bebeの常日頃

bebeのダイスキ♪と
コドモタチとの日常のブログです。


道草しながら
ゆっくりと
上を向いて歩いています。


テーマ:

先日

プリスクールで

単語テストのようなモノがあったらしい。


・・・で

結果は惨敗。


さすがに0点ではなかったですが。


こういうことも

ありますよね。


間違った内容を

一つ一つ確認すると

ビミョウにスペルが違うものが

ほとんど。


「単語練習、サボったからだね・・・」と

Mがポツリ。


次回は

Mもがんばるでしょう?!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ダイスキだよ とか

偉かったね! とか

沢山

沢山

温かなコトバがけをしてあげたい。


こどもは

自分が愛されているという自信で

強くなれると思う。


でもね

現実は

頭ごなしに言ってしまったり


Mのマイペースさに

イライラしてしまうこともあったりして

うまくいかないことも多々ある(苦笑)


でも

ココロの持ち方は

いつも

愛情を一番に考えたい。

そのキモチは

私の中では絶対に変わらない自信がある。


それは

MやKが

大人になったとしても

変わらない。


人の心は

どんな時代になったとしても

愛情が根っこにあるんだと

信じていたい。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

次女のインフルエンザで

今週の予定はすべてキャンセルになりそう(涙)


とりあえず

今日・明日・あさっての予定はキャンセル。


今年に入ってすぐに

Kはおたふく風邪になり

予定はすべてキャンセルになった週があった。


予定通りに

いかないもどかしさ。


母は

自分の予定だけでは動けない。

コドモタチの予定や体調によって

予定が左右される。


母になった時点で

そんなこと仕方ないことと

自分なりに割り切っているけれど

こういうときだからこそ

夫の理解が欲しいコトもある。


具合が悪く、ぐずるKと

朝の勉強が思うように進まずぐずるMとに

板ばさみになり

今朝は忙しかった。

いつもより少し寝坊してしまった

自分にも責任もあるけれど・・・


私自身も

具合が悪いのに


朝ご飯が手抜きだとか・・・


Mがだらしないのは

ワタシのせいだとか・・・・


朝から機嫌悪そうに言わなくてもいいのに。


なんだか切なくなったよ。


何も手伝ってくれなくていいから・・・


何か言いたくても

時々は

ぐっと飲み込んで欲しい。


そんな風に思うのは私のゼイタクなのかな。


ズボラ主婦は

凹んでいます。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Kがインフルエンザに\(>o<)/

予防接種したのにな。

とりあえず病院で
特効薬のタミフル処方。

仕事も急遽おやすみしました。
こういうときに
実家が近ければとおもう。
今週は仕事お休みしないといけないね。
仕方ないけど…
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週末に

ラブベリをしに行くと

長蛇の列。。。

すごい。。。。


手には

ラブベリファイルに

きっちりと整理されたカードの数々。


ワタシの見たお父さんは凄かった!

目ざとく並んでいる人たちのカードをチェックして

娘の持っていなカードを見つけると

自分の娘のダブりカードと交換交渉を始める。

その間、

お父さんの苦労も知らずに

娘はラブベリを楽しむ。

スゴイ光景に


我が家の夫は唖然。


ワタシも唖然。


一方

MとKは

少ないカードながら

アイテムを駆使して

それぞれ楽しめた様子。


小学生のMは

色々なコドモタチの

カードの組み合わせをチェックして

高得点を取るやり方というのを

なんとなくわかってきたようだ。


ただ

リズム感が最悪なため

音が取れない(笑)

Kは仕方ないにしろ

Mはホント平気???と思うくらい

音感ゼロ。


回数をこなせば

それなりにサマにはなるか・・・とは

思うけれどね。


でも

洋服を組み合わせるというのは

面白い。

ワタシなりにあわせた組み合わせが

高得点だったりすると

なんだかキモチ良かったりする←アホ


おこずかいの範囲で

やるならいいかな。

娘達もわきまえてやっているので

安心は安心かな。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近

色々忙しくて

12時過ぎに寝ることがしばしば。


コドモタチが冬休み中などは

コドモタチと一緒に

9時過ぎには寝てしまっていたワタシには

最近の生活はキツイものがあります。


最高ゼイタクな話ですが

9時間寝ないと

ダメなカラダになってしまったようです。


今は

少しずつ

夜遅く寝ても

大丈夫なように慣らし中。


しばらくは辛い日々になりそうです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

初めてのおこずかいって悩みませんか?

お金の管理は学んで欲しいし

でも小学一年生では管理なんてできないかな?と思ってみたり。


今のところ

文房具や洋服など必要なものはワタシが買ってあげてますが・・・

いずれはコドモタチに管理してほしいなぁとかんがえてます。


先日も書きましたが

現在、試験的におこずかい制を実地中。


Mにはお手伝いをいくつかすると

10円をあげています。

これを始めて10日位たったかな?

Mのお財布には50円がたまりました。

以前、おこずかいとして

夫からもらった2百円とあわせて

Mは250円のおこずかいを持ってます。


昨日

夫が友達の娘さんから

ラブベリのダブりカードのファイルを借りてきました。

お友達はタダでくれるといったそうなのですが・・・

それでは申し訳ないので

ホンのキモチですが・・・

一枚20円で譲ってもらうことにしました。


MとKに聞くと

買いたい!と鶴の一声。

Kはおこずかいが無いので私が百円だしてあげることにして

Mは自分のおこずかいから、百円だけ買うことに決めました。

百円で5枚買えます。


おこずかいの大切さが

わかったようです。

これからもしばらく

続けたいと思ってます。


Mはお金の使い方を

学んでくれるでしょうか?

楽しみでもあります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。