うれしいご報告♪ 今度は37媒体に掲載!
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
弊社主催の「広報勉強会」にほぼ毎月ご参加くださっている方から、うれしいホットニュースが届きました!
先月も1本のニュースリリースを配信して25メディアに掲載されていました。
今回はそれを12メディア上回る37メディアに掲載です。
それも昨日ニューリリースを配信して即日掲載というスピーディな展開。
企業様はウーマンズリーダーシップインスティテュート(株)様の成功事例です。
下記は掲載URLの一部抜粋です。
http://www.yomiuri.co.jp/adv/economy/release/detail/00210085.html
http://www.iza.ne.jp/kiji/pressrelease/news/160613/prl16061313390094-n1.html
http://www.sankei.com/economy/news/160613/prl1606130094-n1.html
http://www.excite.co.jp/News/release/20160613/Prtimes_2016-06-13-19161-2.html
http://dot.asahi.com/print_image/index.html?photo=2016061300102_01
http://www.jiji.com/jc/article?k=000000002.000019161&g=prt
http://best-times.jp/list/ik
http://www.zaikei.co.jp/releases/365646/
http://news.cube-soft.jp/prtimes/archive.php?id=96146
http://bizex.goo.ne.jp/release/detail/899798/
http://news.biglobe.ne.jp/economy/0613/prt_160613_4375203880.html
http://www.oricon.co.jp/pressrelease/32096/
http://news.infoseek.co.jp/article/prtimes_000000002_000019161/
https://markezine.jp/release/detail/618592
前回と違う点が2つあるようです。
前回と同様ではなく、常に上を目指して、それ以上の効果を狙って試行錯誤されているところがすばらしいです!
「まずは、大変うれしかったので、ご報告させていただきました。
先生のご指導を反映させることができるように、着実になってきていると実感しております。
いつもありがとうございます!」
上記のようなお礼でしたが、とんでもないです!
ご自身の努力のたまものです♪
私が提唱している100メディア掲載もすぐに実現できそうですね。
100メディア掲載が決して難しいことではないとご理解いただけますよね!
さて、今月の広報勉強会は6月23日(木)開催します。
http://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html
メディア露出を図って、売り上げに結び付けたい方、ぜひぜひ、ご参加ください!
●東北復興支援 広報勉強会
第36回「メディアへのアプローチ方法」
日時:6月23日(木) 18:30~20:30 (受け付け開始は18:15)
詳細・お申込みは↓
http://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html
●九州復興支援キャンペーン
DVDの40%Off特別価格販売を実施!
「規制に負けない!インターネット広告表現」
http://www.beauty-labo.jp/category/1866399.html
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美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
弊社主催の「広報勉強会」にほぼ毎月ご参加くださっている方から、うれしいホットニュースが届きました!
先月も1本のニュースリリースを配信して25メディアに掲載されていました。
今回はそれを12メディア上回る37メディアに掲載です。
それも昨日ニューリリースを配信して即日掲載というスピーディな展開。
企業様はウーマンズリーダーシップインスティテュート(株)様の成功事例です。
下記は掲載URLの一部抜粋です。
http://www.yomiuri.co.jp/adv/economy/release/detail/00210085.html
http://www.iza.ne.jp/kiji/pressrelease/news/160613/prl16061313390094-n1.html
http://www.sankei.com/economy/news/160613/prl1606130094-n1.html
http://www.excite.co.jp/News/release/20160613/Prtimes_2016-06-13-19161-2.html
http://dot.asahi.com/print_image/index.html?photo=2016061300102_01
http://www.jiji.com/jc/article?k=000000002.000019161&g=prt
http://best-times.jp/list/ik
http://www.zaikei.co.jp/releases/365646/
http://news.cube-soft.jp/prtimes/archive.php?id=96146
http://bizex.goo.ne.jp/release/detail/899798/
http://news.biglobe.ne.jp/economy/0613/prt_160613_4375203880.html
http://www.oricon.co.jp/pressrelease/32096/
http://news.infoseek.co.jp/article/prtimes_000000002_000019161/
https://markezine.jp/release/detail/618592
前回と違う点が2つあるようです。
前回と同様ではなく、常に上を目指して、それ以上の効果を狙って試行錯誤されているところがすばらしいです!
「まずは、大変うれしかったので、ご報告させていただきました。
先生のご指導を反映させることができるように、着実になってきていると実感しております。
いつもありがとうございます!」
上記のようなお礼でしたが、とんでもないです!
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100メディア掲載が決して難しいことではないとご理解いただけますよね!
