20年ってあっという間?

テーマ:

ご訪問ありがとうございます。
わらべうたベビーマッサージ・産後ダンス教室まほうのて さとうです。

 

小沢健二さんが20年ぶりにミュージックステーションに出るというので、録画して楽しみに観たのですが・・

 

 

 

 

 

当たり前だけど、年とっててちょっと衝撃でしたがーん

 

 

渋谷の王子様も48歳ですもんね~

 

 

 

 

 

そういう私も20年、年とってるって、忘れちゃいけないですよね

 

 

 

20年たったのはオザケンだけじゃない

 

 

そういえば一緒にでてたX(エックス)の人も、年齢を感じました・・

 

 

以前姑が

「子育てしてたら20年あっという間にたった。そして今夫婦2人になったら1日1日が長いわ~」

と言っておりました。

 

 

 

これからあと20年あっという間にたったら恐いな~

 

 

 

あ、久々聞いたけど、オザケンはやっぱりいいな~と思いました。

 

 

 

 

 

AD

ご訪問ありがとうございます。
わらべうたベビーマッサージ・産後ダンス教室まほうのて さとうです。

 

 

 

3月19日(日)は、イオン倉敷セントラルコートにて、プレママベビーフェスタが開催されます。

 

{37CAFDEE-0B6E-41EF-9652-2622BD5399CB}

その中で、わらべうたベビーマッサージ無料体験会をいたします。

 

時間は

13:30~

15:30~

 

の2回です。

 

ご予約・お問い合わせはベビーザらス倉敷店(電話 086-421-0770)までお願いいたします。

 

 

昨年7月にも開催され、大盛況だったこのイベント

 

わらべうたベビーマッサージの体験以外にも

 

・プレママ向けのベビーカーなどの選び方講座

・ベビーサイン体験会

・スタジオアリス無料撮影会

 

など、妊婦さんや赤ちゃん連れの親子が楽しめる内容になっています。

 

たくさんの方のお越しをお待ちしておりますドキドキ

 

 

AD

ご訪問ありがとうございます。
わらべうたベビーマッサージ・産後ダンス教室まほうのて さとうです。

 

3月18日土曜日

倉敷市立真備図書館でわらべうたベビーマッサージをさせていただきます。

 

時間は初の午後開催

 

14:00~

 

参加費は500円です。

 

 

 

午前中は出にくい方ぜひどうぞ

 

{3DB4060E-71DA-4C9A-94D8-4BAD24F0B3E7}

 

図書館ですし、割とオープンなスペースで開催しますので、パパも参加しやすいと思います。

 

よろしければご夫婦でお越しくださいね。

 

お申し込みお問い合わせは真備図書館(086-698-3939)までお願いします。

 

 

 

AD

ご訪問ありがとうございます。
わらべうたベビーマッサージ・産後ダンス教室まほうのて さとうです。

 

 

講師仲間の方のご縁で、御南和やかサロンに行かせていただくことになりました。

 

3月8日(水)

10:30~11:30

 

わらべうたベビーマッサージを中心に、わらべうた遊び、エプロンシアターなどをします。

 

 

 

 

{6CC9173B-AE09-4298-AFAB-5E94B1A59041}

 

 

こちらはNPO法人岡山市子どもセンターが主催で

毎週火・水曜日 10~13時
ベターライフ御南(旧白石幼稚園)岡山市北区久米348

で開かれているサロンです。

 

私も初めて行かせていただくのですが、たくさんの方でにぎわっているそうです。

 

 

倉敷市は保育園の支援センターや児童館、NPOなどが委託されているひろばなど結構たくさんあると思うのですが、岡山市は人口のわりにはそういうのが少ないという話を聞いたことがあります。

(岡山市のことは詳しくないので、実際行ったときに情報収集させていただきたいと思います)

 

 

なので、とても貴重な集う場になっているのではないかと思います。

 

 

そういう場に行かせていただけるなんて、とてもうれしいです。

 

ご縁に感謝です。

 

詳しいことはNPO法人岡山子どもセンター(電話086-242-1810)までお問い合わせくださいね。

 

 

ご訪問ありがとうございます。
わらべうたベビーマッサージ・産後ダンス教室まほうのて さとうです。

 

先日、長男のアレルギー外来を受診したとき見つけた本

 

 

 

これちょっとよかったです!!!

