アザラシ(ゴマちゃん、しろたん)大好き、ゴマちゃんパパです。


 今日の大河ドラマ📺「どうする家康」は、ついに関ヶ原の合戦で、小早川秀秋が徳川方に加勢して、勝負が決まりましたねニヤリ

 この前も載せた小早川秀秋の陣羽織ですが、ドラマ📺でもこれを着ていました

(国宝展の図録から)

 しかし、明智光秀も小早川秀秋も、400年たっても裏切り者と言われるのだから、ある意味気の毒ですよね


 今朝は、NHK-Eテレ📺の日曜美術館で「まなざしのヒント 特別展やまと絵」を見てから、また、松屋でマッサマンカレーと生野菜を食べました。


 それから、
東京国立博物館
特別展 やまと絵 受け継がれる王朝の美
10月11日(水)~12月3日(日)


の第3期(7日~19日)を見てきました

 最初の山水図屏風のコーナーでは、展示替えで、この日月四季山水図屏風が出ていました。

(パンフレットから)

 音声ガイド🎧は、夏木マリさんがナビゲーターですえー

 それから、御堂関白記や小右記、さらには、静嘉堂文庫美術館で見た国宝・伝藤原公任筆・和漢朗詠集の巻下(太田切)がありました。

(パンフレットから)


 国宝・平家納経も、今回から、この巻に替わっていました。

(パンフレットから)


 病草紙や地獄草紙、餓鬼草紙も入れ替えられたので、これでみんな見たことになりますウインク
 源氏物語絵巻は横笛、信貴山縁起絵巻は延喜加持巻、鳥獣戯画は丙巻でした。

 そして、肖像画のコーナーが、前回は、目玉の神護寺三像でした。

(パンフレットから)


 そう言えば、昨年、福岡の西鉄グランドホテルに行った時、トイレ🚻の表示が、こんなでした爆笑



 この神護寺三像は、第2期のみで、今回は、いずれも教科書で見るような


国宝 後鳥羽天皇像(伝藤原信実筆、大阪・水無瀬神宮⛩️)

(図録から)

 この後鳥羽天皇像は第3期のみで、第4期は父の後白河天皇像(京都・妙法院)に替わります。

 これも、国宝で有名な絵です。
(図録から)

 失礼ながら、面白い顔ですよねびっくり 

 こちらは、天子摂関御影・摂関巻(三の丸尚蔵館)

(図録から)

 右上の法性寺関白は藤原忠通で、その後、息子の基実、基房、孫の基通、師家、息子の兼実と続きます。

 前九年合戦絵巻や後三年合戦絵巻もありましたよ口笛

(2019年6月に、秋田県で後三年合戦の資料館を見てきました。)



 それから、こんなのもありましたよ👹👻

(パンフレットから)


 今日は、総合文化展(常設展示)を見ずに出ました。パッと見た感じ、第2期と変わっていなかったようですし

 さて、噴水⛲のある広場では、水撒きで絵を描く人がいました。


 左は、パンダでしょうね
 その右は、ネズミかな? その右は、ヘビでしょうね。
 

 これは、キツネ🦊かな?



 その後、上野🚉から日比谷線🚇で中目黒に行き、郷さくら美術館で
現代美人画 エキゾチック・ウーマン 
11月19日(日)まで⚠️
を見てきました。

 第1期と第2期に見た総合文化展や黒田記念館は、また後日


 続きます