感情は栄養!に目からウロコ | 五行メイク師  長谷川京子

五行メイク師  長谷川京子

五行メイク師 長谷川京子『 大切なのは日常 』

Body. Mind. Face(カラダとココロとオカオ)はひとつ。アクティブに生きて本来の自分自身にリセットしよう!

開運!五行メイク師 

ティーセラピスト® 長谷川京子です。

 

(>>私の長いプロフィール)

 

 

 

10日位前の立春を迎えた時の話し。

 

風水薬膳®師匠堀江氏産婦人科医師駒形依子先生

 

コラポセミナーに参加。


「陰陽五行から婦人科トラブルを解決しよう」

 

婦人科のトラブルを陰陽五行から見てみる

というもの。

 

 

最初に・・

 

「ツボで病が治癒される理由がわかる!」という

 

お二人の会話から

 

うん、納得!

 

ツボというから経絡のツボのことだと

 

鍼灸治療で病が治るて話し?と、全員が無言のうなずきで

 

納得した感!

 

その反応に???驚く堀江さんと依子先生・・

 

ツボはツボでも経絡ではなく

 

なんと 『壺』のことだった!

 

「えっ!?治る壺がここにほんとにあるんですか?」と

 

室内を見回し

 

テーブルの花瓶を指さして「あれですか?」とも・・(笑)(笑)

 

 

「病は気から」

 

この壺を買えば100%治るよ!と言われ

 

壺を抱きかかえると本当に治ってしまう!

 

80%と言われれば治らないけど・・という話だったのです。

 

 






陰陽五行のしくみはすべては「太極図」を基盤に始まる。

 

 
                  「太極図」の画像検索結果

 

古代では、医術は巫術(占いや西洋の錬金術)と考え

 

東洋の考え方はすべて五行から来ている!

 

陰陽五行は暗記するものではなく

ストーリーとして捉えるとわかる。

 

太極図を見ると季節だけでなく体調や感情までも読めてくる。

 

五行の感情もそれぞれ季節が土台になってあてはまる。

 

講座では

 

・子宮筋腫 

・子宮腺筋症 

・骨盤内膜症 

・チョコレート脳腫について触れた。

 

 

 

五行色体表というのがあり、それぞれ対応する色がある。

 

 木 → 青  火 → 赤  土 → 黄  金 → 白  水 → 黒

 

私の本質を表す五行は金 = 白。

 

 

 

私は39才の時、子宮筋腫核手術を受けているのだけれど・・

 

子宮筋腫の色は不思議にも白かったのです。

 

依子先生おっしゃる通り、筋腫は白いスーパーボールなのだ!

 

子宮は筋肉と血管と神経があり血液が流れている。

 

だから子宮には基本的に白いものはない。

 

 

 

五行色体表から見ると

 

金は白で、金の五志は悲=義を司る。

 

その性格は、

 

自分よりも他人を優先にし、人に尽くす義理がたい人。

 

認められないとこんなにやったのに

 

どんだけやったら認められるの?

 

自分をおろそかにしてまで人に尽くす。よく見せたい。

 

 

 

確かに筋腫ができた頃の私は最悪だった!

 

右向いても左向いても

 

前向こうが後ろ向こうが、とにかく攻撃の渦の中!

 

具体的な事を書き出すと超長編になるので省くけれど

 

一言で言うならば、周囲から悉く全否定されていた!

 

で、わかって欲しい!認められたい!が故に

 

頑張て頑張って、謙虚に他に尽くし

 

認められないのは私が足りないから

 

ダメ人間だから

 

無能な人間だから・・と自分をとことん責めて

 

自分を陥れることが謙虚な証しと思い込み

 

でも心の奥底では毎日キリキリ!

 

なにかにつけ「私はまた否定された!」と

 

悲しみとイライラのマグマで一杯だったのです。

 

そのマグマが

 

私の血液を滞らせコブ(筋腫)と化したのでは?と・・。

 

 

 

筋肉、血管、神経だけなのにコブ(筋腫)ができるのは何故?

 

それは血の気が多いから。

 

ということは血液に乗せている感情が多いから。

 

血流は感情の流れであり

 

悲しい(凹む)感情を血液に乗せている。

 

金は自責の人なので ⇒ 筋腫(白いコブ)ができやすい!

 

中医学で血は、血液・栄養・ホルモンを指すから・・

 

つまり感情とは栄養なのだ!

 

この理論には、考えたこともなかったので

 

ただただ、驚いた!!

 

 

 

感情の流れが子宮に滞る。

 

体内に流れている血液が子宮に集中しているから

 

その滞った血液(感情)を出さないといけない。

 

それには五行相関図の相生・相剋を使うこと。

 

相生力で自分の一番痛めやすい感情を

 

助けて減らし、

 

相剋力では、持っていない感情を持つことで

 

本来自分の持っている感情を減らしていくと

 

いいのだ!

 


 

 

病は気からだよ!

 

従って

 

冒頭の壺を抱きかかえると治る話につながるのだ!(笑)

 

 

 

五志は、


どんな感情がたまりやすいか。

 

もうひとつ・・

 

五常というのが、


どんな人がその病になりやすいか を表すそうだ!

 

 

 

聴講していて

 

まるで私自身の診察をされているかのようで、

 

亀のように首を縮めて身が固まってしまったのだけれど・・

 

またひとつ自分自身を知ることができ

 

とても有意義で、興味深かった!

 

益々、陰陽五行に対する興味が高まり

 

これからも学びをアウトプットして生かしていきます。

 

 

 

堀江先生、依子先生、ありがとうございました。

 

 

 


堀江師匠&依子先生&ティーセラピスト®さん達


 

アクティブに生きよう!シニアの方、Welcome! 
女子力アップ&若返り-10才メイク


【新メイクメニュー】若返りや女子力アップをめざしたい。

1. 開運!メイクセラピー女子力アップメイク
2. 開運!メイクセラピー若返りメイク

【料金】 ¥8,000/120分  風水薬膳®茶とお茶菓子付
             
メイク後は
風水薬膳茶®を頂きながらフランクにお喋りタイム。


 

開運!五行メイク


カラダ&ココロ&オカオ、トータルでお悩み解消!
自分に自信持つには外見を変えるのが一番早い!
風水薬膳®茶カウンセリングと五行の法則を使ったメイク

五行メイク詳細

 

風水薬膳®講座


カラダとココロのもやもやを改善したい。

1. 風水薬膳®茶カウンセリング
今の自分に合ったワタシの風水薬膳®茶を飲みたい方 

詳細はこちらから

2. 風水薬膳®基礎講座1  ※開催日はブログで告知

自分自身の本質や体質を知り自分と向き合う。
 

受付日 毎週(土)(日)(火) 祭日
     13時~16時
 ※時間応相談
※まずはご予約希望日の空き状況をお問合せ下さい。
※【風水薬膳®基礎講座1】のみ開催日時はブログで告知
お問い合わせはこちらから
お申込みはこちらから