現在募集中のレッスンと近日開催のイベントのご案内です。

くわしいことは各リンクをご覧くださいね。

 

*1月23(月) わらべうたベビーマッサージじっくりレッスン
*1月30日(月) わらべうた産後ダンスレッスン
*2月6日(月) わらべうたベビーマッサージじっくりレッスン
*2月20日(月) わらべうた産後ダンスレッスン

*1月25日(水) イオン倉敷mamaサークル わらべうた親子ダンス
【随時受付中】個人レッスン、お友だち同士のレッスン、出張レッスン

 

お申し込み・お問い合わせは

電話 08019257024
メール satokumi40@gmail.com

お問い合わせフォームはこちら


までお気軽にどうぞこちら

メールでお問い合わせの場合,

・お申し込みのレッスン・イベントの種類
・お名前
・お子さまのお名前・月齢
・ご連絡先お電話番号
・ご同伴のお子さまがいらっしゃる場合はお名前と年齢


をご記入ください。



メールでお申し込みやお問い合わせをいただいた場合、2日以内にお返事させていただいております。
お返事がない場合は、届いていないもしくは迷惑メールになっている可能性があります。
再度お送りいただくか,お電話いただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 LINE@でもお問い合わせできます。

URLはこちら

https://line.me/R/ti/p/%40trr4008z

 

 

QRコードはこちら↓

{2F556627-AC85-49A6-BE60-2DC84324C02B}

友達追加ボタンは↓
 


友だち追加

 
 
 

LINE@は、特に情報を更新していません。

ごくたまにレッスンやイベント案内のメッセージを送らせていただくことがあります。

 

みなさまの使いやすいものでお問い合わせくださいね。

 

 

image

 


 
AD

ご訪問ありがとうございます。
わらべうたベビーマッサージ・産後ダンス教室まほうのて さとうです。

 

まほうのてでは、前年11月~今年の10月の間に教室にお越しくださった方にお声をかけさせていただき、毎年クリスマス会を開催しています。

 

今年で6回目のクリスマス会になります。

 

今回は、ハピスマリトミックのゆっきぃ先生をお招きして、「リトミックでクリスマス会」を開催しました。

 

お天気にも恵まれ、11組のママと赤ちゃんが参加してくださいました。

 

体調を崩されてお休みになったN様、Mちゃん、またお会いできるのを楽しみにしています。

 

 

 

最初はわらべうた遊びや絵本、パネルシアターをさせていただきました。

 


 

 

ゆっきぃ先生がキーボードを弾いてくださったので、「あわてんぼうのサンタクロース」のパネルシアターです。

 

ゆっくり弾いてくださったので助かります~

 

 

そして次は、リトミック

 

 

たくさん体を動かしました。

 

 

 

 

リトミックはおうただけでなく、言葉を覚えたり、脳の発達を促進したり、いろいろなよいところがありますね。

 

赤ちゃんはお歌が好きなので、ママと一緒に楽しくできるのがいいですよね~

 

 

リトミックのあとは、お菓子とジュースでおしゃべりしながら、年賀カード作りとクリスマス撮影会

 

 

{10DD7E29-BBB2-4C5B-B2EE-11DA7579A07F}

 

お一人お一人とゆっくりお話ししたかったのですが、ちょっとバタバタしてしまい申し訳なかったです。

 

 

 

ご感想を読ませていただいて、みなさま楽しんでいただけたようでよかったです~

 

本当にご参加ありがとうございました。

 

みなさまにまたお会いでき、お子さまの成長した姿を見せていただき、心から感謝です。

 


 ゆっきぃ先生には、リトミックだけでなく、準備から片付けまでお手伝いいただき、申し訳ない気持ちです。

ありがとうございました。

 来年も年2回ぐらいは、先生とのコラボができたらと思っています。

 

ゆっきぃ先生は12月19日(月) 連島のにこにこカフェでリトミックのイベントをされますよルンルン

 

{F229FE92-ED4F-455F-AA52-0E706B8E74AD}

詳しくは、ゆっきぃ先生のブログをご覧くださいね。 

 

 


 

AD

ご訪問ありがとうございます。
わらべうたベビーマッサージ・産後ダンス教室まほうのて さとうです。

 

6日火曜日は、月に一度のちゃやっこひろばわらべうたベビーマッサージの日でした。

 

リピーターの方3組、初めての方2組、5組のママと赤ちゃんがご参加くださいました。

 

ありがとうございました。

 

