友人いわく「セカンドオピニオンは絶対行け」
とのことだったので
CTのフィルムもって
腹膣鏡下(開腹ではない、負担の少ない手術)
の評判の良い病院へ行くことにした

不安のためと、評判を聞いてやってきた旨を告げると
「大きいですねえ、、
大部分がムチン成分の※○×~(忘れました)
の良性だろうけど、固まりみたいな部分が、ここが疑わしいね。
小さいけどね。
ただ17cmくらいあるので、開腹でないと、かえって危ないです。」
とても丁寧に説明してくれた

腹膣鏡下だったら
こちらの病院がおすすめです
九段坂病院


こないだ予約した日の前だったけど
最初に行った○○病院にCTフィルム持って行く。
よく見たらシャウカステン(フィルムを見るための光板)無い。
普段使うような診察してないってこと、、?

「CTのレポート上がってないので、5日先までわかりません」
え、、そんなに何もわかんないの、この先生、、?

「結構お腹張ってるんですけど大丈夫ですか?」
「忙しくて無理なんですよ!」
エエ~~??? (ここら辺で絶対病院替えようと思う)

悪性、つまりガンの場合
進行期だったら生存率は病院に左右されるそうです
病院のサイトに表記されているパーセンテージも
よく見たら違います(もちろん高いほうが良い)

セカンドオピニオンを受けたいと言って
検査結果などのデータをもらうことにする
ここで嫌な顔をする所は絶対やめたほうが良いらしいですが
わりとすんなりもらえました(それでも不信感は拭えない)

こちらも参考にしました
病院推薦サイトARA



慈恵医大病院は、腫瘍でたくさんの人が来るらしく
待ったけど、とても安心できる先生でした
聞けなかったことも聞いてみた

「もしかしたら、、死ぬんですか?」

そしたらちょっと笑って
「もし悪性でも、
今は抗がん剤がよくできてますし、
それほどの大きさではありません」

この日を境に、少し寝付きやすくなった気がします



そして、そのままその病院で
入院手続き、検査の予約。

ここまでで、最初の診療から
7日間くらい

長い長い一週間でした