今日は雨の日ながら

Kの幼稚園の遠足。


イヤだなぁなんて思いつつ

バスにのりましたが・・・

移動中に雨は止み、晴れ間がでました。


晴れ間が出れば暑い。


頑張って

歩き回りましたが

帰りのバスでは

ダウン。

寝て帰ってきました(笑)


イベントが行われるたびに

感じるのは

MとKの性格の違い。

Mはその空間になれるまでに

少し時間がかかるけれど・・・

Kはすぐになじむ。


今日も

バスの中で

先生の問いかけに、

ハキハキと答えるK。


はっきり言ってMじゃぁありえない?!


現地についてからも

お友達と手をつなぎ

楽しそうに遊ぶK。


これもMじゃ・・・ありえない。


こんなに

同じ環境で育てていても

違いがあるんですね。

もちろん

長女と次女の差があることは

承知してますが・・・

それを考慮したとしても

その差は歴然。


もちろん

どちらが

より優れていて

どちらが

より劣るか・・・ということが

書きたいんじゃない。


姉妹の性格の違いを理解し、

そしてそれを上手に認めながら

子育てをしていかなければならない!と

あらためて感じたのだ。