1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-08-27 00:10:22

メディアが取材したい要素と嫌う要素

テーマ:広報・PR
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。



第39回広報勉強会「メディアが取材したい要素と嫌う要素」を開催しました。

ご参加いただいたのは、機能水販売会社様、不動産専門コンサルタント会社様、教育プログラム企画会社様、備蓄プランナー育成会社様でした。

ニュースリリースを配信しても、メディアに取り上げられない内容と取り上げられる内容とそれぞれの理由をご紹介。

また、私が広報担当時代に実施した、同じ商品が毎月取り上げられたリリースネタのアイデアをご紹介しました。


そして、今月のワークショップの課題は「どういう内容の記事にしたいか?」

参加者様ご自身で、それぞれのご事業のPRしたい内容に記事を書いてもらうための施策を考えてもらい、それを参加者全員で共有し、お互いにアドバイスをしたり、意見を述べてもらったりしました。

「どういう記事に書いてもらいたいのか?」その目的をはっきりさせることが大切です。

要はその目的にたどり着く方法を考えればいいのです。

何も考えていないようなニュースリリースを送って、結局、意図しない内容に好き勝手に記事を書かれても文句は言えません。

まずは書いてほしい記事になるようなニュースリリースを作成して配信すればいいのです。


「どうしたら、書いてもらえるか?」

お互いにいろいろとアイデアを出し合って、ワークをやった後は、みなさん、ご自身の新しいアイデアに実は一番ご自分が驚いたのではないでしょうか?


皆さんのアイデアが広がっていく過程を拝見していて、私が一番ワクワク楽しかったのかもしれません。


ウーマンズリーダーシップインスティテュート株式会社様が今月も多数のメディア掲載されましたので、担当様ご自身で、その経緯をお話しいただきました。

最終的な掲載数はまだ集計できていませんが、集計でき次第、ここでまた、ご紹介させていただきます。

今月で連続4か月目の多数掲載ができて、私もとってもうれしいです(^^♪

来月の広報活動も楽しみです。


●東北復興支援 広報勉強会 
第40回広報勉強会「広報担当に必要なスキルとは?」
日時:9月29日(木) 18:30~20:30 (受け付け開始は18:15)
募集人数:10名様
詳細・お申込みは↓
http://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

●九州復興支援キャンペーン
DVDの40%Off特別価格販売を実施!
「規制に負けない!インターネット広告表現」
http://www.beauty-labo.jp/category/1866399.html


美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボ
メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録は
こちら から

google+は
新聞折込チラシ研究
facebookページ をはじめました!
Twitterは
@beautylabojp
経営コンサルタント探しの
経営堂
社員研修・セミナー講師探しの
研修堂
講演.com の講師に登録しています。
講師.com の講師に登録しています。
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-22 13:48:33

取材掲載されるニュースリリースって何?

テーマ:広報・PR
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

月に一度、テーマを変えた広報勉強会を始めてから、次回で39回目となります。

この3年ほどの期間、様々な企業の広報担当様にご参加いただきました。

有名企業、上場企業様も中には多くいらっしゃいました。

当初、私は、なぜ、有名企業、上場企業の広報担当者様が小さな弊社の広報勉強会にご参加くださるのか、皆目見当も尽きませんでした。

ところが、業務上のお悩みなどをお伺いするにつれ、いろいろと事情が分かってまいりました。


広報を正式に勉強したことがなく、手探り状態で、記事掲載を試みていた私から見れば、有名企業、上場企業の広報担当者様は広報のプロにしか見えませんでした。

ところが、その有名企業、上場企業のお悩みの第一位は「広報活動のやり方や実務がわからないので、教えてほしい」だったのです。

「なぜー?」そう思いますよね? 

