アレルギー悪化 | 鳥の囀り

アレルギー悪化

 今日の耳鼻咽喉科は緊張していました。
 記事にしていませんでしたが、5月中旬から鼻呼吸が苦しく口で呼吸をするコトが増えていたのです。
 丁度、顔面を強打していたので友人に「気付かないうちに顔の中で炎症が起きているかもしれない」と言われて蒼白になっていました。
 本日、漸く薬が切れて診察したところ、開口一番医師から「これは…アレルギー凄く悪化しているね」との言葉。
 どうやら顔面強打は関係無く、アレルギーが悪化したために鼻呼吸が出来なくなったようです。今までは右耳しか掻いていなかったのが、左耳も弄っていると言われました。右耳は、掻きすぎて入った雑菌が耳の周囲に飛び火しているので、掻いた後の指にも注意とのコト。
 確かに最近耳の周囲でざらついた部分があったので、洗い残しているのかと思ったのが、雑菌でした。
 とりあえず、耳鼻咽喉科の主治医は信用しているので顔面強打は痛かったけれど問題無いというコトで良いようです。
 心配なのはアレルギー。耳の治療をしながらアレルギー対策の食品を購入したいと思います。
 帰宅途中に、本日開店した中華料理店で【五目あんかけ焼き蕎麦】を食べて来ました。
 中国の方が厨房で作っているのですが、味付けが甘めです。

追記 2007.6.5 18:19
 人生の師【リラックマ】ブログパーツを設置しました。私も【リラックマ】のような生き方を希望します。