 

今月は寒くなってきたので、足のマッサージをしっかりと。

 

3~5ヶ月の赤ちゃんばかりだったので、みんな頭を寄せ合ってごろん

 

きょろきょろと周りを見回す姿がとてもかわいいですハート

 

月齢の小さい赤ちゃんは、他の赤ちゃんを観るだけでも刺激になりますので、いつもみんな寄った状態でマッサージしています。

 

月齢が小さいと、寝かせられて不安になることも・・・

 

そんなときは抱っこしてマッサージでも、全くかまいません。

 

 

マッサージって、いろいろ効果がいわれますが、触れる習慣ができるというよい点もあると思うのです。

 

習慣ってなんかちょっと違うかもしれませんが・・・

 

 

大きくなると抱っこもしないし、体に触れることも減ります。

 

マッサージしていると、大きくなっても触る機会を持てるかなと思うんです。

 

 

そして触れることで、自己肯定感を育むことができると思っています。

 

 

この日の様子は、ちゃやっこひろばフェイスブックページご覧いただけます。

 

 

ご参加のみなさま、ありがとうございました。

 

 

image

 

 

AD

ご訪問ありがとうございます。
わらべうたベビーマッサージ・産後ダンス教室まほうのて さとうです。

 

5日の月曜日は、12月のわらべうたベビーマッサージじっくりレッスンでした。

 

前日の雨もやみ、よく晴れて暖かい日で本当によかったです。

 

3組のママと赤ちゃんがご参加くださいました。

 

ご継続で参加してくださったO様、Hくん、産後ダンスレッスンにお越しくださったH様とSちゃん、H様のご紹介でお越しくださったO様とRくん。ご縁に感謝いたしますゴメンネ

 

ありがとうございます。

 

 

赤ちゃんは数週間ぶりでもものすごく成長してますよね。

 

Hくんは3ヶ月になられて新生児の感じがなくなっていたし、Sちゃんもものすごくおしゃべりするようになられてました。

 

びっくりです~

 

 

じっくりとわらべうたベビーマッサージをしたあとは、ティータイムとおもちゃ作り

 

今回は、ホースのおもちゃを作りました。

 


{A6D88443-ABB1-411A-A95E-98E1479F719A}


 

できあがったら早速カミカミしてくれてましたよカナヘイ花

 

 

 

そのあとは、クリスマスの寝相アート撮影

 

{68996DB5-05AF-4D18-842D-9FAEA3E3FCE3}

 

 


離乳食のこと、卒乳のこと、病院のことなどいろいろお話もはずみ、私もまた楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

これも素敵なお客様がお越しくださるおかげです。

 

感謝感謝です。

 

 

みなさま、またお会いできるのを楽しみにしています。

ありがとうございました。

 

 

ご訪問ありがとうございます。
わらべうたベビーマッサージ・産後ダンス教室まほうのて さとうです。

 

3日の土曜日は、倉敷市民講座「7ヶ月からの食べてみがいてあそんじゃお」でした。

 

今回もたくさんのパパとママにご参加いただきました。

ありがとうございました。

 

この講座は、離乳食作りと歯の話、ふれあい遊びの二手に分かれて行う講座です。

 

いつもは1,2組おばあちゃんがいらっしゃるのですが、今回歯とふれあい遊びの方に参加されたのは、全員パパさん!

 

私も思わず張り切って、体を動かす遊びをたくさん入れました。

 

寒い時期、どうしても赤ちゃんは外出しにくいですよね。

 

赤ちゃんは、成長してどんどん重くなるので、パパさんが体を使っていっしょに遊んでくれると、本当に助かります。

 

 

ご無理のないように、たかいたかいをしたり、ゆらしたりして遊んでくださいねカナヘイうさぎ

 

歌はきちんと覚えてなくても大丈夫。

 

赤ちゃんのお顔を見て、言葉かけしながら遊ぶのがおすすめです。

 

 

ライフパークアイには、次回2月の募集も掲載されています。

 

 

{D36A7C24-CED5-445F-9DFC-17AD75C91FFF}

 

 

実は今回、学童はお休み、こどもを見てくれる人がいない・・・

 

ということで、子どもたちを連れてライフパークへ。

 

私の講座の間、科学センターで実験を見たりして過ごしてくれていました。

 

心配しましたが、立派に待つことができました。

 

本当に助かりました。

ありがとう。

 

 

いつもご訪問、いいねをありがとうございます。

 