 

10年前の私だったら即買でした。

 

長男が3歳ぐらいまで厳しい除去食をしていたので、外食もほとんどできず、ましてや旅行など夢のまた夢でした。

 

実家に帰省するときは米まで送っていましたもん。

 

 

3歳過ぎて食べられるものが増えたので、思い切って東京・横浜へ旅行したのですが、後楽園ゆうえんちのレストランでアレルギー表示がなくて困った思い出があります。

 

なんか無難そうなものは食べたように思いますが、不安でした。

 

{FC545C55-83DE-4AAA-8611-174E51BD51EF}

その時の写真 長男3歳の頃です



こんな本あったらお出かけもちょっと気楽になるかなと思います。

 

2015年の出版でした。

 

今はネットでいろいろな本を注文できるから便利だよねグッ

 

 

ご訪問ありがとうございます。
わらべうたベビーマッサージ・産後ダンス教室まほうのて さとうです。

 

21日はご継続の方、動くお子さま向けレッスン

わらべびサークルてをつなごうでした。

 

よいお天気でよかった晴れ

 

3組のママと赤ちゃんがご参加くださいました。

 

先月もお越しくださったAさまとYちゃん

お久しぶりにお会いできたKさまとIちゃん、OさまとAちゃん

 

ありがとうございました。

 

 

Yちゃんも1ヶ月でまたずいぶん成長されたし、IちゃんとAちゃんはすごく大きくなっていたので本当にびっくりしました。

 

 

みなさん10,11ヶ月なので、動きたい盛り

 

じっとさせられるのは嫌がります。

 

なのでマッサージもなかなかできません。

 

 

このレッスンはふれあいを楽しむ内容ですので、無理にマッサージされなくても大丈夫です。

 

一緒にわらべびの歌を聴くだけでもOK

 

リズムあそびやわらべうたあそびで体を動かしていっしょに遊んで、楽しい時間を過ごしていただけたらなぁと思って開催しております。

 

 

1時間ぐらい遊んだら、ティータイムや工作タイム

 

今月は足形カードを作りました。

 

 

撮影会もじっとしていないので、ママといっしょに撮影

 

{FF283293-B4F8-4DA9-AC9B-1D40762FC4F9}

 

 

みんなでお昼も食べました。

 

みんなよく食べてました音譜

 

 

ママ同士もとてもお話しが弾んでいて、私もよかったな~と思いました。

 

みなさまご参加ありがとうございました。

 

3月のご継続・動くお子さま向けわらべびレッスンは3月15日(水)です。

 

お申し込みお待ちしております。

 

ご訪問ありがとうございます。
わらべうたベビーマッサージ・産後ダンス教室まほうのて さとうです。

 

20日は産後ダンス教室でした。

 

小雨の降る寒い中、Aさまと6ヶ月のCちゃんがご参加くださいました。

ありがとうございました。

 

 

Aさまはわらべうたベビーマッサージのご経験もあったので、ダンスの前にベビマの体操をしましたよ!

 

リラックスと、ママの発声練習になります。

 

歌もよく覚えてくださっていて、ダンスしながらしっかり歌ってくださったので助かりました。

 

Aさま、ダンスの覚えも早いキラキラ

 

 

毎回思うのですが、お客様はみなさますぐにダンスを覚えてくださいます。

 

そんな中、人形の抱っこなので負荷が少ないくせに息切れしている私。。。

 

年のせいでしょうか汗

 

 

1時間ぐらいしっかり踊ったあとは、ティータイムとカード作り。

 

{54E521CC-26B2-4757-99CB-A17F7576121A}

 

撮影会もしました。


{A95D5376-2427-4CF1-9C1A-89439E8D3942}

 

ハートご感想をいただきましたハート

産後身体を動かすことがなかったので、リフレッシュできました。

ダンスの他に手のマッサージや足形などもあり、うれしかったです。

ゆったりとした時間を過ごせてよかったです。

 

 

ありがとうございます。

 

私もいろいろお話しできてとても楽しかったし、またいい勉強になりました。

 

ママさん方から最新のお出かけ情報や、いろいろなお話を聞くのは本当に楽しいです。

 

それをまた他のママさんにシェアできるし、とても助かります。

 

 

Aさま、Cちゃん、ありがとうございました。

 

またお会いできるのを楽しみにしています。

 

 

ご訪問ありがとうございます。
わらべうたベビーマッサージ・産後ダンス教室まほうのて さとうです。

 

