第二子出産までに汚部屋を片付けるブログ

モノが多すぎる我が家に第二子がやってきた!今のままじゃ赤子が寝る場所なんてない!タイムリミットありの片付け記録ブログです。



テーマ:
こんにちは。ハマリ子です。

空き時間があるとひたすらミシンしている今日このごろです。
生地もたくさん買ってしまったから使わねば!ということと、たぶん達成感を求めているのかもな。

{56383601-584F-4A3D-9DD4-3F035EB12B8A}

好きな布を貼って作るミニアイロンボードです。
アイロン台出さなくてもちょこっとアイロンするのに便利。

{E0A83FC6-6567-44BD-A009-146C9FC28078}

よだれパッド。リバーシブルです。
新調した抱っこひもに合わせて。
抱っこひものことはまた改めて書きます。

ムスコのよだれがますますすごいので、スタイももっと量産しなければ。

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。ハマリ子です。


あれから抱っこひもですが、しろくま堂のへこおびがムスコの重みでだんだんズレてしまうのに耐えられなくてお蔵入りになってしまっています。
短時間ならいいんだけどなー。
どうしてもビョルンの装着の簡単さに流れてしまう。

長いお出かけはさすがにベビーカーですが、やはり抱っこひもの小回りの効く感じは第二子に必須。
というわけで観念してエルゴタイプを買うことにしました。
かといってエルゴは嫌(笑)

検討しているのは、sun&beachとキューズベリー。
どちらも、抱っこひもから落ちないようにお腹に一枚ガードが入ります。
なので、抱っこからクルッと回しておんぶに変えられるのが魅力。
そしてどちらも日本製なのでコンパクトな体型に合うらしい。

あと、デザインが良い!!
これ大事!!

まずsun&beachを実店舗で試着してきましたが、腰で支えるタイプの重みのかからなさに感動。
こりゃ、みんなエルゴ買うわけだわ。
ビョルンじゃ無理だわ。
ムスコ7キロ超えたし。

キューズベリーも近所に試着できるお店があるので近日中に試して、どちらか買います。
デザインはsun&beachが好きですが、機能的にはキューズベリーが有力。
どちらも実店舗で試着できるところが少ないので、偶然行きやすいところにあってラッキーでした。

あー早く欲しい。

あ、おんぶで自転車は諦めました。おんぶでも事故はやっぱり多発してるみたいです。だよねー。
多少不便でも歩きます。

おんぶに関してはおんぶリンというおんぶ専用ひももレンタルで試しましたが、おんぶはしやすかったけど結び目がズレてきてダメでした。
わたしの体型が、結ぶ系のひもに合ってないのかもしれないです。

エルゴタイプも、脚が長い(腰が高い)ひとはなんかやりにくそうにつけてました。みんなの体型に合うものって難しいですねー。

ちなみに、ムスメのときにはあまり使わずじまいだったフェリシモのクロス抱っこひもがここにきて大活躍。
ベビーカーに乗せておいてぐずったら抱っこ、に便利。
なんとビョルンより肩が楽です。



AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。ハマリ子です。

前から不調気味だったエアコンがついにお亡くなりになってしまいました。
朝つけたら、動かない!
え!むり!
寝室のエアコンを強にして扇風機で冷気を流し、しのぐ。でも、ひと夏これは無理。

というわけで急遽、家電量販店へ。
ダンナは仕事なのでセレクトは一任されることになりました。
しかし、エアコン売り場で大量のエアコンに囲まれても、さっぱり違いがわからない。。。

一旦ランチにして、ネット検索。
ふむふむ。

ざっくりまとめると(ざっくりすぎて間違ってたらすみません)

ダイキン→うるるとさらら。業界唯一の無給水加湿(暖房時)
三菱→霧ヶ峰。温度センサーで体温を感知して冷えすぎ温めすぎ防止
日立→白くまくん。こちらも温度センサー(三菱よりは細かくないセンサー)
シャープ→プラズマクラスター
パナソニック→ナノイー

が、各社のウリだと理解しました。
あとは、冷房と暖房の対応畳数が違うので、暖房を使うかどうか決めて買ったほうがいいとのこと。
あとは省エネの星の数。星5つは各社の一押し機種であり、リビングでメインで使う機種は星の多い機種の方がいいとのこと。星2つは販売できる最低ラインで、予算重視の機種。

今回壊れたのはリビングのエアコンなので、

暖房→今、乾燥が嫌でオイルヒーターを使っているけど電気代が高い。加湿できる暖房がエアコンでできるなら、暖房を重視して買った方が電気代は下がる?

