bebeの夢はパッチワークの先生。

Mの夢は獣医さん。

Kの夢は大工さん?!

それぞれに夢がある。


夢を見ない子が増えている。


夢を見つづければきっと叶うというコトバがあるけれど・・・

私はそのコトバを100パーセント信じているわけではない。


でも

夢を見なければ

夢が叶うことがないということだけは

真実。


どんな未来があるかは

誰にも予測はできない。

予測はできないけれど

夢を叶えるための努力を

日々することができる。


たとえば

Mの夢は獣医さん。

夢を叶えるためには資格をとり

資格をとるためには、勉強をたくさんしなければならない。


でも、がり勉をしなさいとは

私は言わない。

今、Mにできることは

動物達のことを考えてあげられる

優しいココロを育てること。


Kの夢は大工さん。

なんで大工さんなのか不明だけれども・・・

女の子の大工さんというのも

いいかな~なんて思ったりする。


私は娘達の夢を

応援してあげたい。


私自身が夢を持ちつづけることで

夢をみることの

大切さを,、学んで欲しい。


人生に対して

ヒタムキであって欲しい。

時代錯誤なのかもしれないけれど。