

 

だからやりたいことは言おう

 

そう思って声をかけました。

 

4年前のメンバーは、引っ越したり、仕事を始めたりしていっしょにできない方も多いけど、またお会いできる方もたくさん。

 

本当にうれしいです。

 

募集開始したらブログ、フェイスブックページに書かせていただきます。

 

 

 

 

 

フェイスブックページにいいねをしてくださるとうれしいです。

 

どうぞよろしくお願いいたしますぺこり

 

準備中

テーマ:

ご訪問ありがとうございます。
わらべうたベビーマッサージ・産後ダンス教室まほうのて さとうです。

 

レッスンの日と同じく、自分が休みで他に家族がいない日にお天気よかったら非常に幸せな気持ちになります。

 

昨日は天気もよく、掃除洗濯その他用事がはかどりましたカナヘイきらきら

 

なのでレンタルDVD観ながら製作

 

 

{07105AAD-51F9-47A2-A218-8BB94C453073}

 

 

来週親子クラブさんに出張させていただくので、その準備しました。

 

 

 

 

これも余白生活(今年の目標)

 

 

自分のためにDVD借りるのは、次男妊娠中に「重力ピエロ」観て以来・・・

 

なんか気がつけば○年ぶりって最近多いです。

 

年齢的なものなのか、子どもが小さかったからなのか、時がたつのがとても早いです。

 

 

 

 

学校から帰ってきたら、2人とも遊びに行ってしまい、夕方また1人。

 

おかげでブログ書けました。

 

ありがたや~

 

ご訪問ありがとうございます。
わらべうたベビーマッサージ・産後ダンス教室まほうのて さとうです。

 

10日は1月のちゃやっこひろばわらべうたベビーマッサージでした。

 

体調を崩されてお休みの方もいらっしゃいましたが、4組のママと赤ちゃんがお越しくださいました。

 

ありがとうございました。

 

お休みされた方、お大事にされてくださいね。

 

 

この日は寒くなるという予報でしたが、連休中に天気予報が変わり思ったより暖かい日に。

 

 

 

レッスンの日にお天気よくて、暖かくなったら、それだけで朝から最高に幸せな気分になります。

 

 

雨や寒い日に赤ちゃんと出かけるのは力がいりますもんねウインク

 

 

 

1月は寒い時期なので、足のマッサージをしっかりと。

 

それと、免疫力をアップするといわれているあららハートのマッサージをしました。

 

 

寒いから洋服を脱がしにくいこの時期でも、足のマッサージはおむつ換えの時などにちょこっとできますよね。

 

 

ひとつでもふたつでも、日頃のお世話の中に取り入れていただけるとうれしいです。

 

みなさまご参加ありがとうございました。

 

この日の様子は、ちゃやっこひろばFBページでご覧いただけます。

 

もう一つの今年の目標

テーマ:

すすご訪問ありがとうございます。
わらべうたベビーマッサージ・産後ダンス教室まほうのて さとうです。

 

倉敷市は今日から新学期

 

やれやれです。今年の冬休みは長かった・・・・苦笑い

 

子育てサポーターのお仕事は4日からですが、マッサージやダンスの方が今日からスタート。

 

寒い時期ですが、みなさまご予約くださった本当にありがたいです。感謝感謝


{0D1F07B1-AAF6-4000-BD1F-576D65CCBD77}



{B0256598-B31D-4E7D-8CDE-D3BD6D9A44BB}

7日に阿智神社にお参りに行きました。
七草粥をいただきました。
ラッキーカナヘイきらきら

 

 



さて、お仕事の今年の目標は4日の日に書いたのですが、今日は子育ての目標を

 

それは

 

「子どもの選択を尊重して、応援する」

 

こと。

 

 

 

特に中学生になる長男 

 

中学生になったらいろんなことがリアルに出てくるかな~と思ってて

 

成績とか、部活とか、人間関係とか

 

 

こうなって欲しいっていう理想はあるけど、こちらの気持ちを押しつけてはいけないなぁと思います。

 

 

何か特別にできる子だったら本人も自信を持ちやすいかなと思うけど、何もできなくても普通でも、

「あなたは生きてるだけですばらしい」

 

と言うメッセージを送り続けたいと思っております。

 

 

 

 

子育て四訓

 

1.乳児はしっかり
肌を離すな

2.幼児は肌を離せ
手を離すな

3.少年は手を離せ
目を離すな

4.青年は目を離せ
心を離すな

 

 

中学生は、3と4の間かな~

 

行きていく中で何より大事なのは、自己肯定感


実は私自身が結構低かったりしたんですよね。


なので子どもには大切にしていきたいなー