クエン酸を柔軟剤代わりに使ってみる | 美ューティー30代生活★新米ママ奮闘中

美ューティー30代生活★新米ママ奮闘中

ダイエットのこと、食べること、飲むこと、お料理のこと、結婚生活のこと、育児のこと・・・・・
すきなこと、たのしいことの備忘録です。

NICHIGA(ニチガ)ファンサイト参加中

ドラム式洗濯機でタオルがゴワゴワ・・・(過去記事→コチラ

本当にゴワゴワで悲しくなるのでいろいろと試しています。


重曹を洗剤にプラスしたり、液体洗剤じゃなくて粉末洗剤にしてみたり。

あとはやっぱり乾燥機を使うと少しふんわりします。

それに干すときにバサッバサッと振ってパイルを起こすようにするとより良い感じです~♪


でも、やっぱり縦型でたくさんの水で洗ったタオルとは違うな…ムシャクシャ


そんな時友達に教えてもらったのがクエン酸を柔軟剤代わりに使うという方法。


洗剤に重曹をプラスしたら汚れ落ちがよくなったので(過去記事→コチラ )これは期待できそうq


美ューティー30代生活★新米ママ奮闘中-image.jpg 美ューティー30代生活★新米ママ奮闘中-image

無水クエン酸


どどーんと1キロ。

このままじゃ使いづらいので瓶に移しました。



美ューティー30代生活★新米ママ奮闘中-image.jpg


クエン酸は、梅干しや柑橘類、レモンや酢などに含まれているもので「酸味」の元です。


クエン酸には「結晶」と「無水」の2種類があるそう。

無水クエン酸は水分子が結合していないので100g中に約100gのクエン酸が含まれていて結晶と比べるとコスパが良いみたいです♪


柔軟剤として使うには水量の0.5%になるように加えます。

・・・と言っても、すすぎでどのくらいの水量を使っているのかわからず(説明書にもなかったよー汗

とりあえず粉ミルクのスプーン1杯を目安に入れています。


クエン酸って食品添加物だから舐めても安心(‐^▽^‐)


なんでも口に入れちゃうようになってからは柔軟剤は使っていなかったんです。

赤ちゃんにも使えるって書いてあるけど、タオルやスタイをチューチュー吸っている姿を見るとちょっと心配になっちゃってショボーン



そして肝心のふわふわ感ですが・・・


柔軟剤<<<クエン酸でしたわーい!わーーーい。


香りが付かないのがちょっと残念だけど、香りよりもふわふわ感の方が重要なのでいいかな。


もちろん柔軟剤代わりとしてだけじゃなくて、掃除や食品としてもいろいろと使えるクエン酸。


重曹と一緒に使うとシュワシュワ発泡して汚れ落ち最強だし、水垢なんてピッカピカに落ちちゃうし。


子どものことを考えると洗剤もできるだけナチュラルにしたいなーって思っちゃいます。

あれこれ用途別の洗剤をそろえるよりもクエン酸なんかでナチュラルなお掃除ができれば節約にもなるしエコだしね。

ニチガネットショップ