フォンドボライユ(鶏のだし)の作り方 | 目が良くて心が美しくなりますように・・・

目が良くて心が美しくなりますように・・・

タイトルの通り、元気に育ってね

スープや、パスタや、カレーや、煮込みなど、味のベースになるだしを作ります。

なんでもそうですが、味に奥行きができます。なに言ってるかよくわかりませんが、そういうことです。

①ニンジン、セロリ、タマネギの皮をむき、ザクザク切り、ニンニクは、皮ごと横で、半分に割ります。量や切り方は、適当でいいです。
photo:01



②鶏のガラは、人間でいう、首とあばら骨のあたりを使います。

スーパーで、鶏のガラって書いてあります。100円くらいです。

内臓を剥がして、水でよく洗います。

ここが雑だと、煮ると臭くなり、終了ですので入念にお願いします。

人間でいう、首とあばら骨は、冷静に手で、千切っておいてください。

千切る感触が嫌な人は、包丁で叩いてもいいです。

で、流水で少し漬けておきます。

稀に気持ち悪いとか言う人がいますが、散々、焼き鳥やら手羽先やら食べてるくせにと、言いましょう。

photo:02



③ガラを鍋にいれ、火にかけます。
沸騰したら、一度、あげて水を流しながら、ガラのまわりを指でよく洗います。一回火を入れることで、臭みを取ります。
photo:03



④洗ったガラを鍋に戻し、水を入れ火にかけます。ローリエ、ホワイトペッパー、クローブを投入します。
photo:04


photo:05


で、沸騰したら、野菜を投入。

photo:06



⑤意味不明なくらいアクが出てくるので、コツコツ取ります。放置すると、臭くなるので鍋から離れずに、鍋と正面から向き合います。

30分から1時間くらい、弱火で火にかけます。

若干の塩を加え、ザルでゆっくりこして終了です。

すると、どうでしょう。

黄金のスープが出来上がります。

雑にやると、リアルに濁りが出で、臭くなるので、丁寧に丁寧にお願いいたします。

これで作ったリゾットは、ヤバイですので、オススメです。


iPhoneからの投稿