さて、今月の広報勉強会は6月23日(木)開催します。
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第36回「メディアへのアプローチ方法」
日時:6月23日(木) 18:30~20:30 (受け付け開始は18:15)
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第36回広報勉強会を実施しました
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
5月の広報勉強会は「効果的なオウンドメディアPR」がテーマでした。
まず、オウンドメディアって何?・・・ってところから解説。
オウンドメディアって、マスメディアと逆で、自社のメディア・・・という意味で、カタカナ言葉なんですが、むかーし(もしかして江戸時代?)から実施されてきた手法なんです。
WEBで効果的なものが作れるので、現代はオウンドメディア時代の到来ともいわれています。
つまり、かいつまんでいうと下記のようなマーケティングの時代変遷があります。
(1)1920年代~マスマーケティング・マス広告の時代
(2)1980年~コンピュータの時代
(3)1990年~インターネットの時代
(4)現代 オウンドメディアの時代
広報担当として、今後はマスコミだけでなく、自社メディアも考えていかなくてはいけない時代になったという解説をいたしました。
そして、ホットニュースとして、広報勉強会参加がきっかけでウーマンズリーダーシップインスティチュート株式会社 様が今月10日に1記事で25メディアに取材掲載されたいきさつをご紹介くださいました。
http://www.beauty-labo.jp/article/15105703.html
さて、次回 第37回広報勉強会のテーマは「メディアへのアプローチ方法」です。
詳細は下記になります。
http://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html
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5月の広報勉強会は「効果的なオウンドメディアPR」がテーマでした。
まず、オウンドメディアって何?・・・ってところから解説。
オウンドメディアって、マスメディアと逆で、自社のメディア・・・という意味で、カタカナ言葉なんですが、むかーし(もしかして江戸時代?)から実施されてきた手法なんです。
WEBで効果的なものが作れるので、現代はオウンドメディア時代の到来ともいわれています。
つまり、かいつまんでいうと下記のようなマーケティングの時代変遷があります。
(1)1920年代~マスマーケティング・マス広告の時代
(2)1980年~コンピュータの時代
(3)1990年~インターネットの時代
(4)現代 オウンドメディアの時代
広報担当として、今後はマスコミだけでなく、自社メディアも考えていかなくてはいけない時代になったという解説をいたしました。
そして、ホットニュースとして、広報勉強会参加がきっかけでウーマンズリーダーシップインスティチュート株式会社 様が今月10日に1記事で25メディアに取材掲載されたいきさつをご紹介くださいました。
http://www.beauty-labo.jp/article/15105703.html
さて、次回 第37回広報勉強会のテーマは「メディアへのアプローチ方法」です。
詳細は下記になります。
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日時:6月23日(木) 18:30~20:30 (受け付け開始は18:15)
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素敵なご報告♪
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
弊社の広報勉強会に複数回ご参加いただいた参加者様からうれしいご報告がありました!
以前に広報勉強会でご紹介した無料のPRサイトにニュースリリースを掲載したら、10日と11日になんと、1ニュースで25のメディアに掲載されたそうです。
素晴らしいですね!
画像は掲載された【朝日新聞デジタル】です。
その企業様はウーマンズリーダーシップインスティチュート株式会社様
http://womensleadership.co.jp
ニュースリリースがとても興味深い企画内容で、私もこの体験セミナーに参加したくなりました。
掲載された一部しか追跡できていないようですが、ご紹介しますね。
【朝日新聞デジタル】
http://www.asahi.com/and_M/information/pressrelease/CPRT201622059.html
【IZA産経デジタル】
http://www.iza.ne.jp/kiji/pressrelease/news/160510/prl16051016150214-n1.html
【Exciteニュース】
http://www.excite.co.jp/News/release/20160510/Prtimes_2016-05-10-19161-1.html
【SEO TOOLS】
http://www.seotools.jp/news/id_000000001.000019161.html
【OKwave】
http://okguide.okwave.jp/cafe/1366251
【Cubeニュース】
http://news.cube-soft.jp/prtimes/corp.php?corp=ウーマンズリーダーシップインスティチュート株式会社
【財経新聞】
http://www.zaikei.co.jp/press/company/40587/
【産経ニュース】
http://www.sankei.com/economy/news/160510/prl1605100214-n1.html
【時事.com】
http://www.jiji.com/jc/article?k=000000001.000019161&g=prt
【nifty.com】
http://business.nifty.com/cs/catalog/business_release/catalog_prt000000001000019161_1.htm
【Biglobeニュース】
http://news.biglobe.ne.jp/economy/0510/prt_160510_2607763207.html
【PRTIMES】
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000019161.html
後ほど、広報勉強会および広報セミナー参加社様の取材掲載実績に掲載しますね。
http://www.beauty-labo.jp/article/15105703.html
また、広報担当者様からいただいた感想を転載いたします。
*******************************
現在、私が携わっているプログラムで、ヨーロッパのリーダーシッププログラムの体験セミナーというものがあります。
かなりニュースバリューのある内容だったので、PRをおすすめし、トライしてみたところ、大手速報系媒体を中心に、25媒体の転載をいただけました!
これも、先生の勉強会で得た学びの賜物です!!!!
本当にありがとうございます!!
*******************************
そうなんですよね。
掲載すると拡散するメディアがあるんです。
そういうメディアを上手に利用して、たくさんの記事掲載につなげるのが効率的ですね。
効果のほども楽しみです♪
ウーマンズリーダーシップインスティチュート株式会社様は5月23日(月)の広報勉強会にご参加予定ですので、「今月のホットニュース」として、掲載の秘訣をご紹介いただきます。
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弊社の広報勉強会に複数回ご参加いただいた参加者様からうれしいご報告がありました!
以前に広報勉強会でご紹介した無料のPRサイトにニュースリリースを掲載したら、10日と11日になんと、1ニュースで25のメディアに掲載されたそうです。
素晴らしいですね!