星の数→暖房も使うならほぼ一年中使うので、当然星の数が多い方がいい。

畳数→和室も合わせてだいたい16畳くらい?なので、暖房時17畳まで対応している14畳用で。

という結論となり、無給水加湿のダイキンうるさら7を購入。
予算は多少オーバーでしたがランニングコスト考えたらきっと元が取れるはず。
取り付けはなんと次の日に来てもらえることになり、なんとか生きていけそうです。

壊れそうな家電はふだんからちゃんと下調べしておくべきですねー。
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。ハマリ子です。

だいぶ前から気にはなっていたんですが……
今日、洗濯物しまっていて改めてびっくりした。

{798B47DA-24ED-48D3-944D-9FDA28FF7049}

右2枚。
お風呂で洗った髪の水気を取ってまとめるのに使っているタオルです。
わたしとムスメで1日2枚。4枚をローテーションしてるんですけど……
ふと新しいもの(一番左)と比べて見ると、なんじゃこりゃー!!くたびれすぎー!!!
毎日使ってると気にならないんですよね……

このタオルは年始の挨拶などでいただいたものなので、新しいものはたくさんあります。
なので潔く交換。
半年に一度とか、ペースを決めても良いかもな。
体を拭くタオルや洗面所のタオルは、もっとふかふかのお気に入りのものを使っているけど、この間一枚ずつ買い足したらやっぱり古いものは固くなってきてると感じました。
なんじゃこりゃー!!になる前に、順次交換していかないと、ですねー。

古いタオルは切ってウエスのかごへ。ちょうどウエスも少なくなってきたところでちょうどよかった。
最近汚掃除も省略しがちなので、この機会にウエスで拭き掃除もせねば!

タオルの見直し大切です。

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。ハマリ子です。

押入れに突っ込んでいた、売却に耐えると思われるムスメの洋服と自分の洋服を、近所のリサイクルショップに持って行きました。
季節に合わせて売った方がいいのかと前回置いておいたやつです。
結局、近所のショップは季節は関係なしだったのだけど。
(ショップによると思います)

{4500D50C-CB5D-4F13-B1EB-ED07DB934696}

ぎゅうぎゅう。
だいたい20点くらい持ち込みました。
数えておけばよかったなー

今回の売上は、700円でした!
100円で売れたのが5点。新品のままサイズアウトだったムスメのドレス、わたしの化繊のワンピース、ムスメのデニムのワンピース、あとなんだったかな。
子供の服はボトムスは新品でも10円、50円。レギンスは下着扱いで買い取れず。

まあまあ期待どおりのお値段だったので満足です。

ところで先日ZOZ◯TOWNで服を一着買い、その際買取割引を利用したんですね。
以前に同サイトで購入した服を下取りに出して、一枚につき100〜300円ずつくらい割引になるものです。
購入画面で、履歴に基づいて「これを売ってくれたらいくら割り引くよ」って出るので、売るものを選んで、商品と一緒に届く袋で選んだものの実物を送り返します。
いらない服も処分できて一石二鳥。

その、返送するときに、他のいらない服も一緒に入れたら査定して振り込むよってチラシが入ってまして。
買取金額もちょっと上乗せするよって。
だから、4枚ほど見繕って一緒に送りまして。下取り割引には出てこなかったけど、同サイトで買ったものです。

その査定結果は……なんと95円!

一着は「高めに買い取ったよ」的コメントが付いてましたが65円査定でした。
他の3枚は「お値段つけられへんけど、気持ちだけ10円でよかったら買い取るで」的コメントが付いてました。(意訳です)
95円が振り込まれた通帳、ちょっとシュール。
振込手数料や、送料もかかるのに、逆にご苦労様です……って気持ちに……(そのぶん古着の値段に上乗せされるんでしょうが)

というわけで、ZOZ◯買取はやっぱり何かを買うときの下取りに出すに限る、と学びました。

まあ、合計で800円ほど、安いランチ代くらいにはなったので、満足です。

ちなみにダンナは大量に出た不要服を、近所のリサイクルショップではなく勤務先近くの都会のショップに売るといって聞きません。
どこでもいいからとっとと売ってくれ!
本人的には高額買取を期待しているみたいですけど、果たしてどうなるやら〜。
楽しみですね!(悪い顔)
コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。ハマリ子です。

楽天お買い物マラソンで買った生地が届き、合間をみてはスタイを作っています。
スタイいらずだったムスメと違って、ムスコは1日に何枚もスタイを取り替えるほどのヨダレっ子。。。
買ったら高いし、モノによっては薄くてすぐに取り替えないといけないし、これは自分の満足いくものをミシンの練習がてら作るしかない!

