AGAチェック | AGA治療日記~薄毛・抜け毛を改善したい!~

AGA治療日記~薄毛・抜け毛を改善したい!~

AGA(男性型脱毛症)で悩む管理人が、自らの体を実験台にして、あらゆる方法で薄毛改善を試みています。薄毛に悩んでいる全ての男性へ克服できる情報をお届けいたします。AGA治療日記をよろしくお願いします!

AGA チェックは毛髪のDNA配列を解析することによりAGAのリスクとフィナステリドの効果を判定する検査である。
専門の医療機関で受けることができる。



AGAの主な原因とされているDHTは毛乳頭細胞のX染色体上にあるARに作用して症状を発現させると言われている、
X染色体にはARを覆い隠すような三次元構造を持つ特殊なDNA配列が存在する。



「c,a,g」という三つの塩基が繰り返すことから「cagリピート」と呼ばれる。

「cagリピート」の構造は長さに個人差があり、生まれつき長短がある。
「cagリピート」が長ければDHTが作用しにくくなるためAGA のリスクは低く、短ければリスクが高くなる。

「cagリピート」の長さはフィナステリドの効果にも影響する。cagリピートが短ければDHTの作用を強く受ける為、
DHTの生成を抑える薬剤であるフィナステリドの効果は高くなる。



AGA チェックはこのcagリピートを測定するものであり、
後頭部の毛髪を10本程度採取して検査する。
cagリピートは年齢によって変化することがない為、
この検査は1回だけ受ければいい。