画像は掲載された【朝日新聞デジタル】です。
その企業様はウーマンズリーダーシップインスティチュート株式会社様
http://womensleadership.co.jp
ニュースリリースがとても興味深い企画内容で、私もこの体験セミナーに参加したくなりました。
掲載された一部しか追跡できていないようですが、ご紹介しますね。
【朝日新聞デジタル】
http://www.asahi.com/and_M/information/pressrelease/CPRT201622059.html
【IZA産経デジタル】
http://www.iza.ne.jp/kiji/pressrelease/news/160510/prl16051016150214-n1.html
【Exciteニュース】
http://www.excite.co.jp/News/release/20160510/Prtimes_2016-05-10-19161-1.html
【SEO TOOLS】
http://www.seotools.jp/news/id_000000001.000019161.html
【OKwave】
http://okguide.okwave.jp/cafe/1366251
【Cubeニュース】
http://news.cube-soft.jp/prtimes/corp.php?corp=ウーマンズリーダーシップインスティチュート株式会社
【財経新聞】
http://www.zaikei.co.jp/press/company/40587/
【産経ニュース】
http://www.sankei.com/economy/news/160510/prl1605100214-n1.html
【時事.com】
http://www.jiji.com/jc/article?k=000000001.000019161&g=prt
【nifty.com】
http://business.nifty.com/cs/catalog/business_release/catalog_prt000000001000019161_1.htm
【Biglobeニュース】
http://news.biglobe.ne.jp/economy/0510/prt_160510_2607763207.html
【PRTIMES】
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000019161.html
後ほど、広報勉強会および広報セミナー参加社様の取材掲載実績に掲載しますね。
http://www.beauty-labo.jp/article/15105703.html
また、広報担当者様からいただいた感想を転載いたします。
*******************************
現在、私が携わっているプログラムで、ヨーロッパのリーダーシッププログラムの体験セミナーというものがあります。
かなりニュースバリューのある内容だったので、PRをおすすめし、トライしてみたところ、大手速報系媒体を中心に、25媒体の転載をいただけました!
これも、先生の勉強会で得た学びの賜物です!!!!
本当にありがとうございます!!
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そうなんですよね。
掲載すると拡散するメディアがあるんです。
そういうメディアを上手に利用して、たくさんの記事掲載につなげるのが効率的ですね。
効果のほども楽しみです♪
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行動も検証も大事!
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
某青年会議所様から広報結果検証シンポジウムのパネラーのご依頼をいただきました。
昨日、詳細お打ち合わせをさせていただき、ご指導は当日まで「なし」ということで、参加させていただくことになりました。
それにしても、ある意味チャレンジャーですよね、ご指導なしの結果評論だけのシンポジウム。
でも、広報する企画イベントが面白いので、マスコミウケして、取材依頼がジャンジャン入りそうです。
過去に専門の先生からのご指導があったのかと聞くと、それはなかったようで・・・。
結果が楽しみなような、怖いような(笑)
まず、経験して、その結果を見て、次にやること、やらないことを明確にする検証は大事ですね。
頭の中であれこれ考えるだけで、実際にやってみなくっちゃ、わからないと思います。
人によって、何が問題なのかも違ってきます。
弊社のご指導は熱心に聞いても、実際に行動を起こす方って、正直言ってあまりいません。
いわゆる頭でっかちってヤツですね。
また、実行しても、結果検証しないで次に進む人も多いですね。
反省は前向きじゃない・・・とか、わけのわからない理屈をつけて、現実を見ない人。
失敗しても、その結果から、次に成功するための糸口を見つければいいと思います。
失敗しても、成功しても、何がその理由だったのかを突き止めないと、進歩はありません。
頭で理解できなくても、まず、行動してもらいたいと思います。
わけがわからないといっても、実際に行動するためには、考えて、企画して、問題にぶち当たったら、解決策を探して・・・と、たくさんの経験ができるはずですから、そこから学ぶことは多々あると思います。
問題が解決できなかったら、ご相談くだされば、いくつか解決につながるヒントをお伝えできます。
ですから、頭だけで考えるよりはずっと、行動を起こすことのほうが何倍もたいへんだけど、力が付きます。
だいぶ先の企画なのですが、今からとってもワクワクしています。
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美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
某青年会議所様から広報結果検証シンポジウムのパネラーのご依頼をいただきました。
昨日、詳細お打ち合わせをさせていただき、ご指導は当日まで「なし」ということで、参加させていただくことになりました。
それにしても、ある意味チャレンジャーですよね、ご指導なしの結果評論だけのシンポジウム。
でも、広報する企画イベントが面白いので、マスコミウケして、取材依頼がジャンジャン入りそうです。
過去に専門の先生からのご指導があったのかと聞くと、それはなかったようで・・・。
結果が楽しみなような、怖いような(笑)
まず、経験して、その結果を見て、次にやること、やらないことを明確にする検証は大事ですね。
頭の中であれこれ考えるだけで、実際にやってみなくっちゃ、わからないと思います。
人によって、何が問題なのかも違ってきます。
弊社のご指導は熱心に聞いても、実際に行動を起こす方って、正直言ってあまりいません。
いわゆる頭でっかちってヤツですね。
また、実行しても、結果検証しないで次に進む人も多いですね。
反省は前向きじゃない・・・とか、わけのわからない理屈をつけて、現実を見ない人。
失敗しても、その結果から、次に成功するための糸口を見つければいいと思います。
失敗しても、成功しても、何がその理由だったのかを突き止めないと、進歩はありません。
頭で理解できなくても、まず、行動してもらいたいと思います。
わけがわからないといっても、実際に行動するためには、考えて、企画して、問題にぶち当たったら、解決策を探して・・・と、たくさんの経験ができるはずですから、そこから学ぶことは多々あると思います。
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ですから、頭だけで考えるよりはずっと、行動を起こすことのほうが何倍もたいへんだけど、力が付きます。
だいぶ先の企画なのですが、今からとってもワクワクしています。
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売上に直結するメディアって?
