はじまりました。夏休み。やしの木

 

昨年タイから帰国してはや1年。
息子の高校受験のために早めに帰国したんだけど・・・
今頃はバリバリ受験勉強してもらう予定だったんだけど・・・

人生どうなるかわからんっ!ゲッソリ

今年は体調が不安定なため、夏期講習は申し込まず・・・滝汗
えーっと、受験生の夏休みこれでいいのか?!


しかし、(私が)嘆いていても、(私が)振り返っても、仕方ない(笑)
なんたって、息子はあんまり困ってなさそうだ・・・ゲロー

ということで、私の不安を払しょくするために(笑)
夏休みの予定表を作ってもらいました。

image
※ダウンロードしたい方はこちら

今年に入ってから、お小遣いは歩合制にしている我が家。
この夏休みは「学習」「運動」「お手伝い」それぞれに目標を書いてもらい、毎日これをやってもらうことに。

 

{9A36D94C-1860-494F-A95F-A713D49847C8}


そして、3つできたら、1日100円Get!2つだとその日は報酬なし。

これを提案したら、息子は即座に夏休みいくらもらえるか計算し、顔がニヤリとゆるみましたよ。

これを見た瞬間、私は心でガッツポーズウシシ

あ、お金で釣るのはどうよ?!という、ジャッジは不要です(笑)

 

 

モチベーション上がってくれるなら、もう何でもいいや爆弾爆弾爆弾
(母の心の安寧のため)


息子もやらなきゃいけないことは十分わかってる、でも、なんか背中を押される何かが必要なんだなぁって、最近感じるんですよね。

自分の生活に必要な最低限のお金は自分で稼いで自立してほしい。
もう、ここに完全シフト。
そのためには、まずは健康な体と心。

その目標は、ダウン症を持っている娘と結局変わらないんだなぁと改めて思う今日この頃。

この夏休みは、生活力を付けてもらうことも裏テーマにしたいと思います。

つづく。
 

 

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

AD