「美人整理術」美人を作るクローゼット収納&ファッション アドバイス@横浜 たまプラーザ

クローゼットが変われば未来も変わる!?
…ファッション整理は貴方の一番身近な環境改善策…
美人整理術 代表 黒田みか が『あなたの本当の美しさを引き出す洋服の整理収納術とファッションコーディネートやメイクアップテクニック』をレポートします。


テーマ:
すごく久しぶりの更新になってしまいました。やっと自由時間が増えて、 仕事はしないでプライベートの土台を整え中です。

9月中旬になって 子供のケアや学校、幼稚園、仕事関係のボランティア活動からやっと開放されました。(実は今日は次男が体調不良で子供のケアの日になってしまいましたが…)

まず、取り掛かった事は…

   息子達用の本棚 探し


10歳の長男の学校の提出物の管理がムチャクチャなのが気になり、学用品置き場を見直しました。
{B88C8831-EF58-455B-89D3-47880F60663D}
早速、子供を公園で遊ばせつつ、整理収納計画を作成に取り掛かりました。

公園に行く途中コンビニでカタログを買って片づけ後のゴールイメージの本棚情報を収集。
(自由時間ができたんだから優雅に小説とか読みたいけど、目先の現実の処理を優先してしまいました…)

自宅の3箇所の収納を見直す事にしました。
1)息子達の本置き場
{8302716F-FDCD-43CB-8AD2-BF48FB65424E}
2)長男のランドセル置き場
{D1FC12C3-4E97-41B0-BC97-C897234D3E17}
3)私の仕事&私用の書類&本 置き場

{CE6BCADD-3F3D-4BC0-B540-0D63CAE8385D}
まずは私の書類を整理棚の上の書類を半分に減らせました。

今後の仕事に不要なメイクアップやカラー診断の資料をかなり処分しました。
ファイルが 5冊ほど不要になり、スッキリ〜!
{E782FC4F-136D-46AC-9A75-62E079CCDD29}

{BF092BDF-A95B-4543-8557-92A8965E0CE9}
資格の証書や結婚証明はカバーから出してアルバムやファイルに入れました。
{FDE5744D-6A3E-4BB2-9214-E2A9A89B53D3}
証明書を守るのが目的のカバーですが キチンとファイルやアルバムに収めればカバーは不要で探し易くなりました。
{2CE509A2-1A63-44A1-8019-8A95FD7F2794}
この棚を息子のランドセル&学用品置き場に移動します。
本棚はまだ購入しておりません。

(移動後の収納は改めて記事にしますね。)

書類 本類の整理も明らかに不要な物を処分することが第一歩。

絵本はリサイクルショップや幼稚園バザーに持って行きました。20冊ほど手放しましたが買取価格が250円くらいにしかならず、移動のガソリン代に消える感じでした。ま、いいか…



クローゼット収納についても秋用の所有服をチェックしつつ、以下を色々処分しています。

●昨秋からの不要なインナーやタイツ
●不要な春夏のボトムス
(今年の春夏に着なかったし来年以降にも着たいとは思えないトップスやボトムス)

クローゼット衣替えの事もまた報告いたします。



【メディア掲載 お知らせ】

テレビ監修「日テレ:あのニュースで得する人損する人」http://ameblo.jp/beautyokatazukehusui/entry-12127784081.html


{19326A12-AF2C-430D-AD49-6E3924C31426:01}
マイロハス「掃除や片付けが驚くほどはかどる簡単な方法」に情報提案いたしました。↓

----クローゼットが変われば未来が変わる------

自分を輝かせる大好きな物を厳選して毎日を楽しんでいますか?

■Instagram■

{8793B6CA-B1A6-4C50-BCC3-0DEEEE55DCCA:01}
ファッションコーディネート写真はこのブログよりインスタグラムに多目にアップしてます。


(ランキングアップが最近の更新の励みになっています。)
以下の「ホームサロン」「40代ファッション」というバナーをそれぞれクリックして頂ければ嬉しいです。
ラブラブ ⇩⇩ラブラブ
にほんブログ村 美容ブログ ホームサロンへ