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
ゴールデンウィークも後半に入り、お休みをエンジョイしている方、平常通りお仕事をされている方、それぞれ、充実した日々をお過ごしのことと思います。
連休中はお仕事のことを考えないようにしていますが、連休明けのため、いろいろと準備している方もいらっしゃるようなので、ひとつお話をしなきゃ! と思った次第です。
広報勉強会に出席された方の中で「売上に直結したメディアを教えてほしい」という要望をいただくことが多いです。
私が広報だけで、年商5000万円から30億円になった事例を話しているからだと思いますが、それは一度の掲載でできた売上ではありません。
地道にコツコツと毎月100以上のメディアに掲載できるように、5年以上努力をした成果です。
5年以上時間をかけて、さまざまなメディア記者と仲良くなって、好意的な記事を書いてもらえる人間関係を築いた結果なのです。
1回ニュースリリースを送るだけで、まるで友達のような人間関係になれるのは難しいと思いますよ。
毎月毎月、良い記事が書けて、メディアの販売力が上がるように協力し続けて、初めて信用が得られます。
それでも、馴れ馴れしい関係にならないよう、一定の距離を保つようにするべきです。
いきなり仲良い友達関係になろうと急接近しても、気味悪がって、引いてしまいますよ。
そうなったら、逆に避けられてしまい、記事を書いてもらうどころではありません。
そうならないよう、ご注意ください。
そのような細かいノウハウは弊社主催「広報勉強会」で「メディアリレーション」をテーマにお伝えしています。
はっきり言いまして「売上に直結する広報メディア」はありません。
というのは、広報は、メディア記者が記事として面白いと思ったから、取材&掲載に結びつくのであって、最初から、その商品やサービスを売ろうとしていないからです。
最初から売れるような記事にしていないというのが実態です。
どうしても売上に直結させたいのであれば、好きなように記事を書いてもらう「タイアップ広告」をすることをお勧めします。
「広告」ですから、メディア掲載費と製作費の両方がかかります。
「タイアップ広告」で売上実績をつくりたいようでしたら、必要なのは広告費予算とそのノウハウです。
予算があるなら、広告のご指導をしますので、お申し付けください。
お金をかけずに、メディアに掲載されたいというご希望でしたら、ぜひ、広報勉強会で研究してください。
一朝一夕で、毎月100メディアに掲載されるようになるのは難しいです。
1回や2回のメディア掲載・報道で満足して、広報活動をやめてしまえば、そこでメディア記者との関係はプッツリ切れてしまいます。
毎月継続して掲載されるためには、常に掲載に向けてのアプローチを続けることが大切です。
1、2回で満足なのであれば、もちろん、売上には結びつきません。
毎月コンスタントに100メディア掲載ができるようになれば、自然に売上は上がっている状態になります。
売上に結びつくように、連続して掲載実績を積んでください。
実績が積めるように日々の努力を惜しまないでください。
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美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
ゴールデンウィークも後半に入り、お休みをエンジョイしている方、平常通りお仕事をされている方、それぞれ、充実した日々をお過ごしのことと思います。
連休中はお仕事のことを考えないようにしていますが、連休明けのため、いろいろと準備している方もいらっしゃるようなので、ひとつお話をしなきゃ! と思った次第です。
広報勉強会に出席された方の中で「売上に直結したメディアを教えてほしい」という要望をいただくことが多いです。
私が広報だけで、年商5000万円から30億円になった事例を話しているからだと思いますが、それは一度の掲載でできた売上ではありません。
地道にコツコツと毎月100以上のメディアに掲載できるように、5年以上努力をした成果です。
5年以上時間をかけて、さまざまなメディア記者と仲良くなって、好意的な記事を書いてもらえる人間関係を築いた結果なのです。
1回ニュースリリースを送るだけで、まるで友達のような人間関係になれるのは難しいと思いますよ。
毎月毎月、良い記事が書けて、メディアの販売力が上がるように協力し続けて、初めて信用が得られます。
それでも、馴れ馴れしい関係にならないよう、一定の距離を保つようにするべきです。
いきなり仲良い友達関係になろうと急接近しても、気味悪がって、引いてしまいますよ。
そうなったら、逆に避けられてしまい、記事を書いてもらうどころではありません。
そうならないよう、ご注意ください。
そのような細かいノウハウは弊社主催「広報勉強会」で「メディアリレーション」をテーマにお伝えしています。
はっきり言いまして「売上に直結する広報メディア」はありません。
というのは、広報は、メディア記者が記事として面白いと思ったから、取材&掲載に結びつくのであって、最初から、その商品やサービスを売ろうとしていないからです。
最初から売れるような記事にしていないというのが実態です。
どうしても売上に直結させたいのであれば、好きなように記事を書いてもらう「タイアップ広告」をすることをお勧めします。
「広告」ですから、メディア掲載費と製作費の両方がかかります。
「タイアップ広告」で売上実績をつくりたいようでしたら、必要なのは広告費予算とそのノウハウです。
予算があるなら、広告のご指導をしますので、お申し付けください。
お金をかけずに、メディアに掲載されたいというご希望でしたら、ぜひ、広報勉強会で研究してください。
一朝一夕で、毎月100メディアに掲載されるようになるのは難しいです。
1回や2回のメディア掲載・報道で満足して、広報活動をやめてしまえば、そこでメディア記者との関係はプッツリ切れてしまいます。
毎月継続して掲載されるためには、常に掲載に向けてのアプローチを続けることが大切です。
1、2回で満足なのであれば、もちろん、売上には結びつきません。
毎月コンスタントに100メディア掲載ができるようになれば、自然に売上は上がっている状態になります。
売上に結びつくように、連続して掲載実績を積んでください。
実績が積めるように日々の努力を惜しまないでください。
第36回広報勉強会「効果的なオウンドメディアPR」
日時:5月23日(月) 18:30~21:00 (受け付け開始は18:15)
詳細・お申込みは↓
http://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html
九州復興支援キャンペーン
DVDの40%Off特別価格販売を実施!
