先日

Mの英語ノートを見てみたら

一年間でかなり

アルファベットをキレイに書けるようになったことに

気が付いた。


リーディングは

イマイチかな?という感じだけれど

ヒアリングはかなり伸びたと思う。


やはりネイティブの音を

聞かせてきた成果が

すこしずつではあるけれど

出てきているのだろうなぁ。


コドモの吸収力はすごい。


ワタシと夫も

普段の生活で

すこしづつ英語を取り入れようと

話し合った。

もちろん発音は教えられないけれど(笑)


いままでも

ただいまとか

いただきます・ご馳走様は英語を使ってましたが


もっと多く取り入れることにしました。

例えば


Did you brush you teeth? 歯磨きした?


Take care !気をつけてね!


などなど。


でも覚えるとなると

私自身が結構大変(笑)

脳みそ硬いなぁと・・・我ながら情けないです。