私もそう思いました。


有名企業、上場企業様は広告費をふんだんに持っています。



普段からメディアに対して、お金を支払っている立場で最初からお客さん・・・だから、頑張って広報活動しなくても、広告のついでにメディアが情報を掲載・放映してくれるのです、タダで。

だから、ない知恵を絞らなくても、大して面白くないようなイベント(失礼!!)でも報道されるんです。

極端な話、広告費で広報スペースを買っているようなものです。


そして、たいていは、お金を支払って、広報代理店やPR会社に丸投げしています。

だから、有名企業、上場企業様は広報活動のノウハウも知らず、メディアリストも持たず、もちろん、広報活動を一切せずに簡単に掲載につながっているのです。


その情報を受ける消費者も同じです。

有名企業の情報なら、もともと知名度があるので、抵抗なく受け入れられるのです。


広告費を持たない、弱小企業とは、スタート時点が違うのです。

スタート地点が違う小規模企業は、その差を認識して広報活動をしなければいけません。

1回、どこかで「ニュースリリースの書き方」などの講習を受けて、そこで教わった通りの文章でニュースリリースを書いても、メディア記者にウケる内容にできるのは、ほんのわずかな人だけです。

ニュースリリースが記者の目に留まる内容でタイミングが合えば、掲載につながるでしょう。


その「記者の目に留まる内容」って何?

そう思われますよね?

記者はどういう情報に目を止めるのか?

つまり、掲載して、放映して、読者や視聴者が「面白い!」「ためになる!」と思われる内容を記者は探しているんです。


会社にとって「面白い」と思う内容が、記者や読者から見たら「つまらない」と判断されたら、取材されません。

自己満足のニュースリリースでは記者の目には留まらないんですね。

では、自己満足に終わらない内容って何でしょうね?


今月25日(木)に予定している広報勉強会のテーマは「メディアが取材したい要素と嫌う要素」です。

今までに、何度ニュースリリースを送っても取材掲載されなかったという広報担当者様、企業経営者様、ぜひ、ご参加ください。

詳細・申し込みはこちら↓
http://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html



●東北復興支援 広報勉強会 
第39回広報勉強会「メディアが取材したい要素と嫌う要素」
日時:8月25日(木) 18:30~20:30 (受け付け開始は18:15)
募集人数:10名様(残席5名様)
お申込み締め切り:8月23日(火)
詳細・お申込みは↓
http://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

●九州復興支援キャンペーン
DVDの40%Off特別価格販売を実施!
「規制に負けない!インターネット広告表現」
http://www.beauty-labo.jp/category/1866399.html


美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボ
メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録は
こちら から

google+は
新聞折込チラシ研究
facebookページ をはじめました!
Twitterは
@beautylabojp
経営コンサルタント探しの
経営堂
社員研修・セミナー講師探しの
研修堂
講演.com の講師に登録しています。
講師.com の講師に登録しています。
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-19 22:34:35

小学校の教材で使われることになりました!

テーマ:広報・PR
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

2009年に横浜市開港150周年記念イベント「Y150」出展の際にマンガ小冊子「九転十起の男」を1000冊だけ制作しました。



実在の起業家の伝記をマンガにしたものです。

その後、このマンガの主人公の起業家が創業した会社様から工場見学に来る小学生に配りたいとのことで5度も増刷を承りました。

もうこのイベント「Y150」は7年も前のことになるんですね~・・・(遠い目)


1週間ほど前に、この起業家を題材にした研究をしたいといって、鶴見区にある横浜市立某小学校4年生の担任の先生からご連絡がありました。

4年生児童90人プラス先生分の冊数を発注したいとのことで・・・。


そうなんですよ・・・この起業家さん、上場企業をたくさん設立したのに知名度が低く、自伝等の資料があまり存在していないのです。

弊社では小冊子は受注分だけ制作して全数納めてしまいますので、在庫は見本の数冊しかありませんので、急ぎ、発注元の企業の広報部担当様に連絡して、在庫の一部を小学校に譲っていただけるよう、お願いしました。

すると、もともと企業の宣伝のために発注いただいているために、快くご対応くださることになりました。

 

たかがマンガですが、小学生がこの小冊子で横浜港築港や京浜工業地帯の造成などの歴史を勉強すると思うとうれしいですね。

弊社も編集だけ携わりましたが、お役に立ててうれしいです。


難しい話は小冊子にまとめると理解しやすいです。

特にマンガにすると大人にも子供にもわかりやすくなります。

企業様のサービスでお客様によりわかりやすく説明するためにマンガ小冊子を作成することをお勧めします。

特に新製品や一般的に認知度の低い新配合成分を説明する時に利用するといいと思います。




●東北復興支援 広報勉強会 
第39回広報勉強会「メディアが取材したい要素と嫌う要素」
日時:8月25日(木) 18:30~20:30 (受け付け開始は18:15)
募集人数:10名様(残席5名様)
お申込み締め切り:8月23日(火)
詳細・お申込みは↓
http://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