わらべうたベビーマッサージをしっかりお伝えする じっくりレッスン

 

とは別に、

 

むらさき音符ご継続の方

むらさき音符わらべびを経験されたことがある方

むらさき音符お子さまが動くようになってベビーマッサージはしにくくなったけど、ふれあいを楽しみたい方

 

向けのサークル的なレッスンです。

 

 

わらべびサークルてをつなごう~動くようになってもふれあいを楽しもうハート

 

日時

3月15日(水曜)

10:00~13:00

 

場所 講師自宅教室

(倉敷市真備町 イオン倉敷より車で15分ぐらいです。詳しい場所はお問い合わせの時に)

 

内容

*わらべうたベビー・キッズマッサージ(洋服の上からでもOK)
*絵本の読み聞かせ
*わらべうたふれあい遊び
*ティータイム&ママへのハンドトリートメント

*おもちゃづくり
 

お時間のある方は、お昼ご飯や離乳食をお持ちいただいて、ゆっくりされてください。

 

 

参加費 1000円

(ご自宅でお使いのオイルをお持ちいただいてもかまいません。オイルを使われる方は申し訳ありませんが、オイル代200円になります)

 

定員4組様

 


3月は風船人形コムギンを作ります。

(中身は小麦粉です。手触りが楽しいドキドキ


{91886C5C-3A0F-46D1-A8C1-7B37710D9589}



 

 

 

 

 

 

ハート大きくなってもわらべびを楽しんでほしい。

 

ハートよかったら、教室に来てほっと一息ついてほしい

 

ハートおしゃべりしてストレス解消してほしい

 

ハート気兼ねなくのんびりしてほしい

 

 

みなさんの気分転換になれば、とてもうれしいです。

 

 

ご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ

 

 

ご訪問ありがとうございます。
わらべうたベビーマッサージ・産後ダンス教室まほうのて さとうです。

 

3/3 金曜日 ひなまつり

真備児童館 0歳さんこんにちは で

わらべうた産後ダンスをさせていただきます

 

image

 

抱っこ紐で赤ちゃんを抱っこして行うエクササイズです。

 

時間は10:00~11:00

 

1時間しっかり動いて、一緒にシェイプアップとストレス解消しましょう!

 

お問い合わせ、お申し込みは

 

真備児童館 倉敷市真備町有井1556-2

086-697-0831

 

までお願いします。

 

 

ご訪問ありがとうございます。
わらべうたベビーマッサージ・産後ダンス教室まほうのて さとうです。

 

10年前に書いたはがきが届きました。

 

{B96EC92B-6AC0-4C1A-942D-B1ACB0DD29AA}


 

今年は倉敷市50周年。

 

10年前に50周年の時に送られるメッセージを募集していたようで、私はそれに応募していたようです。

 

そういえばそうだったような・・・・

 

 

ちょっと時期がずれているのか、「13歳 中学生ですね」と書いているけど、まだ12歳だし、中学いってない・・・・タラー

 

いやーびっくりしました。

 

 

とはいえ、いよいよ卒業も近づいてきて、先日は中学校の説明会もありました。

 

制服も買いに行ったし

 

{E7AF3302-510F-4C26-9DAA-638AF66A1A62} 

今月は最後のマラソン大会、参観日、親子行事と目白押しです。

 

 

 

先日中学生のお子さんがいるお友だちに中学生活について聞いていると、

「疲れているのか家でずっと寝てる。赤ちゃんの頃、あんなに寝なかったのに。おろしたら泣いて起きていたのにどういうこと!?

 

と言っていました。

 

 

このネタいただき と思いましたへッへッへ

 

 

背中スイッチはどこへ行ってしまうのでしょうか・・・

 

起きて欲しい年頃には起きないっていう

 

 

眠れないのって本当にツライ

 

イライラするし、やる気は起きない

 

昼間たくさん遊んであげたら、生活リズムがなんとかかんとか、あれが、これが・・・

 

いろいろ理由をいわれたり、ああしろこうしろ言われたりしてもできないこともある

 

「そのうち寝るようになるから」と言われても、今眠れずにきついんだから今何とかしたい

 

 

私も眠れなかった辛さをネタにできるようになったのは、長男が10歳過ぎてからです。

 

 

 

無理をしない、したくなければ何もしなくていい、人に愚痴を言っても言い、誰かに頼めたら頼んでもいい

 

子どもが寝ないのは多くの場合、母親のせいではありません