「規制に負けない!インターネット広告表現」
http://www.beauty-labo.jp/category/1866399.html
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あのお坊さんもオウンドメディアの達人!
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
わたくし事ですが、今週日曜日に親戚の法事がありまして、日光に行ってまいりました。
私、日光出身なんですよ。
先祖代々、東照宮関連の事業に携わっていたんです。
私の父は二男でしたので、東京のサラリーマンでしたが。
そんなこんなで、1年ぶりに二荒山神社にお参りしてきました。
二荒山神社って、縁結びのご利益があって、パワースポットなんです。
事業繁栄や婚活でご縁をいただきにくる参拝客でにぎわっておりました。
さて、話は変わりますが、お寺さんのほとんどは、おもな収入源は檀家からのお布施だそうですが、あの奈良の薬師寺は檀家がいないので、お寺の参拝料などが収入源らしいです。
でも、どうやって参拝者がたくさん来るのでしょうか?
実はWEBから集客しているらしいです。
薬師寺のお坊さんはオウンドメディアの達人なんですよ!
知ってました?
すごいですね~♪
いまどきのお坊さんはハイテク技術を習得してらっしゃるんです。
実は今月初旬にいつもの10倍以上の集客したイベントがありました。
いつもの10倍ですよ!!!
どうやって集客したんでしょう?
気になりませんか?
さて、来月の広報勉強会のテーマは「効果的なオウンドメディアPR」
薬師寺の成功事例もご紹介しつつ、オウンドメディア運営の秘訣をお伝えします。
楽しみにしていてくださいね。
詳細・お申込みは↓
http://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html
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私、日光出身なんですよ。
先祖代々、東照宮関連の事業に携わっていたんです。
私の父は二男でしたので、東京のサラリーマンでしたが。
そんなこんなで、1年ぶりに二荒山神社にお参りしてきました。
二荒山神社って、縁結びのご利益があって、パワースポットなんです。
事業繁栄や婚活でご縁をいただきにくる参拝客でにぎわっておりました。
さて、話は変わりますが、お寺さんのほとんどは、おもな収入源は檀家からのお布施だそうですが、あの奈良の薬師寺は檀家がいないので、お寺の参拝料などが収入源らしいです。
でも、どうやって参拝者がたくさん来るのでしょうか?
実はWEBから集客しているらしいです。
薬師寺のお坊さんはオウンドメディアの達人なんですよ!
知ってました?
すごいですね~♪
いまどきのお坊さんはハイテク技術を習得してらっしゃるんです。
実は今月初旬にいつもの10倍以上の集客したイベントがありました。
いつもの10倍ですよ!!!
どうやって集客したんでしょう?