●九州復興支援キャンペーン
DVDの40%Off特別価格販売を実施!
「規制に負けない!インターネット広告表現」
http://www.beauty-labo.jp/category/1866399.html


美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボ
メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録は
こちら から

google+は
新聞折込チラシ研究
facebookページ をはじめました!
Twitterは
@beautylabojp
経営コンサルタント探しの
経営堂
社員研修・セミナー講師探しの
研修堂
講演.com の講師に登録しています。
講師.com の講師に登録しています。
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-13 09:21:06

欠品を起こした広報記事!

テーマ:広報・PR
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

月に一度、テーマを変えて、広報勉強会を実施しています。

私はご存知のように経営コンサルタントであり、広報の専門家ではありません。

でも、過去、会社員だった頃に本業の商品企画プランナーのついでに広報活動をして、毎月100メディア以上に記事に取り上げてもらっていました。

それは、広報セミナーを受講したり、専門家に聞いたのではなく、失敗しながら、自分でいろいろと積み上げていった結果でした。


何度か、広報記事掲載で欠品を起こしたことがありました。

そのメーカーでは、ドラッグストアやGMSで流通販売をしていたので、欠品すると売り逃しの欠品保証としてお金を払わなければいけなかったのです。

それだけ、欠品は決して起こしてはならないことだったのですが、マスコミが掲載してくれたことで、こんな事態になろうとは、当時は思わなかったのです。


どんな記事だったかというと、商品は1000円程度のプチプラコスメでした。

記事のタイトルが「私の人生を変えた洗顔!」

たったこれだけだったのに、読者の心を動かしちゃったんですね!


もちろん、広報担当だった私は営業から大目玉でした。

商品が欠品しなかったら、売上もどんなに増えたことか・・・ほんとうにもったいないことをやらかしました。

こればっかりは、事前に予想できませんから、余分な発注など指示できませんでした。

掲載されて、販売数が伸びなかったら、過剰在庫になりますから。

当時は弱小だったので、在庫もギリギリで運営していました。


記者さんはそんな大変なことになろうとは思っていませんから、ありがたく感謝を述べて、ランチにご招待しました。

記者さんもたったひとつの記事でそんな反響があったと聞いて、喜んでくださいました。

普段、記事を書いていても、売上等の結果は、メーカーしかわかりませんから。


そのように、メディア記者と良好な関係をつくることで、このようなヒットにつながります。

うすーーーい人間関係ではなく、リアルでフランクな関係が大事なんですね。

これはテクニックではありませんので、一つ一つのメディアと丁寧な関係づくりを心掛けることでいつの間にかできることなんです。

良い記事を書いてもらいたい広報担当者様、ちょっとの心がけでできますので、試してみてくださいね。


さて、今月25日に予定している広報勉強会のテーマは「メディアが取材したい要素と嫌う要素」

ご興味のある方、ぜひ、ご参加ください。

詳細・申し込みはこちら↓
http://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

5月 1記事で25メディア、6月 37メディアにそして、3か月間連続の7月 33メディアに取材掲載されたウーマンズリーダーシップインスティチュート株式会社は
http://womensleadership.co.jp

今月も参加されますので、連続大量掲載の秘訣など、お話しいただく予定です。


●東北復興支援 広報勉強会 
第39回広報勉強会「メディアが取材したい要素と嫌う要素」
日時:8月25日(木) 18:30~20:30 (受け付け開始は18:15)
詳細・お申込みは↓
http://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

●九州復興支援キャンペーン
DVDの40%Off特別価格販売を実施!
「規制に負けない!インターネット広告表現」
http://www.beauty-labo.jp/category/1866399.html


美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボ
メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録は
こちら から

google+は
新聞折込チラシ研究
facebookページ をはじめました!
Twitterは
@beautylabojp
経営コンサルタント探しの
経営堂
社員研修・セミナー講師探しの
研修堂
講演.com の講師に登録しています。
講師.com の講師に登録しています。
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-11 21:26:22

パネルディスカッション

テーマ:広報・PR
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

今日から夏休みという方が多いと思います。

通常ご多忙な方もこれから、リオ オリンピックをぞんぶんに楽しめますね!



