久しぶりにやっちまった。


助成金の申請時期が1月から4月に変更していたため、来年度の助成金がもらえなくなりました。

すごいショック・・・

20万円がぁ・・・


原因は、「たまごコースの次は自動的にひよこコースだから4月の申請で大丈夫だ」という私の思い込み。


しかし、


活動3年未満の団体は育成補助金。1月申請。

活動3年以上の団体は支援補助金。4月申請。


に、切り替わっていたのです!

活動3年未満のワズは育成補助金団体だから、もうアウト!


完全なる私のミス。

すごい悔しい。


主人は「助成金がもらえないならば、活動はできないな」と冷たい一言。


もちろん、助成金を貰えなくてもなんとか活動はできますが、市役所のバックアップがあるのとないのとでは世間様の信用度合いが違う。


くすん。


ま、神様が「他の助成金にチャレンジしなさい」と言っているんだな。と気持ちを切り替えてやってみます。


でも、悔しいので、市長への(八つ当たり)手紙を下記通り送り付けてやりました(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こんにちは。
現在、市民公益活動の補助金を受けている障がい理解推進チームWa’sの○○と申します。


平成25年度の申請時期が、従来の4月から1月に変更していたことを最近知り、来年度の申請ができず残念に思っているところです。


協働推進課からは、「制度が変わります。説明会に参加してください」と、メールをいただいたのですが、あいにく説明会に参加できず、そのままの状態になっていました。


協働推進課にお電話をしたのですが、「メールをしました。お電話をすれば良かったですね。来年申し込みをしてください。他の補助金を見つけてください。」との回答がありました。


情報収集を怠った私が悪いのですが、本当にお電話をいただければ防げた問題です。


私のように悲しい思いをしないよう、助成活動中の団体には「来年度はどうされますか?」と、アンケート等を実施するとよいと思います。(助成金を受けない場合の理由も判明するかと)


実際に「こどもルーム室」や「障害福祉課」さんは、お声をかけて下さり、大変助かっています。


愛される市役所を目指して、今後も愛のある対応を希望いたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・