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被災地支援でできること
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
昨日の熊本の地震の被害、余震が今も続いていて心が痛みます。
夜が明けてTV報道の映像を見ると、被害の大きさに驚くばかりです。
阪神・淡路大震災、新潟県中越大震災、東日本大震災で経験していても、その映像は決して見慣れることはありません。
被災された方、つながりのある方、心よりお見舞い申し上げます。
私個人は直後にfacebookのメッセージで知り合いの安否を確認できました。
緊急連絡を優先して回線を空けるため、直後の無用な電話は控えなくてはいけません。
facebookの存在、有用性を改めて感じました。
被災地には過去にお世話になった化粧品製造会社さんがあります。
とても心配ですが、少し落ち着いてから会社に問い合わせをしてみます。
私たち個人ではなかなか大きな力になれませんが、支援できることを考えていきたいと思っています。
私たち美容事業をするものが被災地への支援として直後にできることを考えてみたいと思います。
衛生用品を生産する企業なら、生理用品やトイレットペーパー等生活に必要な物資を送ることはできるでしょう。
また、食品会社であれば、食料を届けるということができますね。
健康食品やサプリ、メイク用品は今、直近ではなく、しばらく時間をおいてから必要とされると思います。
美容関連は基礎化粧品やせっけん、トイレタリーで支援ができますね。
サロン様であれば、施設に問題がなければ、シャワーを貸して差し上げる等ができるかと思います。
以前の震災で、「いらなくなった口紅を被災地に送ろう」という個人向けの運動をした方がいらっしゃいました。
化粧品会社が管理している定温倉庫から出荷されるものなら問題はありませんが、古い口紅は油が酸化していて体に害を与えることもあります。
被災された方を思っての温かい思いからの優しい行動だとお察ししますが、どうか、いらない古い口紅を被災者に贈るのはお控えください。
製品の生産をしていない弊社では、大企業ができるような物資提供のご支援はできませんが、今、東北に向けてはひとつ実行していることがあります。
それは広報勉強会 の参加費用の一部寄付です。
東日本大震災が起こった直後、周囲の人がさまざまな活動をするのを知り、私自身の無力さにあせり、気持ちが落ち込みました。
ほんとにこういう緊急時に美容のテクニックって無力に思えますよね。
直後ではエステやマッサージ、ダイエットの指導なんて必要とされません。
「私にできることはないのだろうか」
美容以外にできること・・・それは何なのかを考え続けました。
で、思い浮かんだのが、勉強会を開催して、参加者にも私の体験をシェアし、その参加費の一部を被災地に送ることだったのです。
その広報勉強会 も次回で35回目を迎えます。
広報勉強会 にご参加いただいた方は被災地支援にご協力いただいていることになります。
ぜひ、被災者支援のため、ご協力いただければと思います。
微力ではございますが、今後は熊本地区および周辺地区への支援を考えてまいりたいと思います。
東日本大震災時には、広告自粛となり、日本中の企業活動のスピードが緩みました。
震災時には、被災地を支援するために、他の地域での経済活動を活発に行い、利潤増やして、その利潤から支援を生み出すべきです。
弊社は各美容企業様の盛栄を支援し、その結果が被災地の支援につなげるように精進していく所存です。
第35回広報勉強会「取材につながる広報企画の立て方」
4月21日(木)18:30~20:30 (受け付け開始は18:15)
場所:東京体育館 第4会議室
募集人数:10名様(残席5名様)
お申込み〆切り:4月19日(火)
参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。
詳細・お申し込みは↓
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美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
昨日の熊本の地震の被害、余震が今も続いていて心が痛みます。
夜が明けてTV報道の映像を見ると、被害の大きさに驚くばかりです。
阪神・淡路大震災、新潟県中越大震災、東日本大震災で経験していても、その映像は決して見慣れることはありません。
被災された方、つながりのある方、心よりお見舞い申し上げます。
私個人は直後にfacebookのメッセージで知り合いの安否を確認できました。
緊急連絡を優先して回線を空けるため、直後の無用な電話は控えなくてはいけません。
facebookの存在、有用性を改めて感じました。
被災地には過去にお世話になった化粧品製造会社さんがあります。
とても心配ですが、少し落ち着いてから会社に問い合わせをしてみます。
私たち個人ではなかなか大きな力になれませんが、支援できることを考えていきたいと思っています。
私たち美容事業をするものが被災地への支援として直後にできることを考えてみたいと思います。
衛生用品を生産する企業なら、生理用品やトイレットペーパー等生活に必要な物資を送ることはできるでしょう。
また、食品会社であれば、食料を届けるということができますね。
健康食品やサプリ、メイク用品は今、直近ではなく、しばらく時間をおいてから必要とされると思います。
美容関連は基礎化粧品やせっけん、トイレタリーで支援ができますね。
サロン様であれば、施設に問題がなければ、シャワーを貸して差し上げる等ができるかと思います。
以前の震災で、「いらなくなった口紅を被災地に送ろう」という個人向けの運動をした方がいらっしゃいました。
化粧品会社が管理している定温倉庫から出荷されるものなら問題はありませんが、古い口紅は油が酸化していて体に害を与えることもあります。
被災された方を思っての温かい思いからの優しい行動だとお察ししますが、どうか、いらない古い口紅を被災者に贈るのはお控えください。
製品の生産をしていない弊社では、大企業ができるような物資提供のご支援はできませんが、今、東北に向けてはひとつ実行していることがあります。
それは広報勉強会 の参加費用の一部寄付です。
東日本大震災が起こった直後、周囲の人がさまざまな活動をするのを知り、私自身の無力さにあせり、気持ちが落ち込みました。
ほんとにこういう緊急時に美容のテクニックって無力に思えますよね。
直後ではエステやマッサージ、ダイエットの指導なんて必要とされません。
「私にできることはないのだろうか」
美容以外にできること・・・それは何なのかを考え続けました。
で、思い浮かんだのが、勉強会を開催して、参加者にも私の体験をシェアし、その参加費の一部を被災地に送ることだったのです。
その広報勉強会 も次回で35回目を迎えます。
広報勉強会 にご参加いただいた方は被災地支援にご協力いただいていることになります。
ぜひ、被災者支援のため、ご協力いただければと思います。
微力ではございますが、今後は熊本地区および周辺地区への支援を考えてまいりたいと思います。
東日本大震災時には、広告自粛となり、日本中の企業活動のスピードが緩みました。
震災時には、被災地を支援するために、他の地域での経済活動を活発に行い、利潤増やして、その利潤から支援を生み出すべきです。
弊社は各美容企業様の盛栄を支援し、その結果が被災地の支援につなげるように精進していく所存です。
第35回広報勉強会「取材につながる広報企画の立て方」
4月21日(木)18:30~20:30 (受け付け開始は18:15)
場所:東京体育館 第4会議室
募集人数:10名様(残席5名様)
お申込み〆切り:4月19日(火)
参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。
詳細・お申し込みは↓
http://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html
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新人なのに、NHKで取材報道!