{8608F11B-C173-4995-90A9-37F5CD46B4ED}

というわけでコレ。
タオルにもなるスタイです。
この本を見て作りました。




スタイばっかり作り方が載ってる本。
簡単なものもたくさん載ってます。
材料の記事の種類も書いてくれてて親切!
あと、ちゃんと芯の生地を入れて作るよう書いてあるので、吸収力も高いものが作れます。
(出産前に作ったものは薄すぎて使えない)

{E9BCE75E-0B88-4D7F-8E10-88E4198C81BF}

こんな感じでバンダナみたいに着けられます。
男の子っぽくてかわいい。
生地はデニム柄のダブルガーゼと宇宙柄のダブルガーゼです。




この生地サルエルパンツとか作れたら着心地良さそう〜。また買おう。

あとは、
{6DAFEC24-8FA3-4D90-8F5B-46C2D2D43444}

{145EEDE5-A2F7-485D-821A-79D0239C3CA4}

同じ形で2枚。シュシュみたいな首回りでスナップいらずのスタイ。
パイル地を使うとスタイとして保ちが良い(よだれを良く吸ってベタベタにならない)気がします。
宇宙柄の方はダブルガーゼ4枚重ね(芯2枚)で。

ヨダレの多さは生まれてからでないとわからないので、出産前にいっぱい作ってても全く使わない子もいるだろうし難しいですね〜。
でも、気に入った形で簡単に作れるやり方を知っておけば、ニーズに合わせて量産できて便利だと思いました!
同じ形でも柄や素材を変えたら気分も変わるし、手持ちのお洋服に合ったものも作れるし。

またバンダナ型もシュシュ型ももう一、二枚作りたいと思います〜。

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。ハマリ子です。

我が家のリビングは西向きです。
西日が超入る!!
冬はともかく、夏は昼過ぎから日差しがキツくて冷房もなかなか効きません。
なので昼過ぎからカーテンを閉めてしまっていました。

なので、ずっとどうしようか悩んでいたのですが……
まず買ってみたのはこれ。

{09A92F37-C81A-4AA8-9F14-0BC48F5FD253}

ダイソーの日差しカットシート。
しかし、これ、貼ってみたら外が全然見えないんです。
たしかに日差しはカットできるけど、これじゃカーテン閉めるのと変わらない。せっかく窓なので少しは明るくほんのり外も見えてほしい。

なので、やはりコレ。

{2B1EA17F-BE6E-49DE-8376-B1B7DA9C8328}

すだれです。
近所のキャンドゥで。
他の100均には違うサイズもあるかもしれませんが、持って帰るの大変なのでキャンドゥにあるサイズから選びました。

{8D5D91B8-897E-4283-875B-A3D36C40FF72}

ほいっ。
なかなかいい感じ!
寸足らずですが、まあ許容範囲。
レースのカーテンがかかっているカーテンレールにビニール紐でくくりつけてます。
ダイソーに巻き上げる装置が売っていたのでそれも試してみようかな。

あとは、同じく西日にさらされている室外機。
{600B48EB-2219-4B28-83F3-C2CDAE6EADBF}

(これからどんどん日向になります。)

の上に……

{A2C9A9F9-7B37-4574-B177-D592DD5356FA}

これを買ってきました。

{E748B508-EB13-4109-B6CA-7ADD1510C509}

これで冷房効率もアップするかな〜〜??
節電になれば嬉しいです。
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。ハマリ子です。

暑い、暑すぎる!
ムスコの熱も実は熱中症だったのではないかと思います。
でも寝室のエアコン調子悪くて、設定温度上げると臭いんだよなー。でも臭くない温度だと寒い。どうしたものか……