わらべうたベビーマッサージ・産後ダンス教室 まほうのて さとうです。

 

 

12月の産後ダンスレッスンについてご案内です。

 

 

 

都合により、12月15日の産後ダンスレッスンの募集を11月いっぱいで締め切らせていただきました。

 

ご検討されていた方がいらっしゃいましたら、大変申し訳ありませんでした。

 

12月の産後ダンスレッスンですが、もしご希望がありましたら

 

12月19日(月) 10:00~12:00

12月22日(木) 10:00~12:00

 

で、開講させていただきます。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

*お問い合わせ・ご予約*
08019257024
satokumi40@gmail.com


またはお問い合わせフォームまでお願いいたします。

2日たってもお返事がないときは,お手数ですが再度メールをいただくか,お電話ください。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。
わらべうたベビーマッサージ・産後ダンス教室まほうのて さとうです。

 

久しぶりに「ネントレ」の本を読んでみました。

 

 

 

 

この本は↓の本に、体験談や写真を多く入れてよりわかりやすくした本らしいです。

 

 

 

 

 

 

↑の本は読んだことあったんですよ。

この筆者の方、ブログもされています。

 

 

アトピーのせいか寝付きが悪く、途中でかなり起きて、寝起きの悪かった長男よりはそーとーラクだったはずの次男ですが、やっぱりそんなによく寝る子ではなくて・・・

 

「あー今度はものすごく寝る子が当たったらいいと思っていたけど、やっぱりそうでもなかったやじるし

と思ったものです。

 

 

 

 

それでこの本読んでみたけど、イマイチぴんと来なかったんですよね。

 

 

そして今回最初にあげた本を読んだら、今回は内容がよくわかりましたキラキラ

 

やっぱりその時は寝られないで困っているから、冷静に読めなかったのかな・・・

 

 

 

本には、生活のリズムを整え、安心して眠りにつける習慣を作ることが大事と書かれていました。

 

 

ただ、「夜中に2~3回起きているけど、それをママが辛いと思っていないのならそのままでよい」

 

と言うことは何度も書かれていました。

 

 

大事なのは、世話をしているママやパパが辛いと思っているかどうか

 

 

遅くまで起こしていることはよくないし、昼間はよく体を動かすとかそういうことは大事だけど、辛くないのなら、抱っこで寝かしつけても添い乳で寝かしつけてもいいんじゃない と言うスタンスでした。

 

 

ただ、辛いのならそれは本当によくないことなので、何か変えてみることが必要、子どものために我慢することはないと書かれていました。

 

 

なるほど~

 

 

 

思い返せば、私が今までの育児で一番辛いと思ったのはやっぱり「寝られないこと」(特に長男)です。

 

人によって一番辛いことは違うと思うんですが、寝られないって体はきついし、精神的にまいるし、昼間元気が出ないし、横で起きない旦那には腹立つし、きついよな~と思います。

 

何かやった方がいいかもしれないけど、それをやる元気も出なかったりします。

 

 

そんな長男も今は30秒で寝ますが、寝られなかった辛さが遠い記憶になったのは10歳過ぎてぐらい。

 

やっぱり寝られないって辛いですよ。


{344CDCA7-D8DE-4313-A189-6B20F1F131C8}

↑30秒で寝る人

 

 

ママのスマホになりたい

テーマ:

ご訪問ありがとうございます。
わらべうたベビーマッサージ・産後ダンス教室まほうのて さとうです。

 

話題(らしい)この絵本、読んでみましたよ!

 

 

 

 

のぶみさんって、ほんとうに絵本らしくないっていうか、話題になる絵本書きますね~

 

 

 

 

この絵本は、ママに説教したくて書いたんじゃないって感じがしました。

 

むしろママの気持ちもよくわかっていらっしゃる。

 

 

 

私も子どものいるところではなるべくスマホは触らないでおこうと思うのですが、

仕事などの連絡

夕食のメニューのアイデア

電卓

 

つい触っちゃうんですよね( ´(ェ)`)

 

 

この前は、「エベレストってどこの国?」

と聞かれて、検索したし、子どもの質問に答えるのにも使ってしまいます。

(ちなみにネパールです)

 

 

アマゾンのレビューには厳しいご意見もありましたが、私は今回親が読むのにはいいんじゃないかなぁと思います(「ママがおばけ~」の時は私も厳しい意見でしたが)

 

 

でもママ向けに読み聞かせようと思ったら、勇気いるなぁ~

 

やっぱり説教くさい?