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日は 次男の幼稚園のお祭りです。

私の担当はハンドメイド布小物の販売コーナー。5ヶ月前から週に2日くらい園に通って準備してきました。

保護者の皆様に手作り製品を作っていただく協力を促して出品して頂いたものの手直し、ラッピング、ディスプレイをしました。
{2EE378CD-3186-48F4-8F13-ED0605B84AC5}
{6E1DDA54-DABB-4548-922E-A27235388DCA}
{BBECC606-519B-412F-BB42-EED11AA031BA}
{DCE81B0F-5124-4277-A6F0-8552486A4367}

{CE92D982-40D3-4AC0-9005-485E28317C62}
実はこの業務 希望してやってるわけではありません。
係決めの時にジャンケンで負けちゃって、1番不人気な係「手作り班」になってしまいました。


でもでも、やってみると楽しいです。しかしクローゼット整理サービスのヒントになる作業がありました。片付けの経験もすごく活かされてるし、ジャンケンに負けたものの、得がありました。

同じ会場ではバザーも開催。不用品のリサイクルおもちゃやブランド食器が販売されます。センスの良い保護者が多い幼稚園なので素敵な商品がいっぱいです。
{0F74C225-4B8F-432C-985D-A4AC5302A3C2}
{B58C15EC-646B-4204-9DE0-B94BC6CC3FF0}
(写真はすべてイメージです)
お近くの方は覗きに来てください。
でも、バザーとハンドメイド小物販売会場は人気で開場前から行列ができるんですよ。
(そんな人気の会場担当になれるのも誇らしいです。)

会場:愛和太陽幼稚園(横浜市 青葉区)
日時:9月10日10:30-14:00

この業務が終わると自由な時間が増えます^o^

今回の経験をもとにクローゼット整理のサービスも本格的に再開する前に色々見直ししようと思っています。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近よく着ているボトムスは主に2着。
ネイビー地に細いストライプのガウチョパンツ。{F5227EA6-CE1D-449D-90DC-664219DB5361}

{A0A035B8-1A62-470C-A73D-F608A67B61F8}

{565B66ED-7A7C-4D9D-94E2-0A3D11525DB1}

濃紺のスカーチョ
{0230EDA5-57A6-4BA9-A081-9864A6EAE4AC}

{22DAB167-8906-4477-948D-5B4FC7927FC5}

帰省時は南国長崎なので淡い色が着たくてピンクベージュのクロップドパンツの久しぶりに着てみました。
{114F4E90-47D9-4425-BB4E-B00C87627D9B}

発売日の雑誌掲載用には以下のブルーのスカートとパンツを使いました。(紙面のイメージとバランスも考慮してスカートで提案させていただきました。)

{860D1046-3190-4A5F-909A-CC4F44871680}
でも、掲載した靴やバッグは本当に頻繁に日常に使っています。

この写真を息子に見せたら、
「同じような格好だね〜。」って言われました。

好きな服ばかり着てしまうので、そう言われて当然です。


どの時期もお気に入りのボトムスは3着くらいを主要部門として着まわしています。

そのため、ほとんど着ないボトムスもクローゼットに結構あります。

去年よく着た物はあまり着なくなっています。

本当によく着たのでもう飽きてしまい旬が終わったのかと思います。

不思議だけど、きてみると服のみならず自分も古びて見える、くだびれて見えるんです。

夏の後半に向けて旬が終わったボトムスを整理しています。
{BD9822F0-E021-4CE8-B128-5FC4C4FEE5A6}

【その他のお知らせ】

テレビ監修「日テレ:あのニュースで得する人損する人」オネえもんずのクローゼット収納方法監修しました。

レポート記事→http://ameblo.jp/beautyokatazukehusui/entry-12127784081.html

番組ホームページhttp://www.ntv.co.jp/tokuson/oa/index.html



{19326A12-AF2C-430D-AD49-6E3924C31426:01}
マイロハス「掃除や片付けが驚くほどはかどる簡単な方法」に情報提案いたしました。↓

----クローゼットが変われば未来が変わる------

自分を輝かせる大好きな物を厳選して毎日を楽しんでいますか?

■Instagram■

{8793B6CA-B1A6-4C50-BCC3-0DEEEE55DCCA:01}
ファッションコーディネート写真はこのブログよりインスタグラムに多目にアップしてます。


(ランキングアップが最近の更新の励みになっています。)
以下の「ホームサロン」「40代ファッション」というバナーをそれぞれクリックして頂ければ嬉しいです。
ラブラブ ⇩⇩ラブラブ
にほんブログ村 美容ブログ ホームサロンへ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)