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
4月も2週目に入り、新年度に新しいことを始められた方は、新しいリズムに慣れ始めていることと思います。
新入社員さんを採用された企業さんは、新人研修も佳境でしょうか・・・。
広報部で新人さんをご採用されていましたら、ぜひ、弊社で研修をさせていただければありがたいです。
実はベテランさんの研修が多いのですけどね(笑)
私ごとですが、わが娘も先月、大学を卒業いたしまして、4月1日に入社式があり、それ以降は毎日、企業研修の日々を過ごしております。
こんなに長期間の研修をしてくれて、なんて丁寧な会社なんでしょう!
新入社員100人も研修するなんて、たいへんですよね~☆
そんな中、娘は今日、NHKで取材を受けることになったようです。
昨日から、なんだか準備していましたよ。
今朝は化粧が念入りでした(笑)
まあ、テレビは見た目重視ですからね。
私から見ると、主語述語がなっていなくて、何を言いたいのかわからないときが多いので、「何をしゃべるのか、よーく考えてからしゃべりなさい」と言っています。
恥ずかしい結果にならないことを祈るばかりです。
弊社の広報勉強会の初期のころ、助手をさせていたので、広報の立場の大切さは分かっているハズなんですが。
ヘンなことを言ったら、会社の恥!
これはベテランも新人も社長も関係ありません。
マスコミに報道されたら、「会社の顔」として見られます。
今の世の中、発言如何で「炎上」してしまうこともあります。
気をつけたいものです。
取材はいきなりやってきます。
練習する暇なんてありません。
御社に広報部があればいいですが、ない場合、一応それなりの準備をしておくことをお勧めいたします。
第35回広報勉強会「取材につながる広報企画の立て方」
4月21日(木)18:30~20:30 (受け付け開始は18:15)
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4月も2週目に入り、新年度に新しいことを始められた方は、新しいリズムに慣れ始めていることと思います。
新入社員さんを採用された企業さんは、新人研修も佳境でしょうか・・・。
広報部で新人さんをご採用されていましたら、ぜひ、弊社で研修をさせていただければありがたいです。
実はベテランさんの研修が多いのですけどね(笑)
私ごとですが、わが娘も先月、大学を卒業いたしまして、4月1日に入社式があり、それ以降は毎日、企業研修の日々を過ごしております。
こんなに長期間の研修をしてくれて、なんて丁寧な会社なんでしょう!
新入社員100人も研修するなんて、たいへんですよね~☆
そんな中、娘は今日、NHKで取材を受けることになったようです。
昨日から、なんだか準備していましたよ。
今朝は化粧が念入りでした(笑)
まあ、テレビは見た目重視ですからね。
私から見ると、主語述語がなっていなくて、何を言いたいのかわからないときが多いので、「何をしゃべるのか、よーく考えてからしゃべりなさい」と言っています。
恥ずかしい結果にならないことを祈るばかりです。
弊社の広報勉強会の初期のころ、助手をさせていたので、広報の立場の大切さは分かっているハズなんですが。
ヘンなことを言ったら、会社の恥!
これはベテランも新人も社長も関係ありません。
マスコミに報道されたら、「会社の顔」として見られます。
今の世の中、発言如何で「炎上」してしまうこともあります。
気をつけたいものです。
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練習する暇なんてありません。
御社に広報部があればいいですが、ない場合、一応それなりの準備をしておくことをお勧めいたします。
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広報活動のアプローチを毎月する必要がある理由は?
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
アヴァンセ様 のシピエが、MARY に掲載されました!
新製品のドラえもんコスメのアプローチをして、複数のサイトに記事掲載されたアヴァンセ様の掲載事例をご紹介しておりますが、その流れで別ブランドも掲載につながっています。
広報で狙うのはココなんです。
ひとつの商品やブランドを告知したときに、メディア側がその商品を掲載する企画がなくても、アプローチした商品でなくても、掲載のチャンスが出るのです。
これはアプローチしないと起こり得ないことです。
「今月は○○ブランドの掲載が目標だから、他ブランドの▲▲掲載は困る! ぜひ、○○を載せてください」
なんて言っていたら、せっかくの掲載チャンスが減ってしまいます。
こういう場合、ありがたく掲載していただきましょう!