ホームページコンサルタント永友一朗さん のご推薦をいただきまして、一緒にパネルディスカッションのパネラーとして登壇しました。




主催者は厚木青年会議所様です。

8月7日(日)に開催されたイベント「厚木オリンピック in 厚着」の広報活動に関しての検証と評論をするというものでした。

厚木青年会議所の皆さんは熱心に聴講してくださいました。

今回はご指導なしで、実行された広報活動と結果に対して意見を述べさせていただいたのですが、自己流なりにいろいろと工夫をこらしてました。

失敗も成功も糧にして、実績を積み上げて行ける団体様ですね。


私、大切なのは、報道されることよりも、集客やイベントの成功、売上実績の確保だと思っています。

いくらたくさん報道されても、集客に結び付けられなきゃ無意味です。

その点では大成功のイベントであったと実感しています。


広報はある種のテクニックです。

一度それを覚えれば、なんてことのない、誰でも実行できることなので、今後もいろいろとトライしていただきたいと思います。




●東北復興支援 広報勉強会 
第39回広報勉強会「メディアが取材したい要素と嫌う要素」
日時:8月25日(木) 18:30~20:30 (受け付け開始は18:15)
詳細・お申込みは↓
http://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

●九州復興支援キャンペーン
DVDの40%Off特別価格販売を実施!
「規制に負けない!インターネット広告表現」
http://www.beauty-labo.jp/category/1866399.html


美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボ
メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録は
こちら から

google+は
新聞折込チラシ研究
facebookページ をはじめました!
Twitterは
@beautylabojp
経営コンサルタント探しの
経営堂
社員研修・セミナー講師探しの
研修堂
講演.com の講師に登録しています。
講師.com の講師に登録しています。
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-25 00:18:44

今月も33メディアに掲載!

テーマ:広報・PR
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

ウーマンズリーダーシップインスティテュート株式会社様が今月も多数のメディア掲載をしましたので、ご案内いたします。

20160721 ウーマンインスティチュート 朝日新聞.jpg

先々月は25メディア、先月は37メディア、今月は33メディアと、連続で順調に掲載され続けています。


今月21日にニュースリリースを配信して掲載された33メディアを下記にご紹介しますね。

1 朝日新聞デジタル (株式会社朝日新聞社)
http://www.asahi.com/and_M/information/pressrelease/CPRT201636448.html

2 BEST TIMES (株式会社ベストセラーズ)
http://best-times.jp/ud/pressrelease_besttimes/5790699b77656160d1040000

3 現代ビジネス (株式会社講談社)
http://gendai.ismedia.jp/ud/pressrelease/579068f4b31ac961c3000006

4 OKGuide (株式会社オウケイウェイヴ)
http://okguide.okwave.jp/cafe/1564336

5 eltha (オリコン株式会社)
http://beauty.oricon.co.jp/pressrelease/44700/

6 ORICON STYLE (オリコン株式会社)
http://www.oricon.co.jp/pressrelease/44638/

7 東洋経済オンライン (株式会社東洋経済新報社)
http://toyokeizai.net/ud/pressrelease/579068b2b31ac9537c000006

8 STRAIGHT PRESS (株式会社マッシュメディア)
http://straightpress.jp/company_news/detail?pr=000000004.000019161

9 @DIME (株式会社 小学館)
http://dime.jp/company_news/detail/?pr=160861

10 iza:イザ! (株式会社産経デジタル)
http://www.iza.ne.jp/kiji/pressrelease/news/160721/prl16072115090193-n1.html

11 Mapionニュース (株式会社マピオン)
http://www.mapion.co.jp/news/release/000000004.000019161/

12 DIAMOND online (株式会社ダイヤモンド社)
http://diamond.jp/ud/pressrelease/579069d3b31ac91149000006

13 ジョルダンニュース! (ジョルダン株式会社)
http://news.jorudan.co.jp/docs/news/detail.cgi?newsid=PT000004A000019161

14 おたくま経済新聞 (シー・エス・ティー・エンターテインメント株式会社)
http://otakei.otakuma.net/archives/prtimes/000000004-000019161.html

