先進医療はいろいろだよ。


保険屋だから。

いつかこんな質問をされるだろうなぁ。と

そんなふうに思いつつ、あれから何年経ったんだろう。


本日、その質問に出会いました。


保険屋だから。

当然、医療保険もがん保険も取り扱いますし

先進医療の特約についてもお話します。


最近では、重粒子線などの超?高額な治療ばかり取り上げている現状。


そりゃ、思いっきり高額な治療のほうが、インパクトは強い。


でも、治療はそればかりではないことを

まず書きたいと思うんです。


昨年、保険収載が認められた、先進医療であった『腹腔鏡下肝部分切除術』


この手術は2000年に(高度)先進医療として認められた。

あれから10年経って、保険収載されるのですが


これは、1990年代から多くの外科の先生方が地道に

努力をされてやっと認められたんです。


当時は東の、故 大上先生のリージョンリフティング法による胃切。

西の大橋先生のイントラガストリックといわれる胃切。

名古屋の松本先生や浜松の木村先生。

技術を磨き、後輩医師にしっかり教えたからこそ

先進医療も保険収載されても安全に

低侵襲な手術が可能になった。

※現在の勤務先は違うが。。。


そんな多くの先生方が症例を重ね、

学会で発表し、富士宮や須賀川にある実験施設で

若き医師をセミナーに誘い、症例があると聞けば

先生方は手術に入り、現場での指導も行った。


こういう経緯が今の手技となっている現状を

保険屋として、知っておかなければならないと思うんです。


先進医療=重粒子などの治療だけじゃない。


決して、先進医療特約をわずか百数十円で。。。。などと

おすすめしてはいけない。とわたしは思っています。


先進医療が認められるために、どれだけの医師による

努力があったか。

また、学会の働きかけ。

決して軽いものではありません。


『腹腔鏡下肝部分切除術』は先進医療であったころは

約300,000円くらいでした。


今は保険適応になり50,600点


点数がついたからいいというものではないのですが


先進医療が保険適応になるためには

こんなひたむきな地道な努力による賜物であることを

まず知っていただければなぁ。と思います。


先進医療は超高額だけではない。

外科領域も内科領域もあります。


わたしは保険屋として

もっともっとお話していかなければ。と

思った、今日の夕方でした。


ほんとはもっと書きたいのですが

今日はこのへんで。


それでは



お問い合わせ

yuasa@beaute-de-insurance.com