そんな中、抱っこ紐でなんて暑くて出かけられません。
ベビーカーの暑さ対策は前に買ったセリアの保冷剤クッションと(リブログ記事参照)、日除けカバー。
もうベビーカー自体を覆ってしまえるメッシュのカバーです。
ムスメの時は幌だけでなんとかしてましたが、もうこの直射日光は赤子に浴びせるには酷すぎる。
これをかぶせて、保冷剤をたくさん。クッションに入れすぎるとゴロゴロするし冷たすぎるので、小物を入れられるタオルにくるんで。(このタオルはムスコが手に持って舐めたりしてますが、タオルなので安心)


暑い中でもカバーのなかに手を突っ込んでみると、なんとなくひんやりした空気な気がする。

しかし、この覆い被せるカバー、年配のおばちゃんによく「赤ちゃん暑くないの!?」と聞かれます。
日光浴とかさせてた時と時代が違うんですよ〜〜(心の声)
昔の直射日光と違うんですよ〜〜

おばちゃんって何か一言言いたがる生き物なんですよねぇ。


コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。ハマリ子です。

タイトルの通りです。
今日は引っ越したママ友が遊びに来るのでママ友と集まる楽しみにしていた日でした。
(ママ友の少ないわたしですが、数少ない気の合うママ友会です)

その前に3週間ほどムスメの咳とムスコの鼻水で病院に通う日々。
ムスメの咳は小児科に通いまくってやっと落ち着いてきて、しかし連休になるので念のためムスコも悪化しないように耳鼻科に行っておいたのですよ。
な!の!に!

予定当日に急に発熱ー!
休日診療で測ったらまさかの39.9度!
どっしぇーとなり、ママ友会を断ってムスメだけ行かせて(近所なので)自宅で泣く泣く安静にしていたのです。が。

座薬が効いたのか?
目覚めるとすこぶる元気なムスコ……

機嫌もすっかりよく、ニコニコ。
いや、あのさ、熱でぐったりしてるよりよっぽどいいですけどね。
なんなんだー!
なんだったんだあの熱ー!

もしかすると少し熱中症だったのかな。
エアコンで冷えすぎないようにタイマーで切っていたので朝になって熱がこもってた?
それが病院に行くまでの道のりでさらに日にさらされて上がった?仮説ですけど。
うーん。温度調節むずかしいです。

はー、行きたかったなぁママ友会。
予定のほとんどないわたし(スケジュール帳はびっしりだけど全てムスメの予定)の数少ない楽しみだったのにぃ。

しかし、子供とはそういうものですよね。
ムスメが丈夫になってきたと思ったら、またあの日々が始まるのかー。ふう。
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。ハマリ子です。

ムスメがどうやら軽い喘息になってしまったようです。
前より掃除がんばってるのに〜〜。
しかし、保育園時代より家で過ごす時間が長いから、ですかね……(爆)
実はわたしも昔実家にいた時アトピーだったのが、家を出たとたん治ったことがあり。
軽い喘息も持っていたので、すべて親譲りですね……。

そこで、ひとまずエアコンのフィルターを掃除することに。
フィルターを外してみると、おや?
もう一枚、なんだか見たことあるフィルターが。

あ!!
このフィルター、戸棚の中にストックがあるやつだ!!
戸棚の整理したときに出てきて、念のためしまっておいたやつだ!!
わたしは買った覚えがないので、何かのときにダンナが買ったか、もしくは前の住人さんが置いていってくれたのかもな(エアコンは前の住人さんが置いていってくれたもの)と思ったら、ダンナが以前買ったものだったらしい。
ここのフィルターだったのか〜〜!

戸棚からフィルターをとりだしてみると、袋には「アレル・除菌フィルター」の文字。
交換して、つけてみたら、なんだか風が爽やかになったような!?気のせい!?
ともかく、交換して悪いことはありますまい。

古いエアコンで時々不調もあるので買い替えを検討してるのですが、その前に気づいてよかった〜〜!
ひとまずこれで様子見です。

あ、ホコリのついたフィルターも洗ったし、吸い込み口のホコリも掃除機で吸いましたよ!
面倒だけど、エアコンのメンテ、大切ですね。
今年の夏くらい保ってほしいな〜〜(給湯器も交換だからお財布が厳しい)

リビングに敷いたラグも撤去です。
アレルゲン撤去撤去!!
コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。