15 YOMIURI ONLINE (株式会社読売新聞東京本社)
http://www.yomiuri.co.jp/adv/economy/release/detail/00221702.html

16 30min. (株式会社イード)
http://30min.jp/prtimes/release/13019

17 Cubeニュース (株式会社キューブ・ソフト)
http://news.cube-soft.jp/prtimes/archive.php?id=104207

18 Fresheye (株式会社ニューズウォッチ)
http://news.fresheye.com/article/fenwnews2/1000003/20160721142000_pr_pr000000004-000019161/index.html

19 MarkeZine (株式会社翔泳社)
http://markezine.jp/release/detail/633968

20 @niftyビジネス (ニフティ株式会社)
http://business.nifty.com/cs/catalog/business_release/catalog_prt000000004000019161_1.htm

21 産経ニュース (株式会社産経デジタル)
http://www.sankei.com/economy/news/160721/prl1607210193-n1.html

22 JBpress (株式会社日本ビジネスプレス)
http://jbpress.ismedia.jp/ud/pressrelease/57906876b31ac93f0e000006

23 gooビジネスEX (エヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社)
http://bizex.goo.ne.jp/release/detail/916173/

24 SEOTOOLS (ブラストホールディングス株式会社)
http://www.seotools.jp/news/id_000000004.000019161.html

25 BIGLOBEニュース (NECビッグローブ株式会社)
http://news.biglobe.ne.jp/economy/0721/prt_160721_2246636541.html

26 exciteニュース (エキサイト株式会社)
http://www.excite.co.jp/News/release/Prtimes_2016-07-21-19161-4.html

27 CREA Web (株式会社文藝春秋)
http://crea.bunshun.jp/ud/pressrelease/5790686db31ac93968000004

28 財経新聞 (株式会社財経新聞社)
http://www.zaikei.co.jp/releases/379122/

29 時事ドットコム (株式会社時事通信社)
http://www.jiji.com/jc/article?k=000000004.000019161&g=prt

30 PRESIDENT Online (株式会社 プレジデント社)
http://president.jp/ud/pressrelease/57906878b31ac9413b000006

31 とれまが (株式会社サイトスコープ)
http://news.toremaga.com/release/others/828450.html

32 JOSHI+ (オリコン株式会社)
http://joshiplus.jp/pressrelease/44676/

33 Infoseekニュース (楽天株式会社)
http://news.infoseek.co.jp/article/prtimes_000000004_000019161/

ご紹介は以上です。


「毎月毎月連続して掲載なんて大手じゃなきゃ無理!」
とか、

「中野さんだからできたんでしょ!」
とか、

「1メディア掲載されたから万々歳! 毎月なんて掲載する必要はない」

などと言い訳をして、広報活動の努力をやめてしまう方が多い中、毎月掲載の努力を怠らない姿勢はすばらしいですね!

売上を上げるのに私が推奨する毎月100メディア掲載も実現化できそうです(^^♪


来月の活動報告も楽しみです。




●東北復興支援 広報勉強会 
第39回広報勉強会「メディアが取材したい要素と嫌う要素」
日時:8月25日(木) 18:30~20:30 (受け付け開始は18:15)
詳細・お申込みは↓
http://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

●九州復興支援キャンペーン
DVDの40%Off特別価格販売を実施!
「規制に負けない!インターネット広告表現」
http://www.beauty-labo.jp/category/1866399.html


美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボ
メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録は
こちら から

google+は
新聞折込チラシ研究
facebookページ をはじめました!
Twitterは
@beautylabojp
経営コンサルタント探しの
経営堂
社員研修・セミナー講師探しの
研修堂
講演.com の講師に登録しています。
講師.com の講師に登録しています。
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-23 23:46:46

広報担当がやってはいけないこと

テーマ:広報・PR
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

20160721広報勉強会500.jpg

「第38回広報勉強会 広報担当がやってはいけないこと」を実施しました。

広報担当者として、苦労をして親しくなったメディア記者との関係を壊すようなことは避けたいものです。

ご参加くださったのは、情報・通信系企業様、ライター様、作家様、マーケティングコンサルタント様でした。

まずは、成功事例として、この広報勉強会に参加してくださっている
「ウーマンズリーダーシップインスティチュート株式会社様」 が先々月25メディアに掲載、先月は37メディアに掲載、そして、当日配信したニュースが7メディア(最終的には33メディア)に掲載されたので、その掲載の成功事例のプロセスおよび重要ポイントを共有しました。


