誠実な海外取引?? | イゲット千恵子の大人のハワイライフ

イゲット千恵子の大人のハワイライフ

ハワイと日本で2社を経営。著述家。セミナー講師、CEOウーマンズアカデミー、CEOキッズアカデミー、STEAM教材販売、Arckit Japan、インテリア盆栽など

朝から、日本語の契約書を読んでいて
「誠実なお取り引き」って言葉に

日本人のお育ちの良さを感じた。

そうなの、そうなの、あたしたち日本人って
もろ、基本が誠実な人なんざんす

わたしも、母から厳しく
「人なんて疑ってはなりませぬ」と育ちましたが

海外に出て、何度
「げげげ~、悪い人いっぱいいるじゃないですか~

その上、多民族国家アメリカで取引していると
アメリカの会社だけど、イスラエル人とか、中国人とか

勝手に、色んな国のお取り引き場面に、
出くわしちゃったりして

そうなると、常識をぶち破るマジかよ~
ってことが多々ある

そもそも、私が日本人的考え方をして
ビジネスするから、びっくりするだけで

世界基準で考えたら普通だ(笑)

特に、ビジネスにおいては、友達じゃね~んだ~
ってことで、誠実なお取り引きなんてしや~しね~

自分にとって、いい取引しかしないことが
世界基準だべ~と、痛感する毎日

世界はもっとわがままに回っている(笑)