愛猫兎化 | 鳥の囀り

愛猫兎化

 休日には必ず誘惑に負けて何かコンビニエンスストアに買い物に行ってしまうのですが、今回も日が落ちてから出掛けてしまいました。
 出掛ける前に外玄関を開けて、愛猫の外界観察開始。
 外は恐ろしいので玄関に置いた椅子の上に乗って外界を観察するのは愛猫にとって楽しいコトのようです。毎朝行うのですが、出勤前は2分程度しか余裕が無いので、時間の有る今日のような時には暗い世界に瞳を輝かせている愛猫に御付合い。満足したように内玄関の中に戻って行きました。
 遊んだりはしていないのですが、穏やかな休日の過ごし方です。
 しかし、コンビニエンスストアで色々と購入して帰宅したところ、内玄関を開ける前に何故か愛猫の絨毯を蹴って脱兎の如く走り去る音が…。
 首を傾げ不思議に思いながら外玄関を開けると、愛猫は普段と異なり何故か椅子の下から様子を窺っています。
 何か叱られるようなコトをした証拠。
 室内灯を点けて眼鏡を装着してから周囲を見回すと、絨毯にドライフードと見紛うばかりの愛猫の排泄物が兎のモノのように1cm転がっていました。
 どうやら猫トイレで頑張っている最中に私が外玄関を開けた為に慌てて飛び出したのですが、後始末も御尻もそのままだったので、御尻を拭かれまいと逃げたようです。中途半端な状態で室内を走り回られると大変なので、急いで両前足・後足と共に御尻を綺麗にさせていただきました。
 この処置に愛猫は不満そうでしたが、絨毯に転がっていた排泄物を踏んでいた場合は問答無用で浴室へGOする予定だったので助かったコトを知るべきかもしれません。
 明日の天気がよければ、愛猫は久々の入浴日を迎えます。