そして、本題の「広報担当がやってはいけないこと」実際に親しくしていた複数のメディア記者から言われた「こういう担当者は困る」「こういうことをされたら、以後記事には取り上げにくい」という事例を紹介しました。

最後は今月の課題「どういう内容で掲載したいのか?」について、各自発表し、全員で情報共有、お互いにアドバイスをするというワークショップを行いました。

このワークショップがいつもヒートアップしてしまうのですが、みなさん、ご自身では気づかないアドバイスをもらえるし、ご自身の企画がより具体的になり、ご満足いただいたようです。

この勉強会を後援してくれている起業支援ネットワークNICeでレポートが掲載されています。
http://www.nice.or.jp/archives/35973


次回の広報勉強会は8月25日(木)

テーマは「メディアが取材したい要素と嫌う要素」です。



●東北復興支援 広報勉強会 
第39回広報勉強会「メディアが取材したい要素と嫌う要素」
日時:8月25日(木) 18:30~20:30 (受け付け開始は18:15)
詳細・お申込みは↓
http://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

●九州復興支援キャンペーン
DVDの40%Off特別価格販売を実施!
「規制に負けない!インターネット広告表現」
http://www.beauty-labo.jp/category/1866399.html


美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボ
メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録は
こちら から

google+は
新聞折込チラシ研究
facebookページ をはじめました!
Twitterは
@beautylabojp
経営コンサルタント探しの
経営堂
社員研修・セミナー講師探しの
研修堂
講演.com の講師に登録しています。
講師.com の講師に登録しています。
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-23 23:40:07

東京商工会議所中野支部様で、広報セミナー実施!

テーマ:広報・PR
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

20160721東商中野セミナー2 500.jpg

昨日ですが、東京商工会議所中野支部様で、広報セミナー講師を務めさせていただきました。

この支部様では、今回4回目となるセミナーでした。

テーマは「無料で集客!ソーシャルメディアを使った広報術」

詳細内容
(1)広告と広報の違いとは
(2)ソーシャルメディアの活用方法
(3)メディアごとの戦略
(4)情報発信とデータ収集
(5)SEOに活かすためには
(6)営業フォローのためには
(7)WEBやリアルでの炎上防止の具体策・リスクマネジメント


アンケートでは、高いご評価をいただきました。

20160721 東商中野アンケート500.jpg

<感想>
・大変参考になった 40%
・まあまあ参考になった 56%
・普通 4%

< 理由>
・広報の概念からソーシャルメディアの具体的な話し方まで丁寧に教えて頂き本当に参考になった
・事例(成功・失敗)が沢山聞けて参考になった 
・初めて知る事ばかり刺激的でした
・メディアの戦略の違いとリンクの重要性参考になった 
・炎上の怖さを改めてしった
・リスクマネジメントは大変参考になった 


このようなご意見をいただくと励みになります。

より一層、多くの皆さんにわかりやすく解説していきたいと思います。



●東北復興支援 広報勉強会 
第39回広報勉強会「メディアが取材したい要素と嫌う要素」
日時:8月25日(木) 18:30~20:30 (受け付け開始は18:15)
詳細・お申込みは↓
http://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

●九州復興支援キャンペーン
DVDの40%Off特別価格販売を実施!
「規制に負けない!インターネット広告表現」
http://www.beauty-labo.jp/category/1866399.html


美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボ
メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録は
こちら から

google+は
新聞折込チラシ研究
facebookページ をはじめました!
Twitterは
@beautylabojp
経営コンサルタント探しの
経営堂
社員研修・セミナー講師探しの
研修堂
講演.com の講師に登録しています。
講師.com の講師に登録しています。
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-04 17:31:02

無料で集客!ソーシャルメディアを使った広報術!

