ブロッコリーはこういう風に蒸すと美味しいです(^_^) | 料理と子育て、そしてミュージシャンの日常。

料理と子育て、そしてミュージシャンの日常。

料理が大好きな私は、子育ても積極的に関わっており、結構マジメに生きているのをわかっていただけたら幸いです。

ちゃんとした中華や、イタリアンまたはフレンチですと、ブロッコリーはじめお野菜の調理がほんとうに上手で美味しいですね。

 

 

しかし、ビュッフェなどでは大変テキトーな加熱で、食感も旨味もまるで残念なブロッコリーに出会うこともしばしば。

 

おうちではみなさんどうしてますか〜?

 

私は最初茹でたり、油で炒めたりしてたのですが、最近はまっているのが「蒸す」です。

 

こうすると、大変滋味深く何にでも応用の効くブロッコリーが出来上がります。冒頭の写真はブロッコリーと自家製パンチェッタのアーリオオーリオです。うまいですよ。

 

食感、香り、甘み共に申し分のない仕上がりになりますんで、ぜひ試してみてください。

 

1 このように切り分けます 大株は根元に切り込みを入れます

 

2 塩をパラパラと降って ザルに入れます

 

3 沸騰した鍋にザルごと入れます

 

4  2分蒸して、1分蓋したまま放置 

 

5 出来上がりです。