そうやって、メディア記者との信頼関係を築いて行ってください。
以前にもお伝えしましたが、
私が広報担当だった時、親しい記者さんから毎月必ず掲載の相談をいただいていました。
「今月の特集は□□なんだけど、この特集に載せられる商品はありますか? 特徴が近い商品があれば貸してください」と。
こういう関係になると、その特集に載せられる商品がなくても、なんでも掲載してくれるようになります。
ある意味「この会社の商品であれば、読者の反響がとれる特集ページが作れる」と記者さんから頼りにされるということなんです。
このようなおつきあいができると、年に12回は何か必ず掲載されるということです。
こういうつながりの記者が10人いれば、それだけで、年間120回の掲載につながります。
これは毎月毎月、新しい情報を配信して「活動していますよ!掲載してくださいね。」とアピールするからできることなんですね。
1つの記事が掲載されたら、他メディアからのアプローチがあるということをご紹介しましたが、そんなに頑張らなくても難しくなくできることがおわかりいただけたかと思います。
これを地道に続けていくことで、毎月100メディアの取材掲載につなげていけるのです。
ぜひぜひ、広報活動を続けて、売上アップにつなげていただきたいと思います。
第35回広報勉強会「取材につながる広報企画の立て方」
4月21日(木)18:30~20:30 (受け付け開始は18:15)
場所:東京体育館 第4会議室
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美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
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新製品のドラえもんコスメのアプローチをして、複数のサイトに記事掲載されたアヴァンセ様の掲載事例をご紹介しておりますが、その流れで別ブランドも掲載につながっています。
広報で狙うのはココなんです。
ひとつの商品やブランドを告知したときに、メディア側がその商品を掲載する企画がなくても、アプローチした商品でなくても、掲載のチャンスが出るのです。
これはアプローチしないと起こり得ないことです。
「今月は○○ブランドの掲載が目標だから、他ブランドの▲▲掲載は困る! ぜひ、○○を載せてください」
なんて言っていたら、せっかくの掲載チャンスが減ってしまいます。
こういう場合、ありがたく掲載していただきましょう!
そうやって、メディア記者との信頼関係を築いて行ってください。
以前にもお伝えしましたが、
私が広報担当だった時、親しい記者さんから毎月必ず掲載の相談をいただいていました。
「今月の特集は□□なんだけど、この特集に載せられる商品はありますか? 特徴が近い商品があれば貸してください」と。
こういう関係になると、その特集に載せられる商品がなくても、なんでも掲載してくれるようになります。
ある意味「この会社の商品であれば、読者の反響がとれる特集ページが作れる」と記者さんから頼りにされるということなんです。
このようなおつきあいができると、年に12回は何か必ず掲載されるということです。
こういうつながりの記者が10人いれば、それだけで、年間120回の掲載につながります。
これは毎月毎月、新しい情報を配信して「活動していますよ!掲載してくださいね。」とアピールするからできることなんですね。
1つの記事が掲載されたら、他メディアからのアプローチがあるということをご紹介しましたが、そんなに頑張らなくても難しくなくできることがおわかりいただけたかと思います。
これを地道に続けていくことで、毎月100メディアの取材掲載につなげていけるのです。
ぜひぜひ、広報活動を続けて、売上アップにつなげていただきたいと思います。
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場所:東京体育館 第4会議室
募集人数:10名様(残席5名様)
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東京商工会議所 中野支部様でセミナーを出講
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
久しぶりに東京商工会議所 中野支部様でセミナーを出講します。
「無料で集客!ソーシャルメディアを使った広報術!」
昨今、インターネットやニッチメディア、ソーシャルメディア等、広告媒体の種類が飛躍的に増加しています。
新しいメディアは従来の媒体と異なる点が多く、表現の選び方も特別なものとして考える必要があり、広告目的や訴求内容、ターゲットを考えて戦略を立てなければなりません。
ソーシャルメディアと一言で言っても様々な種類があります。
ブログやツイッター、facebook、googlleサイトなども対象になります。
このセミナーでは、新しいメディアを使った広報戦略で時間とお金の無駄のない売上アップにつながる効率的な集客方法を学びます。
多くの方のご参加をお待ちしております。
日時:平成28年7月21日(木) 午後2時~4時
会場:中野区立商工会館 3階 大会議室
内容:(1)広告と広報の違いとは
(2)ソーシャルメディアの活用方法
(3)メディアごとの戦略
(4)情報発信とデータ収集
(5)SEOに活かすためには
(6)営業フォローのためには
(7)WEBやリアルでの炎上防止の具体策・リスクマネジメント
サイトに掲載されましたら、改めてご案内いたします。
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昨今、インターネットやニッチメディア、ソーシャルメディア等、広告媒体の種類が飛躍的に増加しています。
新しいメディアは従来の媒体と異なる点が多く、表現の選び方も特別なものとして考える必要があり、広告目的や訴求内容、ターゲットを考えて戦略を立てなければなりません。
ソーシャルメディアと一言で言っても様々な種類があります。
ブログやツイッター、facebook、googlleサイトなども対象になります。
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日時:平成28年7月21日(木) 午後2時~4時
会場:中野区立商工会館 3階 大会議室
内容:(1)広告と広報の違いとは
(2)ソーシャルメディアの活用方法
(3)メディアごとの戦略
(4)情報発信とデータ収集
(5)SEOに活かすためには
(6)営業フォローのためには
(7)WEBやリアルでの炎上防止の具体策・リスクマネジメント
サイトに掲載されましたら、改めてご案内いたします。
第35回広報勉強会「取材につながる広報企画の立て方」
4月21日(木)18:30~20:30 (受け付け開始は18:15)
場所:東京体育館 第4会議室
募集人数:10名様(残席5名様)
お申込み〆切り:4月19日(火)
参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。
詳細・お申し込みは↓
http://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html
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