テーマ:広報・PR
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

東京商工会議所 中野支部様主催セミナーで講師を務めさせていただきます。
http://event.tokyo-cci.or.jp/event_detail-72208.html

20160721 東商中野支部セミナーチラシ.jpg

今回はソーシャルメディアに特化した内容になります。

昨今インターネットやソーシャルメディア等広告媒体の種類が飛躍的に増加しています。

新しいメディアは従来の媒体と異なる点が多く、表現の選び方も特別と考える必要があり広告目的や訴求内容、ターゲットを考えて戦略が必要です。

ブログやツイッター、facebook、googleサイト等も対象で、このセミナーでは新しいメディアを使った広報戦略で時間とお金の無駄のない売上アップにつながる効率的な集客方法を学びます。

詳細内容
(1)広告と広報の違いとは
(2)ソーシャルメディアの活用方法
(3)メディアごとの戦略
(4)情報発信とデータ収集
(5)SEOに活かすためには
(6)営業フォローのためには
(7)WEBやリアルでの炎上防止の具体策・リスクマネジメント

日時:2016年07月21日(木)14時00分~16時00分

開催場所:東京商工会議所 中野支部
〒165 -0026 東京都中野区新井1-9-1 区立商工会館3F
http://www.tokyo-cci.or.jp/nakano/map/

参加のお申込みは東京商工会議所 中野支部様で受け付けております。
http://www.tokyo-cci.or.jp/nakano/map/



●東北復興支援 広報勉強会
第38回広報勉強会「広報担当がやってはいけないこと」
日時:7月21日(木) 18:30~20:30 (受け付け開始は18:15)
詳細・お申込みは↓
http://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

●九州復興支援キャンペーン
DVDの40%Off特別価格販売を実施!
「規制に負けない!インターネット広告表現」
http://www.beauty-labo.jp/category/1866399.html


美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボ
メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録は
こちら から

google+は
新聞折込チラシ研究
facebookページ をはじめました!
Twitterは
@beautylabojp
経営コンサルタント探しの
経営堂
社員研修・セミナー講師探しの
研修堂
講演.com の講師に登録しています。
講師.com の講師に登録しています。
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-03 15:05:07

女性エグゼクティブ養成プログラム「ATAIRU」

テーマ:広報・PR
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

先週火曜日のことですが、ウーマンズリーダーシップインスティテュート様主催の「ラドゥカ オンライン登壇セミナー」に参加してきました。
http://womensleadership.co.jp/

ATIRU.jpg

弊社主催の広報勉強会にご参加いただいている広報担当様のご活躍で、先月25メディア、今月37メディアに掲載し、当日は有料なのにも関わらず、30名様超の参加者を集客!

すばらしい成果ですよね!

治子さん.jpg

ウーマンズリーダーシップインスティテュート様は、自然体で満たされたリーダーシップを実現する新しい女性エグゼクティブ養成プログラムオーセンティック・リーダーシッププログラム「ATAIRU」を提供している企業です。

このセミナーは、女性エグゼクティブ養成プログラム「ATAIRU」の紹介だったのですが、単に働くのではなく、エグゼクティブとして働きたいという意欲ある女性が多くいらっしゃるのだと感じました。
http://www.atairu.com/en/

そして、このプログラム考え方をの体現し続け、実証し続け、この考え方が日本においても、スタンダードになるよう企業様、メディアの皆様を通じて啓蒙し続け、働く女性たちひとりひとりの幸福な活躍と、幸せな家庭生活の実現を果たしていきたいとの社長の強い思いに感銘を受けました。


私自身、子育てをしていた20年くらい前を思い出してしまいました。

会社員だった当時、毎日終電かタクシー帰りで、娘に会うのは1日30分くらいでした。

当時、オーセンティック・リーダーシッププログラム「ATAIRU」があれば、もうちょっと違う人生だったかも・・・などと感じました。

弊社のコンサルティング先からの相談で一番多いのは実は「人材」のことなんです。

機会があれば、人材関係でお悩みのクライアントオーナーにご紹介させていただきたいと感じました。




●東北復興支援 広報勉強会
第38回広報勉強会「広報担当がやってはいけないこと」
日時:7月21日(木) 18:30~20:30 (受け付け開始は18:15)
詳細・お申込みは↓
http://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html

●九州復興支援キャンペーン
DVDの40%Off特別価格販売を実施!
「規制に負けない!インターネット広告表現」
http://www.beauty-labo.jp/category/1866399.html


美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボ
メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録は
こちら から

google+は
新聞折込チラシ研究
facebookページ をはじめました!
Twitterは
@beautylabojp
経営コンサルタント探しの
経営堂
社員研修・セミナー講師探しの
研修堂
講演.com の講師に登録しています。
講師.com の講師に登録しています。
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。