食事で女性のキレイを応援する
管理栄養士のAKIです


2月20日土曜日は
長谷川朋美さんアカデミー
ビューティーライフエキスパート講座の
第3回目でした。



今回のテーマは

『自分を取り巻く環境を整える丁寧な暮らし』

{6F0BCA49-733C-4A08-922E-C5C58FFE966A:01}


{35222D2F-C002-41B8-B505-887944C92CE7:01}

{927A8C16-DEE1-4EBC-8F1B-C739E08E873A:01}

自分のbeing(在り方)に沿って、
本日のテーマである
『自分を取り巻く環境を整える丁寧な暮らし』
を掘り下げていくワークを行いました。

{2E51D111-C08E-419F-B145-5116A16EEDE9:01}

こちらのプリントに沿って
自分自身に問いかけながら
自分で自分を導いていきます。
言い換えると
自分で自分をコーチングしていくこと。


質問内容をいくつかピックアップしてみますね。

<理想のライフスタイル>

あなたのライフスタイルに欠かせないキーワード5つは?


あなたの住まいに欠かせないキーワード5つは?


あなたの理想の人間関係(価値観)は?

あなたが時間とエネルギーをかけたいこと

どうすれば理想に近づけるか

そのために手放すこと

そのために習慣にすること

など

この日の内容は朋美さんの3冊目の本を
読んだことのある方はイメージがつきやすいと思います。
自分を取り巻く環境はとても重要です。

{82CB2175-E742-4E12-8F61-883CDD3821AC:01}


私自身インタリアがとても大好きで
この本に出てくる朋美さんの実際のお部屋や
環境に対する考え方が私のまさに理想なのです。
言い換えると
私の理想の暮らしの現実版が朋美さんのライフスタイルなのです。

なのでこの日の講座はとても楽しみにしていました。



この日特に私の心に響いたワードは・・・

・自分との向き合い方を丁寧にするとは?
→自分の家やバックの中身を常に綺麗にしていること
→これらは自分を写す鏡である

・どういう場所に身を置くか、どういう言葉を発するか、または浴びているか、どういう物を身につけているか
→自分を取り巻く環境はとても大切

・意識を変えることで、自分が繋がりたい人と繋がれるようになる。

・自分の意識が変われば見えてくる世界が変わる

・人に伝えられる夢を描くのと同じくらい、自分を客観視することが大切。
 つまり現状把握が大切。ここを強めると夢を実現するスピード早くなる。

・常に自分とミーティングをし、振り返りをすることで更に理想に近づけるようになる。

・客観視した時、自分の出来ていない部分に悩むこともあると思うが、その様な時は
 焦らないこと!これが大切。

など



実際、私の環境は数年前からがらっと変わりました。
引っ越しをし、
今まで身を置いていなかった場所に自ら飛び込んで行き
様々な人との出会いがありました。

まだやりたい事の半分も出来ていませんが
確実に前に進んでいる事は実感できます!

ここでこうしてアカデミーのメンバーとして
講義を受けている自分は1年目には
想像もできなかったことです。

環境を変えると意識が変わる

意識が変わると思考が変わる

思考が変わると生き方が変わる


なんとなくこのイメージが掴めつつある毎日です




自分を取り巻く環境が大切

という事で

本日自分との向き合う場に選んだのは


表参道のANNIVERSAIRE

{E9725E94-8464-4A80-BDB1-0B9FC803EA15:01}

{E7B0C7A4-19CF-495F-83B9-A9287CA26F4C:01}

{E97E2229-469D-468C-A39B-D7F770520AA8:01}

休日に1人ランチを
しながらこうしてブログを書いている
時間が今の私にはとても大切なのです♡





そして、私のお遊びです。
笑ってください(笑)

この日の朋美さんの
コーディネートがあまりにも
可愛いかったので
手持ちの服で真似してみました!(笑)

{9143DB35-982F-40D2-8EA1-12DD24B09195:01}

学ぶは真似ること
と言います。

憧れの朋美さんに
少しでも近づくために☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
願望は自由ですよね?(笑)





いつも最後までお付き合い頂き
ありがとうございます☆