 

自主的に読んで考えてみてほしい絵本です。

 

 

この絵本はシンガポールネットニュースが基になっているというから、スマホ見ているお母さんって、世界中にいるんですよね。

 

 

スマホばかり見ることはよくないけど、家の外の誰かと交流したいっていうのはわかる気がします。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。
わらべうたベビーマッサージ・産後ダンス教室まほうのて さとうです。

 

23日の祝日は、次男と「倉敷福祉プラザまつり」に出かけてきました。

 

 

段ボール迷路あり、児童館の遊びの出前あり、盛りだくさんでしたよ。

 


{50FF027B-84FF-482C-9F63-D2C59E6C8D3D}


 

中でも支援センターがされていたおばけやしきは、レベルが高くてびっくりおーっ!

 


{EC8BDF12-393B-4199-BD21-FC1FA7681F08}


小さい子が入るので、そんなに恐くないかなぁと思って入ったのですが、大人の私の方が驚いて

 

「わーっ」

 

と声を上げてしまいました苦笑い

 

 

 

 

外では、福祉関係のNPOさん方がお店を出されていて、おいしいものもいっぱいありました。

 

 

そして次男は祭りの後、2時間公園に・・・

(この日はとても寒かった)

 

その2時間のほとんどを、コーヒーカップのようなぐるぐる回る遊具で遊んでいました。

 

 

よく気分悪くならないよなぁ汗

 

 

私が

「ぐるぐる回っても気持ち悪くならないなら、宇宙飛行士になれるねー」

 

と言うと、結構その気になっていて

 

「宇宙飛行士は、息を長く止めることができないとなれないよね」

と熱心に話していました。

 

 

 

さて、実は福祉プラザまつりに行ったのは、もう一つ目的がありまして。

 

来年の春から、こちらのお部屋を借りて産後ダンスサークルができないかなぁと思っているので、お部屋を下調べしてみました。

 

 

ご相談したら、営利料金をお支払いすれば習い事でもお借りできるとのこと。

 

ちょっと営利割り増しが高いのがネックですが、第1候補として他に場所も探そうかなと考えております。

 

 

どなたか倉敷中心部で、営利で安くお借りできるところ(20人ぐらい入れて、できれば和室バスが通っていたらうれしいです)ご存じでしたら、情報をいただけるとうれしいです。

 

 

 


ご訪問ありがとうございます。
わらべうたベビーマッサージ・産後ダンス教室まほうのて さとうです。

 

24日(木)は、初の「ご継続の方、動くお子さま向けレッスン」でした。

3組の方がご参加くださいました。

 

寒い中ありがとうございました。

 

 

 

みなさまわらべび経験者

 

レッスンやイベントにお越しくださった方ですので、お歌もよく覚えてくださっています。

 

ありがとうございます。

 

またお会いできて本当にうれしかったですハート

 

 

いつものレッスンは、わりとじっくりしっかりやるので(特に私は他の先生方よりマッサージの時間が長いみたいです汗)、今回はマッサージはさらっと、ふれあい遊びを間にはさんで体を動かして遊ぶことを目的にレッスンを考えてみました。

 

ふれあい遊びは、リズム体操やわらべうた遊びをやりましたよ~

 

親ばか体操はママさん方にウケましたニヤリ

 

 

わらべうたは「ひにふにだ」が喜んでました。

 

抱っこしてママはスクワットのように下がります。

 

 

ふれあいを楽しんだいただいたあとは、足形アートでクリスマスカード作り。

 

みなさんステキなカードができましたよ。

 

{598EB18A-2ECF-45F7-BD56-7DD3F1F2DB0A}

{7F6D36E7-A1AB-4F7E-8B91-F75D3A87DDE4}

{F2338FDA-0B3A-403A-ADBE-2B02E270B156}

 


  

お話しもとても盛り上がり、楽しい時間を過ごしていただけたかなと思います。

 

私も楽しかったです~ルンルン

 

 

 

最後は連絡先を交換されてました。

 

ご縁なので仲良くなっていただけたらとは思うのですが、その場の雰囲気もあるし、私からはなかなか言い出せないので、声をかけてくださる方がいらっしゃってありがたかったです。

 

 

みなさまご参加ありがとうございました。

 

またこのようなレッスンを企画したいと思います。

 

今週は3日もわらべびのお仕事ができて、とても幸せです。感謝!


寒くなってきましたが、皆さま素敵な週末をお過ごしくださいね。